みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ813件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第547話 鉄砲隊の私的勉強会(11/20)

F39e256ff   A8a602dc5   Fc43c60af  

【~~~(´▽`A)~~~】 イイユダナ~♪ふろあがり~

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****むかしばなし風******** はじまりはじまりー(^_^)/
●鉄砲隊参謀本部
(鉄砲長&隊員たち)「( ^-^)/U ( ^-^)/U☆U\(^-^ ) U\(^-^ )カンパイ」

(投資大臣)「あら??投資作戦会議は??(・・?」

ボジョレーヌーボ⊂(゚∀゚*)ウマー

●株鉄砲隊報告/為替鉄砲隊報告
【単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】(38)(* ̄  ̄)♂【 図3 】

【ETFファンド野菜リスト(長期)】(3)
EASY商品,上証50連動投信,新興株ETF

(隊員1)「鉄砲長は『日経平均10000円までなら日本株は買い場』って
     言ってた気がするんだよなぁ・・・(・x・ ).o0○」

(隊員2)「海外に目を移すと結構、調整の色が出てるみたいだけど、
     やっぱり為替では欧州財政問題が注目だよねぇ~
     GMの再上場はニュースとしては明るい話題だし!(o゚ω゚))コクコク」

(隊員3)「そうそう今週末11/26『ブラック・フライデー』なんですよね!」

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%87%E3%83%BC

いよいよ『クリスマス商戦』のスタートです
小売店が黒字になることから「ブラック」らしい( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー

(鉄砲長)「鉄砲隊へのプレゼントは何がいいかのぉ。∠(o・_・)/由

     明日の競馬どうしようかな?? へ(( ̄ー ̄*))))....~~((((* ̄ー ̄))ノ ヒック」

特に勉強会するつもりなさそうです(笑)
********************* つづく
【解説!?】[日経平均 10,022.39(9,724.81)]()一週間前

騰落レシオ25:101.17(88.78) RSI14(日足)81近辺(62近辺) サイコロジカル12:75(58)

★スケジュールCHECK●企業決算
2010/11/22(月曜) 満月

2010/11/23(祝日) 
21:00 (加) 10月消費者物価指数
24:00 (米) 10月中古住宅販売件数
28:00 (米) FOMC議事録

2010/11/24(水曜)
18:00 (独) 11月IFO景況指数
22:30 (米) 10月耐久財受注
22:30 (米)11/20までの週の新規失業保険申請件数

2010/11/25(木曜)11月末権利付最終売買日・米国休場(サンクスギビングデー)

2010/11/26(金曜) ブラック・フライデー米国市場半日立会

よく「ヘッジファンドのショートポジションの巻き戻し」って
のはいろんなところで聞いたんじゃないでしょうか??

米国株、新興国株買い-日本株売りの逆が起ってるとか??
資金の動きが顕著に出てるところをみるとあながち間違ってないかなぁ~

私が11月はよく売られるイメージありでの逆が起きてるとすれば(・x・ ).o0○
これだけみんかぶが静かってのも「急過ぎた上昇~根拠なき熱狂」とも(笑)

ここから先ポイントになりそうなことをいくつか

①米国~ブラックフライデー
アメリカは少しずつ元気を取り戻してるように思えます
たしか年末の買いものも「まとめ買い」傾向があるので、
ブラックフライデーの12がつ第1週までの売り上げとどんなものが売れているか?ここポイント
年末は、ドルが強くなる傾向があるんですが、よーくみときましょう( ̄ー『+』)

②中国~更なる引き締め
週末に発表のあった「預金準備率の引き上げ」
物価圧力を調整する狙いがあるらしい(流動性を吸収ちゅう意味がありそうですうな)
でも、中国は食品価格急上昇とか物価が上がったり、
あと海外企業でも雇用の賃金UPの話なんてのもあるみたいですなぁ~
成長が早い分問題も露呈しやすいのかもしれませんなぁ~

③欧州~EUとIMFのアイルランド支援
アイルランドの債務問題ですが、救わないわけがないので、
ユーロ下げ気味ではあったんですが
一旦はユーロ好感されてもこれひとつではないので、
まだまだギリシャだの~スペインだの~ポルトガルだの~いいだすのかも

④日本~経済対策はどこにいった?
就職率の統計が出てきたとたん
「首相が最も力を入れてる課題」なったちゃうぐらいだし(6 ̄  ̄)ポリポリ

私は民主党だからどうこうとか言うつもりはないですが、
年内は今の政権で行くんだろうし、しっかりしてほしいのぉ~┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

⑤為替
80~85円までをレンジとしていったりきたりかな?
高金利通貨(豪㌦・NZ㌦)の強さが結構際立ってる
ただ週末にNY株式市場が11/25(休)→26(半日)となると短期戦略が必要ですなぁ~

ボジョレーヌーボのんで酔いつつもみんかぶぶらっとしてきます!
~~((((* ̄ー ̄))ノ ヒック 何なりとコメントを~(笑)

よい週末を!ヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ
--------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)
図1:日経平均 図2:為替 図3:決算最終

【参考資料】
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/11/21 21:48
    >rokomoko1988さん

    >ボジョレーヌーボ日本ってボジョレーヌーボの消費が世界2位なんだって
    まだまだ日本も元気よ

    いつから日本人はこんなにワイ好きになったかのぉ~
    最近は、ワインは中国も消費量が急増してるらしいねぇ~

    >末端の小売業が黒字になることは良いこと
    景気は気持ち次第で上向くきっかけになると思うな

    (o゚ω゚))コクコク 池上彰さんもいってたでしょ?

