あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ786件目 / 全1242件次へ »
ブログ

iPodと、ウォークマンと。

iPod v.s. ウォークマン。 
ちょっと面白そうな音質対決が週間アスキーでやっていました。(※1)

音質なんて、イヤホンを買い換えれば結構カバーできそうな気はしますが…
それはさて置き。 

(個人的は見解ですが)アイディアという点ではまだまだiPodに分がありそうです。
また、ネットワークの充実性でもiPod優勢。

兵法・戦略云々を持ち出すまでもなく、強敵と渡り合うには相手の良いところを徹底的に分析し取り入れること。
そしてさらには、自分の特徴をプラスし、優位性を示す事。

特徴追加という点では、ウォークマンはノイズキャンセルや歌詞機能が挙げられますね。
個人的には、傘下にゲーム機器(プレステ)の会社もあることだし、
PSPとウォークマンの融合を計った、"マルチ・ポータブル機器"を開発しても良いのではないかと思います。

あとソニーの電子書籍、LIBRIeもくっつけるとソニー版iPad?
…これはちょっとやりすぎか(笑)
何事もさじ加減が難しいですね。

※1 週間アスキーより
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/024/24768/
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    Rsunさん、こんにちは♪

    >と思ったら外は既に暗く、すっかり様変わりしました。

    そうですよね。日が沈むのが早くなりました。
    肌寒く感じる事もあり、すっかり秋ですね。

    >先日友人が言っていました、「ウォークマンにしたら今まで聞こえなかった音が聞こえる!」って。
    >オーディオ世代としてかなりのインパクトがあります。

    そう言えば、MD時代、ソニーレコードの曲をソニー製品から聞くと今まで聞こえなかった音が出ていたので驚きました。
    音源などの音質も差が出ているのですね。

    >また、iPadはよく壊れるし・・・。
    >ついでに、最近はウォークマンの方が売れているとか。

    やはり品質ではまだまだ日本企業も捨てたものではないのでしょうね。
    新iPodと新ウォークマンの売り上げ対決も興味深いですよね。

    >品質だけじゃ売れませんが、品質で勝負できる所まで追いついたみたいですね。
    >(それとも、景気悪化で「良いものを長く」という感覚になったのでしょうか?)

    これが、世界に広がれば面白いですよね。
    (まだまだ世界市場ではiPodの独壇場だそうです)
    どこまで良さをPRできるのか、sonyの腕の見せ所ですね。

    >因みに、自分は両方とも持っていません^ ^”

    私は、古いタイプのウォークマンだけ持ってます。
    買い換える気は、今のところないです。今のはデザインがイマイチなので (^^;)
  • イメージ
    Rsunさん
    2010/9/25 18:48
    こんにちは♪
    と思ったら外は既に暗く、すっかり様変わりしました。

    >音質なんて、イヤホンを買い換えれば結構カバーできそうな気はしますが…
    先日友人が言っていました、「ウォークマンにしたら今まで聞こえなかった音が聞こえる!」って。
    オーディオ世代としてかなりのインパクトがあります。

    また、iPadはよく壊れるし・・・。
    ついでに、最近はウォークマンの方が売れているとか。

    品質だけじゃ売れませんが、品質で勝負できる所まで追いついたみたいですね。
    (それとも、景気悪化で「良いものを長く」という感覚になったのでしょうか?)

    因みに、自分は両方とも持っていません^ ^”