ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1396件目 / 全3062件次へ »
ブログ

サンマ漁が不振で値段高騰 サンマ1匹1000円も

サンマの季節が近づいてきましたが、今年は不漁で、なんと1匹1000円なんて事態もあるようですね。

先日近所のスーパーで見掛けたところ、例年の倍の値段で売ってました。
生サンマ1匹300円超えていましたし。

サンマ大好きな私にとってはかなり痛い。。。
マジで庶民の味方のサンマが食べられなくなるとは。。。

株価は高騰どころか去年の8月末の衆議院選挙後から下がりっぱなしだし、逆になってくれたらいいのにね。






厳しい暑さ、財布にも厳しい!サンマ1匹1000円!
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2010/08/20/01.html

 猛暑の影響で食卓がピンチだ。暑さに弱い高原野菜が軒並み値上がりする中、「庶民の味方」の代表格であるはずのサンマが1匹1000円に高騰、豊作であるはずのスイカも値上がりしている。家畜が夏バテ気味で生乳や豚肉の出荷量も減少。価格上昇の波は味覚の秋にまで押し寄せそうだ。

 築地市場の鮮魚店の店頭に先月末から並びはじめたサンマ。時期は例年並みだが、様子が少し違うのが価格で、値札に書かれた800~1000円の数字に、買い物客も「高~い。これじゃ食べられない」と目を丸くする。敬遠する客を横目に、店主は「値段は昨年の2倍だよ」とため息交じりに話す。

 東京都中央卸売市場の8月2週(6~12日)では、サンマ1キロあたり高値3675円、中値1383円、前年同期が高値1050円、中値490円と比べると3倍以上。

 サンマの高騰は水温上昇による不漁が影響している。19日に初水揚げとなった北海道・花咲港の水揚げ量は140トンと例年の10分の1程度。今後も大幅増は望めないこともあり、港には初日ならではの活気がなかった。

 猛暑の影響で暑さに弱い葉もの野菜を中心に高騰が続く一方、豊作のはずのスイカの値が上昇している。

 1キロあたりの卸値は168円で、前年同時期よりも60%もアップ。市場関係者は「残暑のおかげでスイカの人気はうなぎ上り」と説明する。

 ブドウ、リンゴなども、高温でしおれたり、実に傷がつくなどの被害が続出しており、秋の味覚にも影響を及ぼしそうだ。

 また、家畜の夏バテも深刻。中央酪農会議によると、乳牛の食欲が落ちた影響で7月の生産量は約8000トン減少しており、今月も減少傾向は変わっていないという。

 豚肉も出荷が伸び悩み先月より100円程度値上がり。夏バテで「豚の成長が遅れているため」(日本養豚協会)という。この暑さ、お財布にも厳しいようだ。

 ≪東京都心、猛暑にひと息≫19日の東京都心の最高気温は33・1度と、4日間連続の猛暑日からは解放された。ここ数日に比べれば少しは過ごしやすかったが、それでも平年より2・4度も高い気温。20日以降の最高気温は30~33度になる見込み。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2010/8/21 08:57
    ひさっちさん、おはようございます(^o^)

    > サンマ漁が不振で値段高騰 サンマ1匹1000円も

    マジでショックですよね♪
    秋のサンマ、最高なのに、、、(涙)

    暑さがプラスになる、おいしいものって
    何かないですかね~
  • イメージ
    ひさっちさん、こんにちは。

    >サンマ大好きな私にとってはかなり痛い。。。

    サンマ、私も大好きなんですよ。
    だから高騰すると…(涙)

    サンマのない秋なんて、
    泡のないビールと同じだ!(ToT)

    (売る側も、大変なのでしょうね、きっと…。)
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/8/21 12:38
    こうちゃん こんにちわ

    >マジでショックですよね♪
    秋のサンマ、最高なのに、、、(涙)

    サンマが高級魚になるとは。。。
    ビールと一緒に新サンマを1匹焼いて骨と頭と内臓以外は全て食べつくす
    これが醍醐味なんですけどね
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/8/21 12:41
    あさってさん こんにちわ

    >サンマ、私も大好きなんですよ。
    だから高騰すると…(涙)

    1匹300円超えるとさすがに手が。。。
    居酒屋ではいくらになるんでしょうね?
    サンマ1匹700円とかになっちゃうんでしょうかね

    >(売る側も、大変なのでしょうね、きっと…。)

    一番は売る側でしょうね
    高すぎても買ってもらえないし。。。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。