miyakenさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ4330件目 / 全4512件次へ »
ブログ

REIT分配金の推移

7586096b7  

REITが下落基調にある昨今ですが、分配金の推移をみてみると別の面が見えてきます。
住信基礎研究所が算出しているSTBRI J-REITインデックスというのがあります。
http://www.stbri.co.jp/re_index/jreit_index.html

予想配当利回りから、当初一口あたりの分配金の推移をグラフにしてみました。分配金は右肩上がりですが、個別銘柄の一口あたりの分配金はそんなに上がっているような感じはしません。
相対的に利回りが高い銘柄が増資したり新規上場していることに起因すると見ています。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
3件のコメントがあります
  • イメージ
    miyakenさん
    2007/12/30 18:26
    将来を考えたら、内需産業はどこも厳しいです。REITは成長性では買えません。

    REIT全体を判断する場合は長期金利との利回り差をどう見るか、バリューの観点で買えるかどうかを見るしかないと思います。
    日本の利回り差は、先進国の中では高いほうです。
  • イメージ
    GC8-555さん
    2007/12/30 09:03
    REITは、現状買うのはリスクかな・・・、と思ってしまいますが、運用とIRに特化している分、ウォッチする楽しみがあります。
  • イメージ
    jojuさん
    2007/12/30 02:00
    REITは売買したことないのですが、日本の不動産ってそんなに成長性、収益性があるものなのでしょうか。
    日本の国内経済の成長性が低いうえ、人口も増えない状況では一時的避難先としては使えても中心的な投資対象にはならない気がします。どうでしょう?