yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ16057件目 / 全20938件次へ »
ブログ

はす 2010年07月22日

5935c7a10  

はす 2010年07月22日
はすの花、ポンと音がして咲くようです。昔、朝に音がするのを聞きました。木曽川河畔のことでした。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2010/7/22 18:17
    yocさん こんばんは

    津島の辺りでは蓮畑が一面に広がっていますね。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/7/22 18:19
    黒鮪殿下さん
    朝起きるとポンポンとマージャン大会です。
    愛媛県の方がジュースと間違えそうです。
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2010/7/23 01:19
    こんばんは。

    開花する時に音がするっていう話は聞いたことがあります。
    でも、実際にそういう音を聞いたことはないです。
    音を聞くためには、早起きしないといけませんね。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/7/23 07:34
    TAROSSAさん  こんにちは。
    木曽川のほとりの立田村ならどこでもハス田があり、泊まるか、朝早く行くしかないでしょうね。
    東京のあたりも皆閉まっているので聞けないですね。
  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2010/7/23 15:54
    yoc1234さん こんにちは。

    いよいよ待望のハスが登場しましたね。

    ハスの開花で音がするとは信じ難いので調べてみました。

    <<http://www.city.chiba.jp/toshi/koenryokuchi/kanri/chuo-inage/100617ogahasu-kaika.html>>
    ●ハスは開花するとき音がするそうですが?
     朝、目が覚めたコイやフナが水面の虫などを吸い込むときの音、また、葉の露の玉が転がり落ちる音…これが聴く人によれば「ぽん」と聴こえハスの花音と思うのではないでしょうか。実際に音はしないのに音がしているように聴こえる、つまり「風流音」です。 一方、レコ-ダ-で採る音「科学音」は、音がするかしないか科学的に調べる方法です。放送局や新聞社が間に立って開花音のテストを行った結果、ハスの花が咲くときは音がしないと科学的に判定され、今では無音が定説となっています。

    残念でした  (^.^)/~~~
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/7/23 16:51
    呑気呆亭さん  こんにちは。
    そうですね、鯉の音といわれればそうかもしれません。
    実際には音がするので、昔からそういわれています。
    > 一方、レコ-ダ-で採る音「科学音」は、音がするかしないか科学的に調べる方法です。放送局や新聞社が間に立って開花音のテストを行った結果、ハスの花が咲くときは>音がしないと科学的に判定され、今では無音が定説となっています。
    この辺もいつやったデータかわからず、なんともいえません。
    ハス田で、実際にそういう音がすると言うのは 事実で、花が開く開かないとは別次元ですね。風流に浸ってみてください。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。