松尾バナナさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ26件目 / 全109件次へ »
ブログ

株は財産には成り難くなった

昔、母に財産三分法を少々五月蝿く言われました。
現在も生存していますが、財産のない私にはもう言いません。
財産三分法の要素はご存知のように、株と土地と現金です。
財産とは、ウィキペディアによると、
「個人や団体に帰属する経済的価値のあるものの総称である。
資本として利用されるものは資産という。」
らしいです。
これによると株投資に使う金は、資産なのでしょう。

かって、土地は、財産としては素晴らしかったことがあります。
経済価値などすべてを超越して、竹のように成長しました。
ところがどっこい、バブルで頂点を迎え、
今や東京近郊でも、地価が上がっているところは稀なのです。
先進国で、地価が下がっている数少ない国がデフレ日本です。
http://tochi.mlit.go.jp/chika/kouji/2010/01.html

親から、相続した土地ならアパートや駐車場でも良いでしょう。
農家なら相続税対策に農協が進めるアパート経営も、
未来はどうかは知りませんが、
賃借需要があれば、投資には有利かもしれません。

しかし、問題なのは株、株投資です。
よく言われる株投資判断の三要素、
ファンダメンタルズ、テクニカル、需給。

私は、株初心者で、勉強したくない生涯ド素人、
儲けが冴えないので市場を興味を持って眺めてきました。
これじゃ、取り付く島がない。
NYダウは、企業業績を歓迎して、二日続けて上げました。
ファンダメンタルズはどうやら機能しています。
日本はといいますと、5月の業績相場を、
ユーロ危機で潰されました。
今も企業業績は悪くないのを知っていますが、
日経平均は、ここのところ、底を這いずり回っています。

テクニカルでは、
数理的モデルあるいは統計的な処理が主流かと思います。
当たり前のことですが、データは発生するその瞬間から、
過去のデータになります。
将来は過去のほぼ延長だった時代や世界は良いのですが、
離散的事象の発生する現在、将来予想は少なからず狂う事になります。
私は、テクニカルの指標を、逆手に使った仕掛けが横行しているとも、
思っています。その立場になれば私なら、絶対やります。
テクニカル指標と、ガセ予想の情報操作、
こうなれば、こう見て、このように行動してくるだろう、
イッヒッヒ、ウッフッフ、

需給でも当てになりません、
信用データから証券会社の空売りが抜けているのが致命的です。
しかも情報提供が遅い、、わざとかな、
相手は無限空売りという、公認の珍芸があります。
それでしょうか、市場を観察していると奇妙なことが、多々起きました。
自由市場、レッセフェールではないのでしょう。

また日本は、世界のリスクマネーの寄港地になり、
実態を無視した円高に苦しめられています。
政府・日銀も無策なのは誰もが分かっています。
日本では農業の成立は構造的、価格的に無理がありますし、
この異常な円高、為替レートによって
次には製造業の成立も無理なことになるでしょう。

私個人としては、大損する前に、
母の持株も処分して、逃げたいですね。
そのチャンスは来ると、思っています。

知り合いには、絶対に株は勧めません。
絶対に損をする世界がここにある。
こういう風潮が増えると、
さらに市場は駅前商店街化します。
これじゃ、株式市場は将来は、債券市場のように、
業者対業者の市場になることでしょう。


いや、たまにやるかな、時間待ちのパチンコみたいに。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
10件のコメントがあります
  • イメージ
    松尾バナナさん
    2010/7/26 18:45
    NewsFlash 2CHさん

    次第に、考えがまとまってきました。
    証券会社の自己売買を避ける判断基準も。

    でも、よく知っている投資家だけがいい目をするのでは、
    株は見捨てられるのではないでしょうか。
    ジリ貧ですね、
    NewsFlash 2CHさんのように、
    目先の効いいた、賢い投資家でなくては儲けられない、
    いや損をする、
    私が言いたいのは、正常な資本市場です。

    >わたしはこの意識が強くなってきて
    いつの間にか短期スタイルになってしまいました。

    実は、汚バマ大統領に、言われた私の投資スタイル、
    「長男型投資」、ガックッ~ン、、、
    今や、NewsFlash 2CHさんのような考えになっています。
    ヒットエンドラン、
    トヨタ生産方式???
    常に在庫を持たない、オーバーナイトを最少にする投資方法。

    NewsFlash 2CHさん、
    今日の勝利は、
    多くの投資家、いや博打打ち?
    の良い事例になります。
    勇気を持って、土日を持ち越したのですから。
    おめでとうございます。
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/7/26 17:06
    そうですねー。

    バブルの頃は、
     株は買えば上がるもの
     不動産は持っていれば上がるもの
     お金は銀行に預けておけば金利がつくもの

    すべての神話が崩れ去ったのが現在なのでしょうね。
    リーマンショックで株は暴落
    不動産は車と同じで中古マンションほど安くなる
    銀行の金利なんかすずめの涙ほどもついてくれない

