みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ801件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第555話 鉄砲隊の私的勉強会(12/18)

B818dddeb   580cb26a7  

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****むかしばなし風******** はじまりはじまりー(^_^)/
●鉄砲隊参謀本部

(新人君)「世の中難しいニュースが多いですよねぇ~(o゚ω゚))コクコク」

(鉄砲長)「ニュースを知ると世の中がわかる♪ (* ̄  ̄)♂【  】(池上彰 風)」

今年もよくわかる?私的勉強会で勉強して行きましょう(笑)
注:よくわかるニュースをパクリ気味


●株鉄砲隊報告/為替鉄砲隊報告

【単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】(38)
双日,セブン&アイ,旭化成,レンゴー,資生堂,JX,コマツ,栗田工業,
オムロン,日本通運,商船三井,角川,J-POWER,東京瓦斯,IHI,
旭化成,カプコン,東レ,宇部興産,旭硝子,エルピーダ,シャープ,三菱UFJ,
ベネッセ,昭和電工,DOWA,グローリー,キリン,セイコー,青山商事,
ブリヂストン,CCC,小田急電鉄,FXプライム,Radish,テレビ東京HD

【ETFファンド野菜リスト(長期)】(3)
EASY商品,上証50連動投信,新興株ETF

(隊員1)「ちょっと鉄砲長に『税制について』
      調べとけっていわれたんだよなぁ・・・

     平成23年度税制改正大綱?(; ̄ェ ̄)_|[PC]| 検索中・・・」

■税制調査会-内閣府
http://www.cao.go.jp/zei-cho/etc/pdf/221216taikou.pdf

■平成23年度税制改正大綱における金融庁関係の主要項目について
http://www.fsa.go.jp/news/22/singi/20101217-8/01.pdf

(鉄砲長)「|・ω・)ノ[ご苦労]     こんなのになったかぁ~

     とりあえず『証券の軽減税率の延長』が入っただけましだな~

     『店頭デリバティブ取引等の申告分離課税化』が入ってたのはびっくりしたけど(^^ゞ」


それ以外に『環境税』『法人税の値下げ』
いろいろとネタが多いんじゃないでしょうか?
そこに来年へ向けての投資のヒントもあるかも知れませんなぁ(・x・ ).o0○


(隊員2)「ということは店頭FXでも税制優遇が入ってくるってことか!
     くりっく365と店頭FX|ニ違いがなくなってくるなぁ・・・

     『日本版ISA』ってのがわからなかったんで調べときましたよ( 。・・)/⌒□ポイ」

■日本版ISAとは(日興アセット)
http://www.nikkoam.com/fund-academy/isa

(鉄砲長)「わかったようなわからんような~(6 ̄  ̄)ポリポリ
     まあいいやぁ~

     一週間したら今年の仕事の山を越えるそれまではがんばれ(〃 ̄ω ̄)σ」


●資産運用鉄砲隊報告
(隊員3)「|〒| ヘ( ̄* )♪ ん!

     『日本証券業協会』・・・何か悪いことしたか??Σ(″ー゛;)」

(鉄砲長)「(@'ω'@)ん?アンケートにお答えいただきありがとさんだって!

     ゚+。゚感謝★☆(´∀`人)☆★感激゚。+゚
     (たぶん、東証の昼休みと取引時間延長アンケートとかかな??
      ↑もうすでに内容を忘れてる°。゜(# ̄ ▽. ̄#) ボッケー°。

      図書カード500円分またGET!!でも、今年何枚もらってるんだ??)

■日本証券業協会
http://www.jsda.or.jp/
********************* つづく
【解説!?】[日経平均 10,303.83(10,211.95)]()一週間前

騰落レシオ25:145.36(151.58) RSI14(日足)61 近辺(59近辺) サイコロジカル12:58(58)

★スケジュールCHECK●企業決算
2010/12/21(火曜)(日) 日銀金融政策決定会合(20日~発表)

【図解・社会】皆既月食・東京での皆既月食観測(2010年12月)
http://www.jiji.com/jc/v?p=ve_soc_weather-lunareclipse20101216j-02-w460&rel=y&g=tha

09:30 (豪) RBA議事録
21:00 (加) 11月消費者物価指数
22:30 (加) 10月小売売上高

2010/12/22(水曜)
18:30 (英) BOE議事録
24:00 (米) 11月中古住宅販売件数

2010/12/23(祝日) 東京休場(天皇誕生日)
06:45 (NZ) 第3四半期GDP
22:30 (加) 10月GDP
22:30 (米) 11月耐久財受注
       12/18までの週の新規失業保険申請件数
       ↑クリスマス前に失業保険を申請する人って・・・(笑)←笑えないか・・( ̄ー ̄;
24:00 (米) 11月新築住宅販売件数


今年もいよいよあと2週
みなさんんも年末年始のスケジュールをチェックしてたりするのかな?

