スケープドール 紫さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ27件目 / 全126件次へ »
ブログ

人の人生は3万日・・・

今日TVで今は有名な中川 翔子さんが家に引きこもっていたときに
友人に人生は3万日しかないんだよ!っ言われ、とても少なく感じ
1日1日を大切にしようとと思いその日から全力で生きようと考えたというお話が
放送されてました。
3万日が私にもとても少なく感じました。
私ももなんか人生を無駄にしてるなとガキながら思いました。
何もしなくて終わる休日も多いです・・・
人間って死んだら何も残らないんですよね!
なんか悲しいような・・・
考えても無駄ですね!
毎日 少しでも有意義な1日を送れるように頑張ります。

ガキが変なことを言ってるくらいでとらえてください(笑)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
35件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    旧猫さん
    2010/9/12 19:43
    紫さん こんばんは。

    こういう問題の答えを自分で調べて、原理と共に理解する事、これが本当の勉強です。

    ♪教科書に書いてある、事だけじゃ~わか~らない。

    それが世の中です。
    なので、ヒントはあげますが、答えは教えません、

    ヒント:どんな物質でも光速を超える事はできません。したがって、物質ではありません。とんちでもありません。だから、「のぞみ」でもないし「こまち」でも「はやて」でも「はやぶさ」でもありません。
    数学的に考えてください。角度をうまく使う事です。あくまで理論的に可能であるというレベルであり、実現性は無視して結構です。

    現実には、どれくらいのものが必要かは、実際に計算すると、なるほど、これくらいの規模感のものかというのがわかります。こういう数字の感覚は、工学でも理学でも経済でも必要なものです。だから、こういう問題をいっぱいやることでそれを磨くのです。
  • イメージ
    九尾化猫さん
    こんにちは

    ムチは音速でしたか・・・
    物質以外わかりません・・・  答えを教えてくださ~い
  • イメージ
    旧猫さん
    2010/9/11 06:38
    紫さん おはようございます。

    ムチは、先端部の房状になっている部分が、瞬間的に音速を超えるので、衝撃波が発生して、とても大きな音が出るということがわかっています。
    音は秒速300m、この問いの対象は光です。光の速度は秒速、30万キロメートルですので、これより速く動く何かをみつけるというのが問題です。但し、光速を超えて動く物質は存在しません。ということは物質ではないということです。
    ちなみに、答えは「のぞみ」以外です。
  • イメージ
    九尾化猫さん
    こんばんは

    そして、われわれの活動も特別なものと考えがちですが、自然の行動の一部なんです。人間が万物の霊長だなんて、人間の単なる驕りだと私は考えています。
    凄い考えを持っていらっしゃるんですね!
    私も結構 人間が生物の中心と考えてしまう部分があります。

    今回の頭の体操は難しいですね・・・
    ムチとかですか??
    どこかでムチの最大の速度は凄い速いと聞いたことがあるんですが・・・
  • イメージ
    旧猫さん
    2010/9/9 01:16
    紫さん こんばんは。

    人は自然に生かされていますよ。なぜなら自然なしに生きられないでしょう。
    私たちは、大自然の一部であり、大自然に生かしてもらっているんです。
    都市と言う人口の環境にいるから、切り離されているような錯覚を受けますが、間違いなく、どこかで自然と繋がっているんです。自然なしでは生きていけません。
    そして、われわれの活動も特別なものと考えがちですが、自然の行動の一部なんです。人間が万物の霊長だなんて、人間の単なる驕りだと私は考えています。
    こういう考え方には、当然、反論する人はいますけどね。反論をするのも自然、驕り高ぶるのも自然、所詮、自然と言う神の手のうちにあるのです。
    ただ、自然という神は、いわゆる一神教の神とは違い、万能ではありませんし、人間に対して特別な意思を持つわけでもありません。こんな風に考えるのがタオイストの一派であり、一元論的世界観を持つ人々です。

    それはさておき、512MBに愕然としているようなので、今度は、もっと、すごいものを出しましょうか。(もちろん頭の体操ですが)

    世の中には、光よりも速く動く何かがあります。それはなんでしょう?
    さがしてみてください。現実に存在しますよ。
    作れと言われれば、私でも簡単に作れます。
    ただ、確認するのは、ちと難しいかもしれませんが。
  • イメージ
    権左衛門さん
    こんばんは

    【笑う】事は、いいのですが。。。
    あまり、=笑おう!!!=とすると、それが却って
    【負担になったり】
    笑うということが負担ですか??
    読ませていただいたらほぉ~と関心しました。
    人によって色々な考えた方があるんですね!!

