byr00455さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ52件目 / 全127件次へ »
ブログ

マーケット・ウォッチ 12月6日(Thu.)

ユーロの上昇に連れてドル円が111.29円まで上昇(0:02)
利上げの可能性を示唆した先程のトリシェ発言を受け、EUR/USDは約100pips、EUR/JPYは140pipsもの急反発を演じています。この影響でドル円は111.20円超えにあったSTOPを巻き込み、一瞬ではありますが111.29の本日高値を記録しました。

今回のトリシェ発言はあまりにも思慮を欠いたものであり、中国や日本に対して貿易不均衡の背景にある通貨安を牽制する資格はもはやないと言えるのでは?



余計な一言(23:34)
トリシェECB総裁が会見で「数名のメンバーは利上げを望んだが、市場動向の不透明さから利上げせず」と発言。これを受けてEUR/USD、EUR/JPYともに跳ね上がっています。



南アフリカ、政策金利を11%に引き上げる(22:26)
南アフリカ準備銀行は、政策金利を50bp引き上げて11%とすることを発表しました。

羨ましい限りですね~。そんなに金利が高かったら、私ならリスク商品に投資する気にならないかもしれません。
尚、ECBは市場コンセンサス通りに政策金利の据え置きを発表しています。



BOE、政策金利の25bp引き下げを発表(21:03)
英国の政策金利は5.75から5.50%へと引き下げられました。市場コンセンサスは据え置きとなっていましたが、直前になって利下げ観測はかなり高まっていました。本日夕方以降の英ポンド下落は利下げを織り込みにいく動きだったと思われ、利下げ発表後の動きは4~50pips下げた程度に留まっています。



欧州崩壊??(18:14)
ユーロ、英ポンド、スイスフランの下げがキツイです。クロス円でも3通貨は下落しており、結果的にドル円が連れ安になるというなんとも皮肉な展開。
今夜はBOE及びECBの政策金利発表が予定されています。さて、波乱はあるのでしょうか?



日経平均、265円高の15,874円で本日の取引を終了(15:04)
DOW反発に外資系証券経由の買いも手伝い、日経平均株価は連騰となりました。

そんな中今日も先物で売り向かい、当然のごとく踏みつけられた私は、その腹いせ(先物での損失穴埋め)にソラン[9750]と三菱UFJ[8306]の売却・益出しを敢行!!
いよいよ手持ちの駒がスカスカになってしまった・・・

でも、良いこともありました。
"みんかぶ"での私の名前横の数字が・・・^^
明日は登録以来"初めて"のプラス表示になると思います。



ドル円の売買戦略は(14:35)
午前中111.17円まで上昇したものの、売りに押し戻されて現在は110.90円付近。
個人的には、111.50円と112.00円をバックに111円台で売りたい局面です。しかし、ドルが対ユーロなどでも強含みで取引されていることが少々気がかり。こうした動きは明日の雇用統計、そして来週に控えるFOMCを前にしたポジション調整(ドル売りポジション解消でのドル買戻し)の意味合いが強いと見てはいますが、ドル・ストレートでドル買いが続くならドル円だけ大きくドルが売られる展開は考えにくい。
短期勢はこうした局面では「突っ込めるところまで突っ込んでみる」という発想でドル買い・円売りを仕掛ける可能性が高く、仕掛けるならば短期限定で109.80~90を買って111円台前半で手仕舞う(STOPは110.75辺り)か、STOPを巻き込んでレートが跳ね上がったところで売ってみるということになります。
いずれにしてもそう大きく取れそうにないし、結局のところ様子見に徹するのが無難かもしれませんね。
中長期でのポジションを持つなら、111円台で"迷わず売り"だと思っています。



ドル円上昇中(10:26)
輸出の売りをこなしながら111.16円まで上昇しています。111.20円超えで多少跳ねる場面があるかもしれません。

日経平均は15,870円を超えてきました。私の見通し修正を迫られる局面を迎えつつあります。



日経平均、大幅高で寄付く(09:09)
現物は173円高の15,782円、先物は210円高の15,860円で寄り付いています。先物、Over Nightしなくて良かった・・・^^;;;

USD/JPYの注文状況は111.00~111.20円、111.30円、111.50円と売りが並び、まとまった買いは109.80円と109.50円に観測されているようです。



寄付き前情報(08:41)
外資系証券経由の寄り付き前注文状況は1,140万株の買い越し、また仲値不足額は80本と観測されています。
昨夜のDOWは196USD高の13,444USDで取引を終えており、USD/JPYは現在110.85円付近。
10件のコメントがあります
  • イメージ
    ケロちゃんさん
    2007/12/6 17:25
    お疲れさまでーす。
    昨日のNYが強かったから、NKも高くはじまるなぁ。
    あ~あ。って思っていて。

