ぎっしーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ146件目 / 全210件次へ »
ブログ

先週も底固かったと思う。デンソー(21日付中日新聞)

●デンソー生産前倒し 北九州制作所 中国排ガス規制強化で

 デンソーは20日、工場増設を進めているデンソー北九州製作所で、ディーゼル車向け燃料噴射装置「コモンレール」の主要部品の生産を来年6月から始めると発表した。中国での排ガス規制強化に伴う需要拡大に対応し、当初計画から生産時期を約半年前倒しする。海外展開では現地需要に見合う製品提案の強化を掲げ、インドに開発拠点を新設する方向で検討している。

 北九州製作所で生産時期を前倒しするのは、コモンレールのインジェクタで、軽油を細かい霧にしてエンジンに吹き込む部品。中国では、来年7月から排ガス規制が全土で強化される。自動車各社がクリーンディーゼル車の投入を急ぐ中、排ガス浄化機能を持つコモンレールの発注が相次いでいるという。

 北海道千歳市で2009年に稼動する半導体工場では、車の傾きを制御して横滑りを防ぐ高機能センサー、エンジン制御センサーを生産するとした。さらに、モーター制御などに使う集積回路(IC)の生産を10年にも追加する考え。

 20日、名古屋市内で記者会見した深谷紘一社長は「国内生産は最適に拠点を配慮して増強する」と、生産の分散化を進める方針を示した。おひざ元の愛知県については「開発を含めてモノづくりの中心だ」と話した。

 海外の開発拠点は今年4月にタイで開設するなど増設を進めており、インドは市場拡大を見込んで10年までに設置するとみられる。

※三河のデンソーが、国内外で、まだまだ躍進しそうです...。環境国際優良銘柄、デンソーにますます期待。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2007/12/25 19:34
    GT-Rさん!こんばんは!

    >すでに”世界”のデンソーです。
    コモンレールはデンソーとボッシュしかできません。
    「三河の」の表現、大変失礼しました。ご指摘の通り、すっかり世界のデンソーです。まだまだ、新技術を駆使して、トヨタとともに躍進しますよね。
  • イメージ
    Rsunさん
    2007/12/25 05:12
    >※三河のデンソーが、国内外で、まだまだ躍進しそうです...。
    とんでもありません。すでに”世界”のデンソーです。
    コモンレールはデンソーとボッシュしかできません。

    トヨタと二人三脚でどこまで伸びることやら。
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2007/12/24 20:43
    こんばんは!みやまな鉄砲長さん!

    そーなんですよ。『みん株』だとデンソー人気高いんですよね。某掲示版だとデンソーの板、閑散としてます。それだけ『みん株』メンバーのがしっかり判断しているってことでしょうね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/24 20:21
    こんちは、ぎっしーさん!
    デンソーは期待したいですね(^^ゞ
    先週も強かったと思いますよ!

    今日Pick見て回ってたんですけど、
    デンソー上げてる人多かったなぁー(*^^)v
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2007/12/24 20:12
    siozukeeeeeeさん!こんばんは!

    野を越え、山越え、デンソー相場は続くよどこまでも...と願いたいものです。
  • イメージ
    siozukeeeeeeさん
    2007/12/24 19:24
    デンソー相場、まだまだ続きそう。