    笑うと笑えて来るの違いについてですか難しいですね・・・

    宗教の究極の目的は、そのような【笑い】ができるために
    生まれてきて、生きているのだ。。。
    または、【生かされているのだ!!!】とも言う人も居ますが。。。
    いろいろな考えを持った人は本当にたくさんいますね!
    自分の考え方が一般的だと思っていたのですが・・・
    驚かされました。
  • イメージ
    権左衛門さん
    2010/9/7 06:27
    スケープドール 紫さん

    オハヨウゴザイマス。。。。

    あまり、書くのもどうかと思いますが。。。
    こんな人もいてるのか。。。
    程度で読んでもらえれば・・・

    【笑う】事は、いいのですが。。。
    あまり、=笑おう!!!=とすると、それが却って
    【負担になったり】

    または、=笑えない自分の状態=の場合でも
    【笑おう!!!】とする事で
    =笑い顔=が顔に張り付く。。。という
    異様な顔になったりして。。。
    ある種【営業用の笑いが、自分用になったりして。。。】

    または、
    (よく、昔言われた不可思議な=東洋の微笑み=とでも言うものが。。。
    喜びも悲しみも諦めも、微笑みの中にかくしてしまうような。。。
    それは、慈悲の微笑みといえなくも無いかもしれませんが。。。?)

    それは、本来の【笑いからは、非常に哀しいことなのですが。。。】

    私がいま感じている【笑い】の行き着くところは
    =笑うのではなく、笑えて来る【笑い】。。。=とでも言うものでしょうか。。。
    (幸せを求めるのではなく、【仕合せに包まれている、ただ、それを感じられなかっただけだ!!!】的な感じでしょうか。。。)

    宗教の究極の目的は、そのような【笑い】ができるために
    生まれてきて、生きているのだ。。。
    または、【生かされているのだ!!!】とも言う人も居ますが。。。

    映像的には、
    ブラザー・サン シスタームーン・エンディング
    http://www.youtube.com/watch?v=6vp8cDBK5jY

    の俳優の=どこか逝ってしまつているような目つき=ですか。。。
    私が、アップしたものですが
    最初にこの映画を見たときは、
    わけのわからない【衝撃】を受けたものでありました。。。
  • イメージ
    九尾化猫さん
    こんばんは

    凄い計算ですね・・・
    人間の人生が512MBに保存可能だなんて・・・
    むなしい感じがします。  
    私の人生はそんなモンじゃないいぞ~!!って叫びたくなります。
  • イメージ
    ローズガーデンさん
    こんばんは

    神さまが与えてくださった時間はあとどれくらいかわからないですが、悔いのない日々を過ごしたいですね。
    そうですね! 3万日より短い可能性も十分にありますので1日1日悔いの残らないように
    大切にしたいですね!
  • イメージ
    お早うございます。

    30000日

    考えてみたら短いですね。

    神さまが与えてくださった時間はあとどれくらいかわからないですが、悔いのない日々を過ごしたいですね。
  • イメージ
    旧猫さん
    2010/9/6 00:31
    紫さん こんばんは。

    100日記おめでとうございます。いいんじゃないですか。
    切り番にまじめな日記で締めるのも乙なものです。

    ちょっと、計算してみました。

    80年生きたとして日数は本当は何日か?
    80x365+(80/4) = 29220日 です。(80/4)はうるう年分の日数。
    うるう年の1回分くらいずれはあるかもしれませんが、誤差です。

    では、これを物理の標準単位系でSI単位系にしてみましょう。
    SI単位系は秒が基本単位ですから、

    29220 * 24 * 60 * 60 = 2,524,608,000 秒です。
    そう、約25.2億秒なんです。
    これをちょっと言い換えると、こんな風になります。

    2.52Gsec(2.52ギガ秒)

    さて、ここで、ちょっと変なものと比較してみましょう。

    メモリカードです。
    もし、私たちが生まれてから、1秒ごとに、1ビットずつ、メモリを
    0⇒1に変更していったとします。すると、8ビットで1バイトに
    なりますから、80年分のメモリを1にするには、どれくらいの容量が
    必要か?

