NewsFlash 2CHさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ255件目 / 全278件次へ »
ブログ

【事例】シニアコミュニケーションを2,587円x100株購入

C83c16d74   2fb22018a  

わたしの初めての画像付き日記です。

シニアコミュニケーション(2463)は、
6/4に不適切な会計処理が理由で監理ポスト入りし、
その後、社員を半減させ、
7/1には時価総額割れを発表しています。

監理ポスト入りで11,320円だった株価は、
寄らずのストップ安3連日で下限幅2倍となり
3千円台でようやく寄りました。
(添付グラフ1参照)

ところが、7/1(木)の時価総額割れIRで更に2500円台に急落。

わたしは、ここ2週間ばかりの株価の推移を見て、
(添付グラフ2参照)
「ここで買い」と判断し、昨日100株購入しました。

わたしが目をつけたのは、下記の5点。

①添付グラフ2に見られるように
 下げてポテンシャルが溜まると急反発してストップ高になることを
 繰り返しているという点。

②時価総額割れIRで当面の悪材料は出尽くしとなり、
 この日、2523円(上場来安値)を底に反発したという点。

③信用買いの処分売りがほとんど完了していること。
  信用買い残:722株(前週比 -467株)
  融資残:405株(前日比:-178株) 

④週末金曜という持ち越しを嫌う一般的心理。

⑤ソースは明かせませんが、
 少なくとも来週7/9(金)までは、
 良くも悪くもIRが出る予定は無いということ。
 (保障はできませんが)


わたしの考えは、
②、③、④から、ここから下げるとしても大した下げにはならず、
①から大きなリバウンドの可能性があるということ。
更に⑤を考慮すると、来週いっぱいの保有であれば
ローリスク・ハイリターンが狙えると判断し、
100株(なんだかんだ言って、ビビッて少量)購入しました。


【方針】
  来週いっぱい保有し、
  その間に急騰すれば、その時点で売却、
  なにも無ければ7/9(金)の寄りで売却処分。
  ロスカット・ポイントは2300円。

さぁ、この方針でわたしは来週利益を得られるでしょうか?

それとも、損失を出してしまうでしょうか?

あるいは、そもそも、このような株に手を出すこと自体、
間違えているでしょうか?



あなたなら、どうしますか?


今回、管理ポスト入り銘柄をテーマに上げてみて気がついたのですが、
監理ポスト入り銘柄って、Picks登録できないんですね。
まだまだ、みんかぶ初心者です(笑)



細かい資料は下記URLをご参照ください。

 シニアコミュニケーションHP
   http://www.senior-com.co.jp/index.html

2010-07-01 当社株式の時価総額に関するお知らせ
http://www.senior-com.co.jp/~system/ir2/up/a57d86aa3ce0a07bc4c1cb2176698898.pdf

2010-06-16 希望退職者募集の結果に関するお知らせ
http://www.senior-com.co.jp/~system/ir2/up/a57d86aa3ce0a07bc4c1cb2176698898.pdf

2010-06-14 希望退職者募集に関するお知らせ
http://www.senior-com.co.jp/~system/ir2/up/redirect.php?n=a61b3f9cbcfb9ad03c43726073799d43.pdf&count=94

2010-06-04 代表者の異動及び不正行為等に対する社内処分等に関するお知らせ
  http://www.senior-com.co.jp/~system/ir2/up/b96146e43738dcbc1c6ec47dceb1f25e.pdf

2010-06-04 外部調査委員会による調査報告書のご報告について
  http://www.senior-com.co.jp/~system/ir2/up/redirect.php?n=fde929b1a185ee496295d83102cbbaa5.pdf&count=392

2010-06-04 定時株主総会の延期及び有価証券報告書の提出遅延に関するお知らせ
  http://www.senior-com.co.jp/~system/ir2/up/1364752c9188074de546f2fbd191c934.pdf