    「景気の気は「気分の気」(* ̄  ̄)♂【  】」ってね!

    >明日は仕事をして又お休みの変則な1週間だけど頑張ろうね
    (* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
  • イメージ
    rokomoko1988さん
    2010/11/21 21:33
    こんばんは♪ーみやまな鉄砲長さん

    >ボジョレーヌーボのんで酔いつつもみんかぶぶらっとしてきます!
    じゃ~アタシも
    ワインでカンパ~イ♪

    ボジョレーヌーボ日本ってボジョレーヌーボの消費が世界2位なんだって
    まだまだ日本も元気よ

    『クリスマス商戦』
    どこもツリ―の美しい光が・・・・
    サラに購買意力を生んでいる感じ

    末端の小売業が黒字になることは良いこと
    景気は気持ち次第で上向くきっかけになると思うな

    明日は仕事をして又お休みの変則な1週間だけど頑張ろうね
    またね~^^/
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/11/20 22:59
    >ナイス橋本・龍太郎さん

    >>(隊員1)「鉄砲長は『日経平均10000円までなら日本株は買い場』って
         言ってた気がするんだよなぁ・・・(・x・ ).o0○」

    >あれっ、9000円台前半じゃなかったでしたっけ 笑
    ↑むかしーの日記みて見るとわかるとおもいますよ。長期的に!
    (ただ私はイマのところ一切買う気なしですw)

    >彼女・・・でしょうか?あっ、それは鉄砲長殿へのプレゼントか・・・笑

    それほしいぃ~((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク

    >まあ、ここは一発、ショウワモダンから手広くということで。

    明日も結果発表日記が出てきますぞ!
    予想は競馬コミュニティに出してるんで(^^ゞ
    http://minkabu.jp/community/show/4114
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/11/20 22:54
    >コロコロコロンちゃんさん

    明日には日記読めると思うので(^^ゞ
    ↑寝ちゃったらゴメンチャイ(笑)

    >いろいろあり過ぎて個別に全てコメントできませんが、
    全然それでかまわないです^^

    >菅総理が雇用対策って
    力説していますが、雇用って簡単に考えても景気回復して企業業績が向上したら
    必然的に雇用改善されるはずなんですが、なぜ景気刺激対策とセットで考えない
    のかが非常に不思議なんです。

    お!いいポイント突っ込んでますぞ!(〃 ̄ω ̄)σ
    私から見てみるとまあ高望みし過ぎてる就職もあるとおもいますぞ(笑)

    私は大企業70社の人と面接して
    「大企業なんかに入るもんか!!o( ̄ ^  ̄ o) プィッ!」
    となった人なんでw

    >ニュービジネスでも立ち上げるとかなんかやればいいとは思いますけど。
    株価よりは企業業績改善してきているようにもおもいますが、。。

    「地方都市が元気になる政策」とかとれるといいかもですなぁ~
    まあ今の政権には無理でしょうけどw
    私が総理大臣なら、こういうことしてみたいですわw

    >羽田の国際便乗り入れとか、東北新幹線の青森までの延長とか確実に進化して
    いる部分もあるように思います。

    もちろん悪いことばかりではなく、
    よくなってることもあるとおもいますぞ(o゚ω゚))コクコク

    >どんどん日本人の知恵と技術力を発揮して世界中を良くしていけば景気刺激に
    なると思います。
    その結果、景気が上向いてくると思います。

    世界に対する日本の立ち位置が微妙なんですよね・・・
    もうちょっとがんばれてもいいんですけど(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!←こんな感じで(笑)
  • イメージ
    鉄砲長殿、こんばんワインおかわり・・・。

    >(隊員1)「鉄砲長は『日経平均10000円までなら日本株は買い場』って
         言ってた気がするんだよなぁ・・・(・x・ ).o0○」

    あれっ、9000円台前半じゃなかったでしたっけ 笑


    >高金利通貨(豪㌦・NZ㌦)の強さが結構際立ってる

    確かに確かにズワイ蟹・・・。

    >「鉄砲隊へのプレゼントは何がいいかのぉ。∠(o・_・)/由

    彼女・・・でしょうか?あっ、それは鉄砲長殿へのプレゼントか・・・笑

    >明日の競馬どうしようかな?? へ(( ̄ー ̄*))))....~~((((* ̄ー ̄))ノ ヒック

    まあ、ここは一発、ショウワモダンから手広くということで。

    >よい週末を!ヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ

    バーイバーイ、おさーるさあんだよぉ~・・・それは アイアイ でしょ→逃げろ~
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん こんばんは。

    いろいろあり過ぎて個別に全てコメントできませんが、菅総理が雇用対策って
    力説していますが、雇用って簡単に考えても景気回復して企業業績が向上したら
    必然的に雇用改善されるはずなんですが、なぜ景気刺激対策とセットで考えない
    のかが非常に不思議なんです。

    雇用雇用って叫べば改善されるものであればいいですけど、確かに厚生労働省
    つつけば多少は改善されるでしょうけれども、抜本的に改善はされないですも
    の、このあたりの考え方がわかりませんね。

    ニュービジネスでも立ち上げるとかなんかやればいいとは思いますけど。
    株価よりは企業業績改善してきているようにもおもいますが、。。
    羽田の国際便乗り入れとか、東北新幹線の青森までの延長とか確実に進化して
    いる部分もあるように思います。
    どんどん日本人の知恵と技術力を発揮して世界中を良くしていけば景気刺激に
    なると思います。
    その結果、景気が上向いてくると思います。