日経平均の出来高のバーを見てると出来高が少ないわけでもないみたいですなぁ~

さて今週もこの顔文字マークで(* ̄  ̄)♂【 Point 】

①欧州格付け連鎖
アイルランドの議会が850億ユーロの支援策を承認したみたいですが
アイルランドがムディーズ格付け5段階引き下げたり、この辺は、見慣れてますが、
サブプライムローンのときに格付け会社は戦犯者として扱われてるからもあるかも(^^ゞ


②動意薄(*¨) ....ボー

まあ何を買って行けばいいのか??とおもう方も多いのかもしれないんですけど、
買わずに休んでおくというのも私はストラテジー(戦略)だと思ってます(6 ̄  ̄)ポリポリ

『近くを以って遠くを待ち、
  いつを以って労を待ち、
   飽を以って飢を待つ。此れ力を治める者なり。』
                        孫子(* ̄m ̄)プッ

③日本証券業協会??

今回ちょいと『税金』や『証券投資』のことについてちょいと触れてます
みんかぶにいる一個人投資家の皆さんがどう思っているか?ってのは
こういうところから反映があるのかもしれませんねぇ~

「東証の取引時間」や「証券の軽減税率の延長」ってのは
みんかぶでもっともっと声が上がってきてもいいのになぁ~と思うことだったし!

よい週末を!ヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ
--------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)
図1:日経平均 図2:為替

【参考資料】
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp
2件のコメントがあります
  • イメージ
    kuma-nomiさん
    2010/12/19 07:54
    みやまな鉄砲長さん,おはようございます。

    >とりあえず『証券の軽減税率の延長』が入っただけましだな~

    これは先週の大きなニュースでしたね。私はこれは,かなりうれしいです!税金もバカにはならないですから。

    ただ,ラジオNIKKEIでマット今井さんは,この延長が通ったかわりに,証券一体課税への改善がお流れになって,痛し痒しだと言っていました。

    >『店頭デリバティブ取引等の申告分離課税化』が入ってたのはびっくりしたけど(^^ゞ」
    <「ということは店頭FXでも税制優遇が入ってくるってことか! くりっく365と店頭FX|ニ違いがなくなってくるなぁ・・・

    おっしゃるように,これも注目のニュースでしたね。店頭FXで,2011年からだそうですね。申告分離課税になって,さらに3年間損失の繰越控除までできるのですから。以上は,これまでくりっく365にだけ認められてたのですけれども。

    また店頭FXは少額から取引できるメリットがあるので,対するくりっく365は少し苦しくなりそうですね。

    あとはこの逆転国会下で,これらの法案が無事通過できるかに注目したいですね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/12/19 08:56
    ズルズル(((((((([布団]ヾ(。・´ωq)ぉl£ょう

    >kuma-nomiさん

    >これは先週の大きなニュースでしたね。私はこれは,かなりうれしいです!税金もバカにはならないですから。

    鉄砲長はもし20%になるなら
    2012年からちょっと株式投資も実は控えようとしてた人物です。
    (6 ̄  ̄)ポリポリ

    >ただ,ラジオNIKKEIでマット今井さんは,この延長が通ったかわりに,証券一体課税への改善がお流れになって,痛し痒しだと言っていました。

    でもこれは、完全に「経済財政政策担当大臣」のおかげかもしれませんなぁ~

    >店頭FXで,2011年からだそうですね。申告分離課税になって,さらに3年間損失の繰越控除までできるのですから。

    ちょっと流れもかわってきそうですねぇ~
    FXって「店頭FX」「くりっく365」「大証FX」あるんですが、
    くりっくや大証FXに流れてる雰囲気も競争の世界になりそうですなぁ~

    >あとはこの逆転国会下で,これらの法案が無事通過できるかに注目したいですね。

    これ以外にも
    なかなか難しいものが多い気がするんですよねぇ~
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。