まささんのブログ

最新一覧へ

« 前へ46件目 / 全170件次へ »
ブログ

今年の漢字「偽」

誰かが言っていましたが、ホント悲しいですね。今年の漢字が「偽」なんて。

食品の偽装問題も政治での発言問題、言い訳、謝罪、癒着など、これらも世界に知れ渡っているのでしょうか。

そんなんでは全体で企業の業績が良くても日本市場も魅力的に見えないですよね。ふー。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
10件のコメントがあります
  • イメージ
    ハンドミキサーさん
    2007/12/17 21:11
    まささん、こんばんは。
    偽の字が選ばれたとき、世の皆様は、しっかり1文字で捉えていらっしゃるなあと感心しました。いい字ではないのが悲しいですが。偽から思い浮かぶのは、吉兆の記者会見。面白かったですね、あの、女性の方。本当に反省しているのかなと思いました。やっぱり、「偽」?
  • イメージ
    たけちゃんマンさん
    2007/12/17 14:17
    三国志にも出てこない感じですわっ。
    そーいう自分も今年は「苦」だったかなぁ・・・来年こそはっ!
  • イメージ
    桃さん
    2007/12/17 13:14
    こんにちは

    納得してしまう漢字でしたが、悲しいですね。
    来年はいい字が選ばれますように。
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2007/12/16 23:28
    確かにこの文字っていうのは考えさせられるものがありますね。。。
    でも今年は政治も色々ありましたし、なんとなく「国内」に目がいっている感覚がありましたねぇ。
    来年は膿を出し切ってクリーンな日本で!(期待)
  • イメージ
    企業の業績が良くても私たち庶民まで回ってくるのはいつのことでしょうか。

    それよりも株価を上げて下さい!
  • イメージ
    kitchennabeさん
    2007/12/16 13:18
    日本の食品偽装問題は、世界的には全然目立っていません。どちらかというと、国内の中だけで安全神話が崩れた事に対する不安が広がっているだけで、やはり中国の毒入り輸出品に対する警戒感のほうが、強いと思います。日中記者交換協定なるものが存在するので、日本国内に於いては、中国の生々しい情報は、あまり報道されないようになっていますが・・・。日本の諸問題に関しても、あまり世界から注目されてはいないと思います。政治の世界でも、世界からあんまり相手にされていないですし・・・でも、それはそれで、同時に外国からの投資が少なくなってきているということに直結するので、良くも悪くも目立たない存在になってきているというのは、市場的には歓迎できませんね。

    やはり、いろんなニュースを見れば、「偽」の一字は、日本も含めますが、今年一年、世界的な出来事全てに対して、投じられた一文字として、受け止めたほうが個人的には受け入れ易いです。だって、そんな事言ったら、中共支配の中国なんか、毎年毎月毎週毎日何時でも、“ 偽 ”にまみれていますからね!

    ・・・まあ、下を見てもきりが無いです、確かに、程度の差があるからといって日本国内を正さなくても、いいという訳ではありませんので!
  • イメージ
    siozukeeeeeeさん
    2007/12/15 12:51
    美しい国(笑)
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/12/15 11:25
    まささん、こんにちは。

    今の日本には信用できるものは何にもないかもしれませんね。みんな偽装というか何かしらのごまかしがあるんでしょう。そういう風に考えないとやっていられませんね。
  • イメージ
    らららまんさん
    2007/12/15 10:50
    こんにちわ^^
    ほんとに悲しいですね。。。
    食品偽装問題連発からきたんでしょうが、
    もしかしたら今の日本自体が「偽」なのかもしれません。
  • イメージ
    with24さん
    2007/12/15 10:48
    そうですね。

    他国を批判なんて出来ません。

    襟を正そう日本・・・・

    美しい日本にしようって、たれかが言ってましたよね。