2010-06-04 当社株式の監理銘柄(審査中)指定及び監理銘柄(確認中)に関するお知らせ
  http://www.senior-com.co.jp/~system/ir2/up/48ac57dd7b8599cfaf00caeb4eb1f78a.pdf

Yahooファイナンス掲示板
  http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=q&board=2463
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
83件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1 3 4
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/7/11 01:22
    I SAY企画プロダクションさんへ

    セイクレストは90円台だったときに買って、
    130円か140円あたりで全部売ってしまいました。

    カナヤマが保有株の市場売却を完了し、
    決算書を出したところまでは、
    大体見込み通りの動きでしたが、
    その後は仕手化したようでしたね。

    6/21は仕手の動きが読めたので、
    ちょっと乗っかっりましたけど、
    今は動きが見えなくなってしまいました。

    また100円を割ることがあったら、乗りやすいんですけどね。

    ・・・って、これ、
    もうシニアコミュニケーションの日記じゃなくなりつつありますね(笑)。
  • イメージ
    次はセイクレストでしょうか。

    私を裏切った者は生きては居ません。

    生きていても地獄の中を生きているでしょう。

    私は彼女に何者なの!と問われた時に「私は化け物」と言ってました。

    リクルートが私を怖がってましたね。

    金丸信に引導を渡したのも私でしたから。

    自民党の党首や枡添議員が私を怖がってましたよ。

    社民党や公明党や共産党の野党が私に束になっても敵わないですよ。

    真相を暴けば暴くほど私の栄光の過去が現れ、国家は私に返済をしなきゃいけません

    私は経済に物凄く関わってます、自力本願ですから有限実行する人間です。
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/7/11 00:18
    I SAY企画プロダクションさんへ

    IR担当者がしっかりしていないところは、
    破綻するケースが多いように感じます。

    やはり、経営者の思想があらわれているんでしょうね。
  • イメージ
    ゼクスの上場廃止などは予想が付きました。

    私を裏切った時点で終わってました、IRが私を甘く見て勝手に言葉を吐きますので

    私は終わらせました。
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/7/10 20:44
    I SAY企画プロダクションさんへ

    トランス、お見事です。

    トランスは、だいぶ前に暴落した際、
    夜間PTSで安物買いして翌日の寄りでリカクした
    半日ホルダーの経験があるだけです。

    5月に急騰した時は、1万円台から一気に上昇して
    10万円を目前にあえなくダウンしましたが、
    今度は下値をしっかり固めているので、
    10万円を望めそうな感じですね。

    基本的にしっかりとした事業基盤を築き上げている企業ですから、
    中長期的に見ても期待できるでしょうね。

    プロパストについては、
    資産や口座が差し押さえられ、
    社員も一時帰休に追い込まれたときは、
    さすがにもうダメかなと思いましたが、
    なんとか残るだろうと思っていたダヴィンチが消えて、
    プロパストが生き残ったのは驚きでした。

    プロパストは、昨年も900円台から2万円越えを達成し、
    今回は600円台からの急騰。
    持っていれば、10倍以上の利益でしたが、
    わたしも何度か入ったものの、
    引け後にどんなIRが飛び出すかわからないリスクを感じ、
    ほとんどがデイトレーディングで短期的利益を得るにとどまりました。

    ゼクスはOVA投資組合など、
    安く第三者割り当てを受けた人たちが、
    株価が上がると、いきなり巨大な売り玉をぶつけていたので、
    わたしは手を出しませんでした。

    ただ、決算書提出を断念するとは思わなかったので、
    ゼクスの上場廃止も意外でしたけど。

    次の急騰銘柄は、どこでしょうね?
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/7/10 20:24
    SiGe夫さんへ