    昨日の反省から見てるだけ~の一日でした。
    ああ。
    個別銘柄、昨日の反動でさっがる子がいたのに。
    恐くて売りから入れないチキン。

    でも。明日こそ、ガンバリンコです。
  • イメージ
    おかんさん
    2007/12/6 17:32
    こんばんは^^
    寄り天な日が続きますね~。
    ソランとUFJ銀行、利確おめでとうございます☆
    銀行が元気ないちにちでした♪
    ダイワボウも・・凹●
    今晩、サブプライム対策の公表があるとかで
    もう少し神経質なのかと思われていたようですが
    この引けだと結構強気なんでしょうかね^^;
  • イメージ
    byr00455さん
    2007/12/6 17:58
    こんにちは~、瓜屋のけろちゃんさん

    >昨日の反省から見てるだけ~の一日でした。
    立派です!!
    ちゃんと反省が生かされるんですね、けろちゃんさんは。
    私は「反省しなきゃっ」と思ったところで反省は終わり。終わったことは、とっとと忘れて生きてます^^;;;
    結果、やっぱり自分の相場観に固執しているw

    でも、明日もがんばるゾー!!
  • イメージ
    byr00455さん
    2007/12/6 18:10
    こんばんは、おかんさん

    >ソランとUFJ銀行、利確おめでとうございます☆
    ありがとうございます。
    自社株買いの2銘柄は「相場が順調に回復すればかなり強いだろう」と思いつつの利確でした^^

    「サブプライム対策」ってどうなんでしょうね~。
    聞こえてくる話では"金利凍結"。ってことは銀行の収益にプラスにはならないですよね。証券化されて投資家にばらまかれている債権は当然下落を免れない。債務者側も一時的には負担増を免れますが、転売を目的にしていたような人たちは住宅価格の下落で損失を蒙るor売るに売れなくなるだろうし・・・
    当座凌ぎにはなっても、問題の根本解決にはならないと私は思っているのですが。
  • イメージ
    ローズガーデンさん
    2007/12/6 22:01
    先程は無知な私に分かりやすく解説していただきまして有難うございました。

    この世界はまだ2ヶ月ほどですが 専門用語も分からないのに 毎日 暴走しています!!

    こんな私ですが懲りずに宜しくお願いします。
  • イメージ
    青若葉さん
    2007/12/6 22:15
    こんばんは。

    今日はドル/円で111.05円の売りを立ててみました。目先は112円近くまであるかもしれませんが、長い目で見れば円高傾向はまだこれからと見ています。

    株の方も、そろそろ売りで入ってみたい値段まで上がってきました。CMEが15900円を超えて戻ってきたら、狙ってみようかと思ってます。
    今回は225投信だけでなく、今年の先導役だったある銘柄の売りも狙ってます。
  • イメージ
    byr00455さん
    2007/12/6 22:15
    こんばんは、ブーゲンビリアさん

    ここ数日、私もズレが生じた相場観を頼りに暴走中ですから、経験はあっても似たようなものです^^;;;

    頑張って勉強してくださいね~
  • イメージ
    byr00455さん
    2007/12/6 22:26
    こんばんは、青若葉さん

    雇用統計、FOMCとイベントを消化すればドルも株も弱気に戻ると予想しているのですが、ちょっと微妙なレベルにまで入りつつあるような気がします。
    おかげで私は、少し迷いつつある状況です^^;;;
  • イメージ
    青若葉さん
    2007/12/6 22:57
    >byr00455さん

    売り方が弱気になりかかるくらいまで上がってますが、エネルギーが乏しくて指数中心で上げてますので、下げる時はやっぱり早いと思います。
    今週は逆風でしょうが、来週後半を目指して明日か週明けにも仕込みを続けます。

    そう言えば、今夜の前半に調子が良かった欧州株が軟調になってきて、ドル/円も連動して少し円高になってきてます。
    材料出尽くしは遠くない、という気がします。
  • イメージ
    byr00455さん
    2007/12/6 23:40
    青若葉さん

    今夜の米国株は少々雲行きが怪しそうですね。
    ドル円は上下を売りと買いに挟まれて動きにくそうな感じです。先程からの動きを見ていると、ユーロドルとユーロ円にくっついて動いているという印象。
    そして今夜の私はユーロに振り回されっぱなしです^^;;;
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。