ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1157件目 / 全3062件次へ »
ブログ

岡山の名門企業だった林原が私的整理へ 負債1000億円

岡山の超名門企業と目されていた林原が私的整理に入ると聞いてびっくり。

 

負債総額も1000億円と半端じゃない。

 

ここって岡山県の学生大量に採用していたし、また岡山駅前の土地もかなり保有していたはず。

 

岡山どうなっちゃうんでしょう?

 

ADR申請と言っても過去に300億円ほどの粉飾決算があるとの報道もあるようで、一筋縄ではいかないっぽい。

会社更生法か民事再生法になる可能性もあるかも。

でもバイオ技術もあるようだから、中国にだけは買収されないようにしてほしい。

 

岡山地盤の中国銀行は相当影響受けそうですね。

トマト銀行は大丈夫なのかな?

住友信託は林原向け貸出が280億円とIR出しましたね。

 

 

そういえば確か林原って、チンパンジーの研究や恐竜の化石掘ったりしていた変わった会社でもあったですよね?

トレハロースの宇宙人の変なCMしている流したりしている場合ではなかったんじゃないのかね。

 

こうなると岡山地盤の超優良企業はベネッセだけになっちゃうのか。。。

 

 

 

 

 

バイオ関連の林原が私的整理申請 負債1千億円程度

http://www.47news.jp/CN/201101/CN2011012501000938.html

 


バイオ関連の林原が私的整理申請 負債1千億円程度 

 バイオ関連企業として知られる林原(岡山市、林原健社長)が、私的整理の手法である「事業再生ADR」を民間の第三者機関に申請し、受理されたことが25日分かった。金融機関などによると負債総額は1千億円程度。

 同社は非上場の同族企業で、抗がん剤のインターフェロンや甘味料に使うトレハロースの製造で国内トップクラス。美術館運営や恐竜の化石調査などのメセナ活動でも知られている。

 医薬品・食品原料などの研究開発費の増大に加え、事業の多角化、大規模な不動産開発で負債が膨らみ、経営を圧迫。景気悪化で売り上げも伸び悩む中、金融機関の融資姿勢が慎重になり、債務返済が難しくなった。

 同社は事業を続けつつ、銀行などの債権者から返済延期の了承を取り付け、再生を目指す。今後、債権者集会を開いて経営状況を説明し、リストラ策を含む事業再生計画案のとりまとめも急ぐ。

 林原の広報担当者は「(ADRを)申請し受理されたのは事実だが詳細は確認中」としている。

 林原単体の2009年10月期の売上高は282億円、グループ企業12社合計の年間売り上げは約800億円。

 

 

 

◇<東証>中国銀が反落 私的整理申請の林原の取引金融機関

 

(9時20分、コード8382)反落。前日比32円安の1010円まで下落した。中国地方のバイオ企業、林原(岡山市)が前日25日に私的整理手法の1つである事業再生ADR(裁判外紛争解決)手続きを申請した。26日付の日本経済新聞朝刊などによると、借入金総額は1400億円で、取引金融機関の中国銀などに支払期限延期など金融支援を求めるという。過去に林原は不適切な会計処理があったことを認めており、事業再生への不透明感も出ている。
 中国銀は「まだ林原が私的整理を申請したばかりの段階で、当行の対応方針についての正式なコメントはきょう午前中に出す予定」(広報担当者)としている。〔日経QUICKニュース〕

 

 

6件のコメントがあります
  • イメージ
    美味しいうどんさん
    2011/1/26 12:17
    どっひゃ~~!! (☆◇)! ええええ~~~

    あの林原がですか~~

    駅前に広い駐車場を持っていたのにね。

    最近 林原から定例のニュースが送られてこないから
    おかしいな~とは思っていましたが まさか潰れたとはね・・・

    地方は経済が疲弊していますからね・・・
    林原も実態は苦しかったのかもね。可哀そう・・・
  • イメージ
    佐渡島三郎さん
    2011/1/26 12:43
    昨夜寝る前にニュースチェックしてたら出てました。
    僕もびっくりですね。岡山出身の自民党の某政治家と仲がよかったかと
    思ってます。何があったのか、終末の週刊誌の格好のネタになりそうですね。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/1/26 13:35
    こんにちは。

    多くの先輩達が就職してたはずですが、こんな有名な企業も一瞬の事業の失敗で消えてしまう。

    不動産のやりすぎで失敗がひどかったようです。

    本業だけやってれば、儲かってしょうがないのに。

    ショックです。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2011/1/27 22:08
    うどんさん こんばんわ

    >駅前に広い駐車場を持っていたのにね。

    モータープールですね。


    >地方は経済が疲弊していますからね・・・
    林原も実態は苦しかったのかもね。可哀そう・・・

    企業の中までは外からでは分かりませんからね。
    広島のチチヤスもそうでしたから。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2011/1/27 22:10
    佐渡島さん こんにちわ

    >何があったのか、終末の週刊誌の格好のネタになりそうですね。

    林原よりも中国銀行の方のスキャンダルの方が大きいかも
    粉飾に加担していたとかどうか。
    林原は中銀株10%持つ筆頭株主でもあり、財務は中銀から受け入れていたんですよね
  • イメージ
    ひさっちさん
    2011/1/27 22:12
    yoc1234さん こんばんわ

    >多くの先輩達が就職してたはずですが、こんな有名な企業も一瞬の事業の失敗で消えてしまう。

    岡山の地盤沈下は間違いないでしょうね。


    >本業だけやってれば、儲かってしょうがないのに。

    そうなんですよね
    この手の企業って、大概本業以外の投資が失敗して潰れることが多いんですよね
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。