たけちゃんマンさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ116件目 / 全135件次へ »
ブログ

B級がA級だっつーの!

今日はあぢかったねぇ~~~

つうことで、

一体何が流行るか分かったもんじゃないね。
B-1グランプリちゅうのがあって、その街に根ざしたしぶ~い食べ物が表舞台に出て来た。
なかなか面白いアイデアだ。

オレ家の近くの駅前に富士宮やきそばなんて狭い店舗に大行列してんだわ。屋台に毛が生えた程度だけどさ、
ああいうのが今受けるのかもな。今や全国ブランドらしいね。確かに美味いの。

ざっとラインナップ・・・

・富良野オムカレー
・室蘭やきとり
・八戸せんべい汁
・行田ゼリーフライ
・静岡おでん
・奥美濃カレー
・とうふちくわ
・久留米やきとり
・すその水ギョーザ
・浜松餃子
・たまごふわふわ
・高砂にくてん

などなど。。どーすか!?
なんかいいのないかなぁ~オレも考えてみよう。地名+小品がポイントかな。

ジャンジャン
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
21件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    たけちゃんマンさん
    2007/6/27 11:27
    あっきんさん:
    へぇ~~~実家というのは見事にピンポイントですなっ。チェーン店化してるのねん。町おこしだねぇ。

    株育成計画2さん:
    これまたへぇ~~~ですわ。知りませんでした。。浜松はうなぎですよね、やっぱ。歴史が変わるか。。
    盛岡冷麺オレも好きッス!B級より強い品ゼヒ食したい!3回食べると止められないとは・・・ほとんど麻薬ですなっ
  • イメージ
    育成計画さん
    2007/6/26 23:39
    餃子日本一は宇都宮から浜松になりましたね。
    (調査対象が県庁所在地と23区と政令指定都市だけだったそうで、
    浜松が政令市になったら宇都宮は抜かされたらしいです)


    「富士吉田うどん」とか
    「盛岡冷麺」とかは普通に美味いと思います。

    「伊那ローメン」とか「盛岡じゃじゃ麺」は、
    1回目、2回目は「まずい」と思うのですが、
    3回食べると止められなくなるそうです。
    ある意味B級より強いです(笑)
  • イメージ
    あっきんさん
    2007/6/26 22:57
    うわ、行田ゼリーフライ…。
    私の実家があるところがそこですよ。

    ゼリーフライのチェーン店は見たことありますよ。
  • イメージ
    高木さん
    2007/6/14 11:21
    大分店舗増えたみたいですね。メニューも充実してます。
    でもやっぱり地雷が増えただけのような気もしないでもありません・・・。
    八王子店なんてカウンターだけの小汚い店だったんだけどなあ。

    http://www.antoworks.com/
  • イメージ
    たけちゃんマンさん
    2007/6/14 10:57
    イサムさん:
    コニチハー町おこしみたくなっているのでとてもいいことかと思いますよね。意外に食べた事ないのがB級グルメの所以でしょうねぇ。
  • イメージ
    イサムさん
    2007/6/14 02:34
    B級ご当地ものはやってるみたいですねー。
    食べたくなってきます!!意外に食べたことがないし。
  • イメージ
    たけちゃんマンさん
    2007/6/13 23:28
    高木さん:
    地雷ってすすすスゴイ・・・早稲田は有名ですよね~

    しろしさん:
    へぇ~~~なんか意外なところにありますね。一回行ってみようーっと。

    イカのおすしさん:
    ナポリタン・・・くぅ~イイ響きです。久々に人の口からナポリタンって聞きました!笑チーズいっぱいカケテネ。
    ふむふむなるほど、○○焼きナポリタンいいですねぇ~お好み焼きナポリタン?単純なオレ君でしたー

    Tanpanさん:
    ほーほー、宇都宮餃子との違い知りたいデスっ!浜松だとうなぎ?かしらーん。
  • イメージ
    Tanpanさん
    2007/6/13 21:39
    私は浜松に住んでいますが「浜松餃子」ってよく判らん??
    なんか特別、具に凝った餃子なん?
    むぅ~??
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2007/6/13 19:19
    僕は喫茶店で食べるようなナポリタンが好きですねー。中学、高校の頃に通ってたゲームセンターではナポリタンばっか食べてました!
    ○○焼きナポリタンなんてネーミングでイケる気がします!
  • イメージ
    しろしさん
    2007/6/13 18:32
    スタ丼 は品川のプリンスや水族館とかが有る方の線路下にある、ラーメンとドンブリのミニフードテーマパーク(?)にも出展してますよね(^^)

    http://www.shinatatsu.com/
  • イメージ
    高木さん
    2007/6/13 12:43
    私が知っているのは国立、立川、八王子、早稲田の店です。
    どの店もヤンキーみたいな兄ちゃんが中華鍋振り回してたのが懐かしいです。
    一回も注文したことはないですが大盛りはラーメンどんぶりにてんこもりです!

