あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1121件目 / 全1242件次へ »
ブログ

今年を振り返って ~個人的反省~

今年はみんかぶに参加し、さらにオフ会などを通して個人投資家同士でやりとりが出来たので、実り多き1年でした。 

今年は株式相場も山あり谷あり(年後半から下げ基調!)、でしたね。

皆さんはどんな1年でした?
私は見事に(!)含み損が増えました。
松下電器は見切って売ったので約80%の利益が出ましたが、
「あさっての法則(※1)」が見事に当てはまり、
売った時の2000円台から、今は2300円台に戻しています。
(皆さん、私の売った銘柄は買いかも!?)
松下電器は市況関連銘柄なので、しばらくは手を出さずのんびりながめていようと思います。

含み損が増えてもノンキな私ですが、ただ単に鈍感な訳ではありません。
実は保有銘柄よりも日本円や米ドルを悲観視しているんです。

サブプライム問題等があり、皆さん信じてもらえないでしょうが、既にバブルの下地は出来てしまっていると思います。

たとえば、サブプライム問題や株価暴落などで金利を引き下げたり紙幣を大量発行しても、既に米ドルや円は市場に出回りすぎてジャブジャブの状態です。根本的な解決には至りません。
むしろマネーが増えすぎてしまうので、別分野のバブルを誘発します。

逆にバブル気味になったら、各中央銀行は金利引き上げをすると思います。
しかし、それでもマネーを世の中からかき集めて燃やしてしまう訳ではないので、絶対量は減りません。
恐らく、投資家の心理による一時的効果しか挙げられないでしょう。

いや、もしかしたらバブルは既に起きているのかもしれません。
それは原油かもしれませんし、どこかの国の株式市場かもしれません。

もちろん私が解決策を持っているわけではありません(^^;)ゞ
個人として、長期投資家として、この波荒き世に慌てず騒がず、腰を据えて手を打っていこうと思います。
ただ、今年はいらぬ買いを入れてしまった事が多々あり、反省だらけです。
これを糧に、来年は企業研究などをじっくりしようと決意しました。

変なことを書いてしまいましたが、これはある投資家の独り言と思ってください。

今年は皆さんにお世話になりました。
ありがとうございます。
良いお年を。
そして来年は皆さんにとって素晴しい年になるよう、願っております。


※1 あさっての法則
http://minkabu.jp/blog/show/14265
11件のコメントがあります
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2007/12/31 11:08
    こんにちは!あさっての投資家さん!

    この一年は、激動の株式相場でしたね。
    あさっての投資家さんの相場方針も大きくぶれずに一貫した考え方で、されているようですね。やはり人間誰しも、失敗はありますので、『成長のための反省』は重要ですね。私も反省の連続でした。

    私も、9月より『みんかぶ』参加させていただきました。私の初日記でのはじめてのコメントがをあさっての投資家さんよりいただきました。それ以降、フレンズとして情報交換をさせていただき、企業・業界研究を熱心にされてみえる姿勢には、頭がさがります。

    来年もどうぞよろしくお願いします。あさっての投資家さんにとって良い一年になりますように...。
  • イメージ
    育成計画さん
    2007/12/31 11:53
    こんにちは。
    ここ2年ぐらいは、
    全世界的なバブル経済だと私は思っています。
    サブプライム問題なんて本質はバブル崩壊ですし、
    それでも世界経済がバブル崩壊に向かわないのは、
    欧米日以外が今もバブルのど真ん中だからだと思います。

    新興国のほうは、日本の高度成長経済みたいに、
    実体経済も急速に拡大していきますから、
    バブル的な印象にならないのでしょうね
    (中国など、その典型だと思います)。

    行き過ぎれば必ず崩壊します。
    バブル崩壊した欧米のために供給された金が、
    いつでもバブルのところへ向かえば…

    救いなのは、新興国ならバブルが崩壊しても、
    割と短い期間で実体経済が追いついて来る余地がある事ですね。
    日欧米は、もう、それこそ悲観的かも知れません。
    一部の勝ち組も出るんでしょうけど。
    (日本株を買うにしても(長期投資の場合)、
     そんな勝ち組を見つけないといけないのですよね)