    それでも、まだ現金は安全ですよね。

     株を保有する=リスクを持っている

    わたしはこの意識が強くなってきて
    いつの間にか短期スタイルになってしまいました。

    バブルの頃って、良かったんでしょうねー。
  • イメージ
    松尾バナナさん
    2010/7/25 15:35
    みやまな鉄砲長さん

    先程のコメント返信で、ご尊名が間違っていましたので、
    さっき書いたことも忘れてしまいましたので改めて書き直しいたします。

    >勉強したからって儲けが出るもんでもないんですわ~
    損してもいいなら株はやる価値があるかもしれませんが、

    こここですな~、『勉強したからって、』
    そうそう、勉強しなくても儲ける人がいます。
    私も一時そうでした。
    でも、一度失敗すると、こりゃ駄目だと勉強するんです。
    そうして、やっぱり勉強しても儲けられないと、
    つくづく分かるんですね。
    例えばテクニカル、皆知っている分析結果、サイトを探せば載っている。
    皆が知っていては、全く効果はないですね。
    その前に、どのハウツー本にも、好きなテクニカル指標があれば、、、
    ご参考にと書いてあります。
    無料で手に入るモノってこの程度のものですね。

    損してまでやるつもりはないですが、
    宝くじ三千円、BIG一口三百円は時折やりますね。
    株より、コチラの方がリターンが良さそうだし、
    宝くじではその昔!5万円を当てました。エヘ~ん
    ナンバーズくじは、やりません、
    ある日、宝くじ屋に行ったら、
    おばちゃんが、分厚いナンバーズくじをどんと出しました。
    エエッ、
    宝くじジャンキー!、、、汗
    日経先物も、指数なのでそんな感じがしています。
    とにかく中毒や、依存症にはなりたくないものです。

    >武器を持たずに、ここでは戦えませんから!ギャハハハ(≧▽≦)

    みやまな鉄砲長さんは、武器を持っているからな。
    幅広く、よく勉強していると思います。
    おそらく、SEの仕事のストレス解消に、
    このナゾナゾ解きが好きなんだろうと思います。
    それに、鉄砲がありますからね。
    火縄銃ではなさそうな、

    お盆は、緑あふれる、島根に帰省しようるんじゃろか。
    もちろん、苗木を持って。いや株かな、
  • イメージ
    松尾バナナさん
    2010/7/25 14:25
    味噌煮込みさん

    名古屋は殺人的に暑いですが、
    その暑いさなかでも、
    山本屋の味噌煮込みうどんでビールを飲みたい。
    名古屋圏以外では出店していないようですね。
    http://www.yamamotoyahonten.co.jp/yamamotoya.html
    ご出張の際は、お試しください。
    といっても、私は山本家の関係者じゃありません。

    日記を書いたのは、ひょっとして、証券関係者が、
    みん株のすべての日記をモニターしている可能性もある、、、かな、
    この不平等な状況に、誰か文句や嫌味を書く人がいなければ、
    と考えたのです。

    株屋ども、お前たち捨てられるぞ。
    元総理大臣麻生太郎は名言を残しています、
    『株屋はいい加減。』
    一時話題になりました、
    麻生家の不良資産と言われた、麻生氏の言葉は、重いですね。

    >そのための装備、ツールが必要ですね。

    一般市民の持てる装備は、水鉄砲程度でしょう。

    私は、なぜか各種の大企業を、おそらく誰よりもよく知っています、
    一個人が、それに勝とうと考えることすら無益です。
    汚バマさん のような、天然の博才しか生き残れないでしょう。
    でも、恐竜時代を哺乳類は生き残った、このことは
    勇気とヒントを与えてくれるかもしれません。

    >どうやらまた難攻不落の山に取りついてしまったようです。まだ引き返せるけど・・・今降りたら後悔するだろうな・・・

    ぐちを言っても、
    このインチキなナゾナゾ世界は面白い。
    さらなるリスク回避はどうするか、
    毎日推理するだけでも、面白いと思います。

    でも、今後しだいに個人が活躍する場面は狭められるでしょうね。
    だからB・N・Fさんは取り上げられるのでしょうね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/7/25 07:41
    こんにちはー松尾バナナさん

    >私は、株初心者で、勉強したくない生涯ド素人、
    儲けが冴えないので市場を興味を持って眺めてきました。

    勉強したからって儲けが出るもんでもないんですわ~
    損してもいいなら株はやる価値があるかもしれませんが、

    私も一切人には勧めないですもん(笑)
    この世界がどんな世界か知っていれば、
    それなりの覚悟のある人でしか儲けはでませんし^^

    武器を持たずに、ここでは戦えませんから!ギャハハハ(≧▽≦)
  • イメージ
    味噌煮込みさん
    2010/7/25 02:11
    またまた、興味深い内容、みなさんのコメントを含めて、とても勉強になりました。

    今まで、まったく存在自体も感じることさえ出来なかった物がおぼろげながらそこにあることがわかってきた気がします。

    これからどう戦うのか、逃げるのか、見つからないよううまくかいくぐって行くのか・・・・

    そのための装備、ツールが必要ですね。

    どうやらまた難攻不落の山に取りついてしまったようです。まだ引き返せるけど・・・今降りたら後悔するだろうな・・・
  • イメージ
    松尾バナナさん
    2010/7/24 22:57
    流石、堕落汚バマさん

