キャットマン48さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ90件目 / 全107件次へ »
ブログ

日に日に減ってく・・・

今日もみなさんお疲れ様。さあ利益取れたんでしょうか。

私の場合、昨日の全面上げですら利益取れないので今日もどこかの誰かが私の資金を吸い上げて行きました。

しかしマイナス幅は実は昨日より小さくマイナス1.2%でした。昨日は朝から全面高の為中々買いが入れられず買えたところが高値。そこから午後じりじり値を下げた為のマイナス。

今日は昨日からの持ち越しもあり朝方のエントリーは少しでしたが、結局利益確定するほど上がらず、逆に損切りラインだけを割り込み数銘柄損切り。結果的にマイナスのみ。
みんなどうやって利益出してんだろ??昨日利益出して売り抜ける為には先週末の連休前に仕込まなければならない。しかし福島原発も予断を許さない状況で、余震もあちこちで続く中で連休前の週末に仕込めますか??と言いたいがそれが素人なんでしょうな。

でも何とかして利益の出るルールを確立し、プロのトレーダーになる目標をあきらめません。限られた資金があるうちは。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    キャットマン48さん
    2011/3/23 19:05
    権佐衛門さん、こんばんは。

    またありがたい意見をありがとうございます。権佐衛門さんのコメントには何故かホッとさせられます。
    今は人の体験談、相場の意見、考え方などがテキストや評論家の無責任な文章と異なり皆さんそれぞれ経験に裏打ちされたありがたい言葉に感じます。

    日本人は特に人と同じである事を好みます。逆説的に人と違う事を怖がるか、嫌いますね。でも相場で利益を出すのはそんな人達ですよね。

    メディアや口コミやネット情報に翻弄されみんなで同じ方向に進む事が、精神的な安心感につながるのでしょうね。そしてそういう人達(自分を含め)が別の行動を取り利益を出す人達のカモにされてるのでしょう。

    頭では何となく理解出来ても行動が伴わない。あるトレーダーがしつこく言ってますが、要はメンタルの保ち方であると。大衆迎合してて儲かるはずが無い訳で。
    実際に場が開いてチャートがどんどん描かれている正にその時に行動として出来るか出来ないかが分かれ目なんですよね。

    兎に角精神修養です。上がっても下がっても冷静に決まった行動が取れるようになれば嫁さんの小言や爆弾攻撃にも微動だにしない人間になれるかも知れない。
    そう信じて成長したいですね。

    こんな話があります。
    人に何かをやらせたい時、なんと言うか?

    アメリカの場合・・・・あなたがそれをやればヒーローになれますよ。

    ドイツの場合・・・・・それをやる事は決まった規則ですよ。

    日本の場合・・・・・・みんなやってますよ。

    ブロイラー3号より 

    *ブロイラーとは皆と同じようにエサになる為に飼われ、本当の意味で恐怖を知らない分多少の出来事で一斉にさわぐチキンのこと。
  • イメージ
    権左衛門さん
    2011/3/23 18:35
    キャットマン48さん

    今晩は。。。

    =美味しいうどんさん=の書かれている事は、もつともな事だと思います。
    【美味しいうどんさん】にとっては、至極簡単なチャートの形と感じると思います。。。

    しかし、あまり、経験もなく、書かれているように【チャートの動きを熟知する】というよりも=体感=出来るようにならなければ、なかなか難しい作業のような気もします。。。

    今の相場で、【利益】を上げれのは一部の=プロ=だけのような気がします
    そして、短期で、パソコンの前に居られる状況の人だけなのかもしれません。。。

    そして、一転、【日経のチャート】も昨日の【強気一変】から、
    今日は、後場からも動きが=弱くなってきました。。。=

    此処で、【空売り】を仕掛けられる人はさすがにすごいと思います。。。

    もう少ししたならば、【ボックス相場】に成るかもしれません。。。

    そうしたら、ある一定の範囲で=売り買い=をすれば
    そうたいした【怪我】は、ないのではないかと。。。???

    今は、そう少し様子を見て、【このパニック相場の癖】を見極めるべきではないかと。。。
  • イメージ
    キャットマン48さん
    2011/3/23 17:48
    美味しいうどんさん、投稿ありがとうございます。

    なるほど、勉強になります。他人に冷静に指摘されると「そうか」とも思いますね。
    昨日、今日は買うべきじゃ無いんですね。

    自分だけの考え、判断では中々ひとつの行動以外が想像つきにくいですし。いわゆる「ハマってる」状態ですから。

    勝手に日記として記してますので、また気が付いたら叱咤でもアドバイスでも構いませんのでよろしくお願いします。
  • イメージ
    美味しいうどんさん
    2011/3/23 17:38
    初めまして 

    一言投稿させていただきました。

    株式取引に重要な点は『チャートをしっかり見つめる』の一点に尽きます。
    利益をうまく上げられない方は『チャートをしっかり見つめていない』か
    もしくは

    >しかし福島原発も予断を許さない状況で、余震もあちこちで続く中で連休前の週末に仕込めますか??と言いたいがそれが素人なんでしょうな。

    このご意見が典型的に表しているように『報道を信じて自分勝手に株価を判断している』かどちらかでしょう。
    『チャートをしっかり見つめる』を実行した方は、先週の水曜日には猛然と買いに入り、昨日や遅くても今日には全株売って利益確定したと思います。
    上達者にとっては至極当たり前の手筋だと思います。