    サイドメニューのラーメン系は地雷っていわれてました。
  • イメージ
    たけちゃんマンさん
    2007/6/13 12:17
    てるてる182さん:
    コニチワー書込みありがとうございます!奥様がベトナムの方なんて素敵ですねぇ。「とうふちくわ」はとうふとちくわだったら倒れちゃいますね~ベトナムの小品料理を日本に持って来たら売れそうだなぁー

    ミストルティンさん:
    スタ丼って学生街にある安い、美味い、早いのものなんじゃないかなぁ~超大盛りで!
  • イメージ
    ミストルテインさん
    2007/6/13 12:02
    スタ丼気になりますねー。
    多摩方面の学生だった嫁に聞いてみます。
  • イメージ
    てるてる182さん
    2007/6/13 11:06
    はじめまして。

    私は「とうふちくわ」に興味があります。
    なんだろ?

    私もB級グルメは大好きです。
    うちの嫁さんはベトナム人なんですが、あちらの屋台もB級グルメの宝庫ですよ。

    豆腐といえば、以前ベトナムで、お豆腐に甘いシロップやココナツミルクをかけたデザートを食べたことありましたが、旨かったです。
  • イメージ
    たけちゃんマンさん
    2007/6/13 10:17
    しろしさん:
    新潟のイタリアンは30数年生きてきて全く範疇になかったですわ。所変われば味も変わるってか。なんか感慨深いです!讃岐うどんは地元じゃないとダメですか、、スゲェ~

    まーたんさん:
    おっ富山ブラックファンがいましたねぇ~食べてみたいっ。珍味が醍醐味ですね、やっぱ。

    高木さん:
    東京だと学芸大学駅前の商店街にあります。小さな商店ですよ。あとは六本木の居酒屋で出すみたいです。おおお、高木さん、多摩方面のスタ丼ってなんか聞いた事がありますよ。実家がそっちの方なんですよ、自分。多摩動物公園とかあの辺りですか??
  • イメージ
    高木さん
    2007/6/13 08:42
    昔仕事で富士宮に行った時焼きそば食べそびれたんですよね~。
    食べてみたいなあ。
    そんな私は東京の多摩方面で学生時代を過ごした人は必ず一度は食べてるスタ丼をお勧めします!
    ここ数年都心の方にも進出してきました。
  • イメージ
    まーたんさん
    2007/6/13 02:53
    B級は良いですね!珍味が多いですよね!
    特に富山ブラックは大好物!やっぱり大喜でしょ!!!
  • イメージ
    しろしさん
    2007/6/13 01:03
    たこ焼き、お好みなんかは関西のソールフードですもんね。
    新潟のイタリアンは新潟出身の友人に言わせると地元ではメジャーらしいっすよ(笑)

    長崎のトルコライスとか沖縄のタコライスなんかは有名ですが、ご当地フードは旅の楽しみの一つでもありますよね(^^)

    でも香川の讃岐うどんは、なぜか関東では同じ味が食べれないので150円のうどんの為に飛行機に乗って行っても良いとすら思っちゃいます(贅沢だな~(笑))
  • イメージ
    たけちゃんマンさん
    2007/6/13 00:31
    たぬきさん:
    ナイスジャンジャン!富山ブラックしょっぱそー説明文の賛否が分かれるとの一言面白い!やっぱありますねぇ~
    ネーミングは明るい方がヨサゲですね。

    しろしさん:
    イタリアンは珍しいですねー
    B級の定義は安いけど美味いとの事。「貧乏料理」のBじゃないですよね!?世にB級というのは、うどん、カレーライス、とんかつ、餃子、牛丼、たこ焼き、お好み焼きあたりッスかね。日本的なものがやはり多いんだなぁ~
  • イメージ
    しろしさん
    2007/6/12 23:58
    B級グルメ良いすね~(^^)

    食べたこと無いけど

    新潟のイタリアンも気になるっす。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%B3_(%E6%96%B0%E6%BD%9F)
« 前へ 1