ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2950件目 / 全3062件次へ »
ブログ

官房長官がこんな発言してたら売られて当然だわな

まだ株安を海外のせいにしているのか。
あまりの無能ぶりにただただ呆れるばかりだ。
ではなぜ海外株が最高値を更新していた時も日本株だけ上がらなかったのか?
下がれば他人のせい。これでは責任逃れの今の政治そのものではないか。
官房長官がこれだけ危機感なければ、そりゃ海外の投資家はこぞって売り崩しにきますよ。
先進国の中で日本株が一番売り崩ししやすいのではないでしょうかね。
これでも日本経済の実態と関係がないとよく断言できたものです。
強気一辺倒だった日銀ですら弱気になっているというのに。
もうこの国の政治家には何も期待できないということなのかな。



官房長官:株安は海外要因、日本経済の実態と関係ないとの印象(2)


1月7日(ブルームバーグ):町村信孝官房長官は7日午前の記者会見で、東京株式相場が続落しているのは日本経済が悪化しているためではなく、米国市場の株安など海外要因によるものだとの認識を強調した。株価の水準自体についてはコメントしなかった。
この中で、町村氏は年明けからの株安について「日本経済のファンダメンタルズ(基礎的諸条件)とはほぼ関係なく海外の市場とか、あるいはサブプライム(信用力の低い個人向け住宅)ローンの影響を受けたアメリカの株安の反映といった要素でどんどん動いていると言われている」と指摘。その上で、「株式市場の動向については十分注視していかなければいけないと思っているが、日本経済の実態と関係あるかといえば、関係がないな、という印象を持ちます」と述べた。
一方、株価の水準については「この水準がいいとか悪いとかということについて政府としてコメントする立場にはない」と述べるにとどめた。
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=90003008&sid=a3FA3Ly0pJ4k
1件のコメントがあります
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/1/7 20:15
    ちなみに福田総理も官房長官と同じような呑気な他人ごとのような話しています。


    [東京 7日 ロイター] 福田康夫首相は7日、株安が進んでいることについて、日本経済が変わったという状況ではないとの認識を示した。

     官邸で記者団に述べた。

     福田首相は株安について、原油高、ニューヨーク株安など理由があるのだろうとしたうえで「投機的な部分もあるので、そういう状況を承知していかないといけない。日本経済は底堅い。それが変わったという状況ではない」と語った。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。