    ではでは、
    また来年もよろしくお願いします!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/31 11:58
    >むしろマネーが増えすぎてしまうので、別分野のバブルを誘発します。
    これは私的勉強会にも書いてたなぁ(^^ゞ
    中長期にはかなり大変だったとしだと感じます。
    俺なんてぎりぎりだったし。。。

    来年からあさっての投資家さんにとって
    よい相場になることをお祈りしましょう(^_^)/
    注:俺は荒波予想だけどね(*^^)v
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/12/31 16:22
    あさっての投資家さん、こんにちは。

    今年はなかなか厳しい相場でしたね。でもあさって流投資では絶好の仕込み場だったかもしれませんね。

    >既にバブルの下地は出来てしまっていると思います。
    確かにそう思います。オイルマネーだけでなくマネーがジャブジャブですからね。

    個人的にはバブルでも株価が上がってくれたほうがいいのですが、株式以外にマネーは流れそうな予感がしますね。特に日本市場は厳しいと思います。

    来年も厳しそうな相場が予想されますが、何とか乗り切って安いところをしっかり仕込んでください。来年もよろしくお願いします。
  • イメージ
    ぎっしーさん、株育成計画3さん、みやまな鉄砲長さん、ヨッシーさん、コメントありがとうございます。
  • イメージ
    ぎっしーさんへ

    >私の初日記でのはじめてのコメントがをあさっての投資家さんよりいただきました。
    私のほうも、ぎっしーさんには色々コメントを頂いて嬉しかったです。
    フレンズになっていただき、感謝をしています。

    また、ぎっしーさんが書いてくれる日記も私にとって良い情報となっています。

    来年もよろしくおねがいします!
  • イメージ
    株育成計画3さんへ

    >(中国など、その典型だと思います)。
    同感です。一部の中国人はバブル崩壊がどんなものか認識していない節があるので、北京五輪後がちょっと怖いのです…。

    >日欧米は、もう、それこそ悲観的かも知れません。
    そうですね。先進諸国は経済規模が違いますから…。
    本当に価値ある企業を探さねばいけませんね。

    では、来年もよろしくお願いします!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さんへ

    >中長期にはかなり大変だったとしだと感じます。
    今年はお互い大変でしたね。
    みやまな鉄砲長さんはFXによるヘッジがうまく利いていたんじゃないでしょうか?
    私は2~3年前の含み益のお陰で乗り切っている感じです。
    (^^;)

    >注:俺は荒波予想だけどね(*^^)v
    私も波乱予想です。
    何年先になるか分かりませんが、その後の展開にも気をつけていこうと思います。

    来年もよろしくお願いします。
  • イメージ
    ヨッシーさん、コメントありがとうございます。

    >でもあさって流投資では絶好の仕込み場だったかもしれませんね。
    しっかり仕込めた物もありました。逆に無駄な手を打ってしまったところもあったので、そこが反省点です(^^;)

    >株式以外にマネーは流れそうな予感がしますね。
    そうなんですよね…。
    以前から外貨や商品インデックスは仕込んであったので全方位型も目論んだこともあったのですが、いかんせん資金が有限で。
    (××)

    これからも相場と付き合う以上、変動から逃れられませんが、お互いがんばりましょう。
    来年もよろしくお願いします。
  • イメージ
    あけましておめでとうございますO(≧▽≦)O
    新年の挨拶巡回してる鉄砲長です。

    今年はオフ会で幹事してもらうかもよ(^_^)/

    今年もよろしく!(^_^)/
    2008.1.1 みやまな鉄砲長
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん、コメントありがとうございます。

    >今年はオフ会で幹事してもらうかもよ(^_^)/
    うっ! 行き当たりばったりの性格で、何の準備もせず皆様にご迷惑をかけること請け合いですが…(^^;)

    今年もよろしくお願いします。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。