ぎっしーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ136件目 / 全210件次へ »
ブログ

2008.01.10 瓜生社長コメントみっけ!

本日(10付)日経夕刊に我らが『みんかぶ』、瓜生社長のコメントが掲載されていましたよーん。ジャスダック・ヘラクレス統合についてのコメントでした。

●ジャスダック・ヘラクレス統合交渉 活性化へ「小さな」一歩

 日本証券業協会は傘下のジャスダック証券取引所の株式を売却する方向で、大阪証券取引所と交渉を始める。日本市場の地位低下を考えると、交渉にかけられる時間は少ない。

「市場の規模は大きくなるかもしれないが、株式の新規公開(IPO)に良い影響を与えるかどうかは分からない」。中小型株に強い運用会社、レオス・キャピタルワークスの藤木英人社長は、日証協と大証の交渉を複雑な思いで見守る。

 首尾よく交渉が進み、大証の運営する新興市場へラクレスとジャスダックが統合されれば上場企業の数は約1100社。東京証券取引所マザーズの約6倍と、国内では圧倒的に大きい新興市場が生まれる。一方で「上場審査の人員はリストラなどで減るだろうから。IPOは頭打ちになるかもしれない」(藤野氏)。

「取引所を単に統合するだけで、リスクをとる投資家が増えるわけでもない」。ゴールドマン・サックス証券のアナリストなどを経て、現在は個人投資家向け株式サイトを運営するマスチューン(東京・文京)の瓜生憲社長はこう指摘する。

 取引所という「器」の再編は「市場」の活性化を必ずしも意味しない。日本市場の沈滞がはっきりした今、市場の利用者の見方はかなり冷めている。トムソンファイナンシャルのまとめでは、2007年の日本のIPOは件数で約4割、ドル建ての金額ベースで約7割減少。134件、58億ドルのオーストラリアにわずかながら抜かれてしまった。

 日証協の安東俊夫会長がジャスダックを含めた新興市場の再編に言及したのは昨年7月。「日本市場の国際的な競争力をどう高めるかという視点で、大きな絵を描きたい」。当時の安東会長はこう意気込みを語った。東証グループがジャスダックを買収し、他の新興市場も集約する大同団結を口にする関係者もいた。システムを共有化し取引コストを下げることで資金を呼び込み、IPOも増やそうという狙いだったが、東証側は「統合効果に乏しい」とジャスダック株の取得を見送った。大証とジャスダックの統合を次善の策と見る向きもあるが、それでも市場活性化の序章にはなりうる。ジャスダック株の過半数を握り、売買システムを共通化。他の取引所に比べて7-10倍も高い手数料を3年程度かけて引き下げ、投資家を呼び込む。こんな考えを持つ大証の米田社長は、自社の株主からの厳しい視線も感じている。

 上場企業である大証は発行済み株式数の4割強を外国人が占める。昨年11月にロンドンで投資家と会合を持った際には、「ジャスダック買収に意味があるのか」という質問も浴びた。

 大証・ジャスダックの統合交渉は小さな一歩には違いない。しかし成り行きは海外からも監視されている。(編集委員 小平龍四郎)


※瓜生社長!ご立派ですね。夕刊と言えども、日経でコメントとは。どさくさに紛れて、『みんかぶ』の事を、もっと×2、プッシュしなくっちゃ!!と勝手に思ってしまいました。失礼しました。ただ、新興市場の再編は、いずれにせよ、個人投資家に軸足をおいた再編であってほしいと希望します。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    はなさか兄さん
    2008/1/12 19:59
    こんばんはお久しぶりです

    記事のニュース抜粋参考になりました。

    ありがとう。
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/1/12 20:19
    こんばんは、

    ニュースの理由、読みました。さすが、って感じですね。

    みんかぶが、大きくなるわけだわ。。。(^。^)y-.。o○


    追伸みやさんより、後で寄りますって伝言頼まれちゃいまし
    た。もし、来なかったら言ってね。(^。^)y-.。o○
  • イメージ
    瓜生社長、良いコメントしていますね!
    何よりも、市場の活性化が日本の金融を左右するわけですから。
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/1/13 23:12
    はなさか兄さん!こんばんは!

    ニュース記事の抜粋で恐縮です。また、何かありましたら日記で書きたいと思います。よろしくお願いします。
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/1/13 23:17
    ウランママさん!こんばんは!

    >みんかぶが、大きくなるわけだわ。。。(^。^)y-.。o○
    そうそう、こういう地道な宣伝=粘ちっこい宣伝の積み重ねが欠かせません。

    >追伸みやさんより、後で寄りますって伝言頼まれちゃいまし
    た。もし、来なかったら言ってね。(^。^)y-.。o○
    はい、わかりました。とは言っても、ごめんなさい、昨日、ログインしてなくて、先ほど、このコメントをはじめて確認させていただきました。ありがとうございました。
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/1/13 23:20
    あさっての投資家さん!こんばんは!

    >何よりも、市場の活性化が日本の金融を左右するわけですから。
    なんか、知らず知らずのうちに『みんかぶ』も日本の金融を左右している気がするのは、私だけでしょうか?
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/1/14 20:07
    こんばんはぎっしーさん

    ここみとけばよかった。。。
    先日瓜生社長にあって(0次会)
    個人投資家の話してるんですよ(^^ゞ

    瓜生社長はいろんな動きしてますから、
    今後にも期待したいですね(*^^)v
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/1/14 21:33
    みやまなさん!こんばんは!

    >ここみとけばよかった。。。
    先日瓜生社長にあって(0次会)
    個人投資家の話してるんですよ(^^ゞ
    立ち寄ってくれなきゃ、いや~ん(冗談ですよ)
    そうですか。瓜生社長は、きっと個人投資家の味方でしょう!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。