    情報ありがとうございます。

    「粉飾の実務作業で飛び回って忙しかった」って、痛烈ですね。

    下記に抜粋した部分は、かなりプロフェッショナルな人だから
    読み取れる部分なのでしょうね。

    調査報告書の読み方の勉強の上でも、
    もう一度、調査報告書を読んで、
    こういう読み取り方ができるスキルを身につけようと思います。

    株取引面では、東証がシニアを廃止処分にするか否かが非常に興味があるところです。

    もし、東証がシニアの上場維持を認めた場合、
    ここまでやってもOKなんだ、というボーダーが引けるようになります。

    逆に、上場廃止となった場合、
    似たような内容で監理ポストに入る企業に対して、
     「もう、これは廃止だな」
    という見方ができるようになります。

    なんて、ノンホル状態だから気楽に行く末を見てられますけど、
    昨日の出来高14,851株、昨夜のPTS出来高169株。

    今、ホールドしている人たちは、
    どういうストーリーを描いて保有しているのか、
    興味深いところです。

    ---------------------------------------------------------------------------------------
    粉飾決算の手口オンパレードだ。資金ショートしそうな自分の会社に、粉飾で捻出した資金を振り込む(いわゆるタコアシですね)。そうやって入ってきたお金が外部からの送金であるように見せかけるため、送金元がばれないようキャッシュディスペンサーから現金で送金した、とかいった細かい芸までやっている。粉飾の基礎を勉強したかったらこの報告書を読んだら良い(これだけやった会社だとシニアコミュニケーションが事業を継続できるか怪しいので、会社のウェブサイトがなくなったらEDINETで報告を見つけてください。
    EDINETコードはE05526だ)。

    「いつも経営陣が会社にいなかったのは、きっと粉飾の実務作業で飛び回って忙しかったのだろう」というのが知人の結論だ。
    ---------------------------------------------------------------------------------------
  • イメージ
    こんばんは。トランスGは計算通りに騰がりました。
    根拠して騰がって行きました。
    3万弱が9万強でした、数週間で理論の通りで、その前はプロパスト690円からの
    騰がりは理論の通りです。
    ゼクスに置いては私は手紙を送ってまでストップ高の連騰にまで持って行きました。
    最近に置いては発表してませんが口座を増やしてます。
  • イメージ
    SiGe夫さん
    2010/7/10 18:43
    こんばんは

    http://mumbaikar.asablo.jp/blog/2010/07/06/5203570

    うわぁ・・・、これはさすがに引きますわ。
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/7/9 10:02
    サカタシバタさんへ

    ありがとうございます。

    ただ昨夜、NHKで、FOIとシニアに関する報道があって、
    今日のシニアは暴落しています。

    今思うと、シニアが今週は予定されてなかったIRを
    いきなり木曜に出したのは、
    NHKの報道予定を知ったせいかもしれません。

    わたしの場合、2,587円で買いましたから、
    今日の寄りで処分しても若干の利益は確保できたわけですが、
    東証にも提出していない決算修正内容のIR出すなどは
    明らかに奇妙な行動。

    他の銘柄でも、こういう腑に落ちない行動が出たら、
    「危険信号かも」と注意すべきなんでしょうね。
  • イメージ
    サカタシバタさん
    2010/7/9 08:21
    おはようございます!
    またまた利確おめでとうございます!!

    昨日は指数の割に個別がパッとしない感じでした

    円安方向に振れてますがハイテク株が引っ張っていたのでしょうか…
    金融セクターも元気になって来ると活気づきそうですけどね!
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/7/8 01:18
    ニャン(=^・^=) ママさんへ

    お褒めの言葉、大変恐縮いたします。

    結果オーライではあるのですが、

    自分の予測と違う結果で出た利益って、
    ギャンブルで得た利益と変わらないように思えてしまいます。

    わたしは、株はルーレットやバカラなどの
    いわゆるギャンブルと違って、
    仮説と裏づけを持っての思考の勝負だと思っています。

    それだけに、こういう突発的でわけのわからない急騰終わってしまうと、
    金曜からの楽しみがすべてぶち壊しにされたような気がしてなりません。

    ただ、これが利益を得る形で終わったのでまだ救いがありますが、
    損失をこうむる形で終わっていたら、
    おそらく悔しさで今晩は眠れなかったのではないかと思います。