    計算は簡単、さっきの秒数を8で割れば出てきます。すると、たったの
    316MB。

    512MBのメモリがあれば十分だと言えます。

    そう、私たちの人生は秒で計算すれば、あのメモリーカードに簡単に
    入るくらいになってしまったのです。すごいですね。

    昔、同じような計算をDNAの長さでやった事があります。
    1人の人間のDNAの塩基配列を入れるには、どれくらいのHDDが必要かってね?

    意外と、小さいんですよ。やはり、今時のメモリーカードなら、1枚で、簡単に記録出来てしまうんです。すごいですね、技術の進歩は。
    興味があったら、計算してみてください。
    DNAの塩基配列は、1塩基2ビットで計算できますので。
  • イメージ
    牡蠣っち
    こんばんは

    いきなりそれは無いだろ・・・
    ムードが壊れるよ(汗

    でも最初は毎回4コメくらいだったよ。
    毎日 日記をかいているのに毎日返信がくるのでみんかぶの皆さんには感謝してる。
    牡蠣っちもフレンズが増えてきたし そろそろじゃない??
  • イメージ
    牡蠣の種さん
    2010/9/5 22:59
    おっさん米おおいな
  • イメージ
    とうへんぼくさん
    こんばんは

    時間を大切にするには、
    先ず、未来をよくみる事ですね。
    自分の将来を良く見る事です。
    目標がなければ有意義な時間を送ることはできないですね。
    短い時間を大切にして頑張っていきたいと思います。

    日記100件達成!! とかやりたかったのですが
    日記の無いように合わなかったので自粛しました(笑)
  • イメージ
    yoc1234さん
    こんばんは

    200の大台を超えてからは新記録はでてきませんね。

    戸籍上は10万日もありですね。
    さすがに10万日はいらないです・・・
    自分の体がダメになってまで生きていたくはありません。
  • イメージ
    ぷよさん
    こんばんは

    あと1万日もしたら北朝鮮が暴走してヤバいことになるんじゃないか??
    独創的な考えですね。 
    まぁ30年後のことなんて誰もわからないので想像しても無駄です。
    3万日もあると考えず今を有意義に過ごすことが大切ですね。
  • イメージ
    B・N・Kさん
    こんにちは

    人生は限られてるからこそ面白いんですよ。
    今日という日は、残りの人生の最初の一日ですからね。
    格言ですね!! 人間を熟した人みたいですね!

    サイトにはアクセスしました。
    格言ってすごいですね! 納得できるものもあれば、まだ理解できないものもあります。
    全て理解できれば投資も強くなるかも!??
  • イメージ
    円鈴さん
    こんばんは

    ううむ。命の原因と定義を研究していたハズなのに、既に深いコメがつきまくってて出番ないっすw
    本当ですよね 
    皆さんが素晴らしいコメントをくれるのでどう返答していいか困ってしまいます・・・

    とりあえず、「何も残らないなら生きている価値はない」は正しくないですよね~
    残ることと生きてる価値は別次元の話ですから。
    アンチ殿下の意見ですか??
    残ることと生きてる価値は別次元の話ですから。
    そういう意見も考えられますね! いろんな意見があって難しい(汗

    円鈴に関する記憶も形跡も円鈴の死んだあとの世界には不要です。それを必要とするのは、今を生きてる円鈴なので。円鈴死んでも残った世界が幸せなら無問題。円鈴の生きてた&生きてる価値は円鈴が決めることなので、他人の価値観なんか知ったことではないです。
    そうですね 自分がどうであったかは自分が判断すればいいことですし
    結果的には自分の考え方の問題ですね!
  • イメージ
    九尾化猫さん
    こんばんは

    ちなみにいつもは、真面目にふざけているのでございます。
    本当ですか!? 私は真面目な人??(笑)

    権左衛門さんのコメントを読んでると、結構、私と同じような事を考えている人もいるんだな~と感心してしまいました。
    権左衛門さん はこういう分野はすごいですよ!!
    今回もいろいろな観点からのコメントをもらいました。
  • イメージ
    権左衛門さん
    こんばんは

    それは、80才まで生きられたらの話で。。。
    今の時代でも80才まで生きられる人は、余り無いのでは。。。
    そうですね! そう考えるとさらに時間が大切に思えます。

    それで、 自分の=やりたいことはなんなのだ!!!=と探し回ったりすることも大事ですが
    一番、手っ取り早いのは、
    とにかく、【笑う事】でしょう。。。
    「笑い」は神から人間への最高の贈物だと思います。
    そうですね! 1度きりの人生ですし楽しまなくちゃもったいないですね。
« 前へ 1