たけちゃんマンさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ117件目 / 全135件次へ »
ブログ

世界最小毒針だっつーの!

瞼を虫に刺されてさ、腫れ上がっちゃって顔が一重で怖いのなんの。モノモライだと思って医者に行ったら虫に刺されてって。。なんで瞼を刺すのさ!だいたいなんの虫だよ。

と、新聞読んでたら、

チャドクガには注意との事。
数センチの体長には数十万-百万本の「毒針毛」がびっしりと生えていて刺されると激しい発疹に悩まされる。風で飛んだ毒針が皮膚に当たっただけでも炎症を起す。4-5月、7-8月と年二回発生する。刺されたと思ったら水やせっけんでよく洗い流し病院へ。

いやはや恐ろしい武器だ。まさかチャドクガではないと思うけど、みんなもキヲツケテねー異常気候になってるから虫も怖いアルよ。

こんなの軍事に使われたらホントに恐ろしい。。

ジャンジャン
14件のコメントがあります
  • イメージ
    世界の郷さん
    2007/6/11 10:46
    チャドクガに刺されたわけではでは無いんですね?気をつけろって言われても、難しいさぁ~♪

    海の中でもクラゲで恐ろしいヤツがいまつ♪ハイ
    激痛をともなう『カツオノエボシ』の触手は長いものは30メートルほどになり、本体がそこに無いので、やっかいでつ♪ハイ♪糸のような細長い触覚には、目に見えない何百万本(以上)の針が地雷のようにセットされていて、触れた瞬間に「バス」と発射されまつ♪数百万本が一斉に皮膚に・・・・考えただけで痛いじゃん。

    ※気をつけよう
    クラゲに刺されると、アンモニアや酢が良いなとと言う人がいますが、クラゲの種類によって対処法が違いますので、正しい対処法をしってる場合でもお医者者に見せることをオススメします♪ハイ
  • イメージ
    大丈夫ですか!?早く対処して治療して下さい。お大事に。
  • イメージ
    まささん
    2007/6/11 22:36
    昔、朝起きたらお岩さん状態のものもらいにかかっていたときがありました。
    そのままだとかなりグロテスクなので眼帯を買いましたけど^^;

    それにしてもチャドクガってどんなガ?
    普通に生息しているんですかね?
  • イメージ
    むるるさん
    2007/6/11 23:08
    だんだん日本も熱帯雨林化してきてるそうで・・・。こわいこわい。
  • イメージ
    Tanpanさん
    2007/6/11 23:12
    チャドクガ痛いです。毛だけで痛いのでたち悪いです。
    あと、柿の木なんかによく付くイラガの幼虫も痛いです。
    どちらも死んでても痛いです。
    ・・だから毛虫は嫌いなん・・
    芋虫はかわいいけど。
  • イメージ
    高木さん
    2007/6/12 10:51
    注意しようがないっていうのは怖いですね。針が風で飛ぶってたんぽぽの綿毛じゃないんだから。
  • イメージ
    たけちゃんマンさん
    2007/6/12 19:11
    郷さん:
    すみませんー分かりにくくてーチャドクガではなかったデス。こないだのゴキブリかっ!?クラゲも神秘ですけどものすごい武器を持ってますねぇ~驚きです。郷さんは博識ですよねぇ~

    ☆☆どらぱんだDD☆☆さん:
    お優しいお言葉ありがとうございます。いちお1日で治りました。眼を虫に刺されたなんて医者と看護士に笑われましたけど、、、

    まささん:
    ものもらいも疲れがたまっているとなっちゃうんですよね。チャドクガは普通にいるんで気をつけて下さい。特にサツキにいます。街路樹や公園、一般家庭にもあるやつです。

    むるるさん:
    そうですよねぇ~こわいこわい。動物、植物、虫みーんな巨大化しちゃう。今年は猛暑らしいですしね。。

    Tanpanさん:
    Tanpanさんもしかして被害者ですか!?死んでても刺すんですか!?ものすごい恨み節だなぁ。。蚕とかは人の役に立つんですけどねぇ~

    高木さん:
    そうですよねぇ~ただじゃ死なないんですよ。。眼とか耳に入ったらムチャクチャブルーですよね。。気をつけましょう!
  • イメージ
     目の治療で思い出しました。小生、眼圧が少々高いので眼科で定期健診を受けているのですが、そこの先生が、年齢が多分小生とそんなに変わらないと思うのと、助手のお姉さん方が若くて別嬪さんばかりなので、「キャバクラ眼科」と一人で勝手に命名しています(^^ゞ
  • イメージ
    あっきんさん
    2007/6/12 21:19
    数十万-百万本の「毒針毛」って怖いですね…。
    そんな虫いるんだ…。

    気をつけたいと思います。
  • イメージ
    たけちゃんマンさん
    2007/6/12 21:53
    ☆☆どらぱんだDD☆☆さん:
    そこ教えてくらさい!!!(失笑)

    あっきんさん:
    ドモです。神っている気がしますよ、マジで。
    毒針毛って言葉が強そうですよね、仲間内では大丈夫なのでしょうか・・・気をつけて下さーい。
  • イメージ
     地元の開業医の眼科です。でも、たけちゃんマンさんのお住まいからはとても遠いかと(-_-)。
     あ、医者の先生は、男性です。
  • イメージ
    まーたんさん
    2007/6/13 02:58
    虫は怖いですね・・・
    寝てるときとかだったらどうしようもないですもんね。
    気をつけまーす。
  • イメージ
    たけちゃんマンさん
    2007/6/13 10:18
    ☆☆どらぱんだDD☆☆さん:
    ありがとございます!地方がイイですー

    まーたんさん:
    そうなんですよ、寝てるときは死んでるようなもんですから。何されてもワカラナイです。人間の知らない世界があるかもです、決して目を覚まさないで下さい・・・
  • イメージ
    ミストルテインさん
    2007/6/13 11:02
    チャドクガ、何気によく見るような気がします。
    車のフロントガラスにぶつかってきたり。。
    そんな危険な蛾とは知りませんでした!

    なんか、実家だと照明のカサとかにも
    入ってそうな気がするので、気をつけます!

    たけちゃんマンさんもお大事に。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。