    う~ん、コメントを一気に読んでしまいました。

    疑い深いのが私の本性ですが、
    汚バマさんの言う、
    『、、原因は世界中至る所で行われている為替相場、商品相場、株式
    相場などのせいでしょう。、、』

    それが真実ではないか、、そんな感じがします。
    資本主義が、すでに暴走しているのでしょう。
    誰のために、、汚バマさんの言うその一部の人のために。
    為替にしても、すでに貨幣の交換価値なんて概念を超えています。
    1ドル120円程度の日本の物価と、1ドルが87円の交換価値。

    このような話は、汚バマさんの独壇場です。
    また私たちに、その裏側を鋭く突く論評を、披露してもらいたいものです。
    猛暑とはいえ、体力回復も徐々に進んでいるでしょう。
    そのひねりの入った痛快な一発を期待します。
  • イメージ
    堕落汚バマさん
    2010/7/24 22:17
    久し振りの更新ですね。

    株の連勝程難しいものはないでしょう。なぜなら相場というものは投資家を食っ

    て動いているから。昔、吉田茂元首相は、記者に健康の秘訣はと尋ねられ、人を

    食っていると答えましたが、株式相場こそまさに人を食って動いています。
     
    本来なら売りと買いの二つのうちどちらかなのだから、その確率は50%の筈が、

    株式市場では95%以上の人が損をしているのが現状です。

    私の友人は最高学府から山一証券へ。例の一件前に、国際税理士に転職。

    2年前、彼の自宅に遊びに行った際、「コロガシ専業になろうと思う」と言うと、

    彼は「危険だと思うんだけど」と。流石に理由は言いませんでした。

    子供の頃から彼は勉強以外は私に勝てない。頭脳を駆使したゲームなど夫婦揃っ

    て私には歯が立たない。彼には勉強では勝てないので、頭脳ゲームでなんとか勝

    ちたいと挑戦したくなる性格です。彼以外にも勉強が出来た友達がいますが、頭

    脳ゲームでは殆ど負けません。勉強が出来る事が万能ではない事が分かります。

    いくら株の事が分かろうと、絶対に勝つ事は無理ですよね。

    極端に言えば相場は買い方に損をさせ、売り方にも損をさせるように動いている

    。だからこそ、儲ける人が極端に少ないと言える。

    株価操作しやすい株は出来高の少ない株。高値をつけているにもかかわらず出来

    高の少ない株は、売りから入るにしろ買いから入るにしろ、参加した人間がター

    ゲットにされて損をするようなハメになるからなるべく参加しない方がいいと思

    います。出来高が少なければ天井のケースも天井でなくなる場合も生じる。

    是川銀蔵氏も語っていましたが、同和鉱業(現DOWAホールディングス)の株

    を有望だと買いだしていったら、大手証券から中小証券まで寄ってたかって売り

    崩しにかかって来たと言っていました。結局、是川氏はいた仕方なく買い進ん

    で、最後には同和山の筆頭株主になってしまったと言う事。そのまま売り叩かれ

    ていたら是川氏も 大損を被っていたところ。

    多数派が負け少数派が勝つとどうなるか。当然景気は悪くなる。今の資本主義の

    在り方ではこうなる事は避けられない宿命。ドイツではドイツ病といって失業率

    の高い事が当たり前になっています。日本やアメリカがドイツに追随する事は目

    に見えています。原因は世界中至る所で行われている為替相場、商品相場、株式

    相場などのせいでしょう。どの相場でも多数派が負け少数派が勝つ仕組みになっ

    ているから、その調子でどんどん多数派が負けていくと、消費が落ちて景気が悪

    くなる事は必然の理でしょう。

    全く困った図式です。
  • イメージ
    松尾バナナさん
    2010/7/24 17:09
    恐れ入ります。
    先程、文章のおかしかった箇所を直しました。
    その程度のものです。

    株投資の技術に不勉強の私は、いつも考えるのは、
    相手の立場に立って、陰謀を考えること。

    「やつら」はいかに仕掛けてくるか。
    私の妄想は、ユーロへの再攻撃です。
    始めから矛盾をはらんだユーロ、
    どのソブリンを狙うのか、計画は着々と進んでいるのでしょう。
    でもその前に、底にこびりついたモノをスプーンでこそぐより、
    削ぎとる収益余地を膨らませる必要があるのでは、と思っています。
    米ドルは、ある程度元に戻しました。
    円は、おそらく世間で言われるように、85円/ドルで介入と、
    「やつら」も読んでいるでしょう、、、
    次に、円安に誘導してくるか、
    その時を捉えて売って逃げる、、

    暑さのせいで、全くの妄想ですね。
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2010/7/24 16:51
    こんにちは
    はい、まさしくそんな感じですねえ
    困ったものです

    それにしても良い文章です
    さっすがですね!