    うーん、せっかく、フレンズの方々と良い議論ができてたと思ってたのに、
    理詰めでの結果でないだけに、残念です。

    また、みなさんで議論できるようなテーマを探してきますね!
  • イメージ
    お疲れさまでした。
    PTSでシニア上がってますね、
    ご自分では釈然としないと書かれてらっしゃいますが、
    お怪我がなくてなによりです。
    っていうかちゃんと、利益を出してらっしゃるすごい腕前です。
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/7/8 00:03
    なかっち97さんへ

    わたしも今日はあまり面白い相場ではありませんでした。

    昨日のNKの動きに期待して、
    久々に大型株に手を出そうと思ったら、
    狙っていた銘柄は揃って下落。

    結局、何も買わずじまいでした。

    今日のトレードはシニアをPTSで売って、
    なんか釈然としないものを感じながらのクローズです。
  • イメージ
    なかっち97さん
    2010/7/8 00:00
    こんばんわ。
    一仕事お疲れ様でした。
    私は、本日面白くない相場のため、暑中見舞いのはがき作成などに精を出してしまいましたw。
    でも、ちゃんとチャートを確認してはいましたよ~。
    ウェルネット(2428)本日安いとこを少し買ってみました。
    本日、アメリカなぜか絶好調ですね。
    明日の日本も、何故か9,500円を目指す動きになったりして・・・?
    SQがらみで、先物の売買増えると可能性ありか?ですね。
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/7/7 23:04
    SiGe夫さんへ

    わたしも第三者になってしまいました。

    今回のIRは想定外で、
    わたしの読みは、ここには正体不明の仕手がいて
    チャート的に水曜または木曜に買い上げると読んでました。

    わたしは売却の目標株価は3200円に設定してたのですが、
    想定外のIRでPTS売却終了になってしまったので、
    利益は得たものの、なんか釈然としないものを感じています。

    『読み』ではなくて、単なる偶然で勝っただけ
    という印象が拭えません。

    また、みなさんが興味を持って議論に参加できるような題材を見つけるようにしますので、
    そのときは、また参加して下さい。
  • イメージ
    SiGe夫さん
    2010/7/7 22:53
    こんばんは。

    >会社の意図を汲み取ると、
    >「清算はケリをつけました。ちゃんとしっかりした大株主が持っているんだから、
    >安心してください」
    >と言いたげな。

    ゴメンで済む問題かいな!!
    というのが大人の世界ですが、どっこい、そう単純でないのがお金の世界なんですね~。
    前述のとおり、私はとっくに勝負からおりてます(それ以前に賭けにのってませんけど)が、2010/07/07(19:59)の分析を見て、改めて勝負からおりる決心が固くなった気がします(笑)

    ではでは~。
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/7/7 22:43
    へんなじじいさんへ

    そうですね、わたしもそうですけど

    少し利益が出るとみんなすぐ利食いに走ってしまいがちで、
    厳しいですね。

    わたしは、銀行株は買いません。

    というのは、上方修正などの材料が出ても、
    なぜか銀行株って大して上がらないから、
    イベント系のわたしとしては、あまり面白くないわけです。

    材料と言えば、プロパストで材料が出ましたけど、
    明日はどこまで伸びるのかなー?
  • イメージ
    へんなじじいさん
    2010/7/7 22:22
    NewsFlash 2CHさんこんばんわ。

    確かに 最近のIPO 第一生命 ゲンキー とロクなことがないですよね。
    パピレス は割り当てもらえないし最低でした。

    やはりいまの環境では 品薄感 話題性 買いが買いを誘う状況 この3点が
    そろわないと厳しいですよね。

    しかし かけるぞ みずほ 私のメインバンク 140円 のメガバンクという名の他人の資本を集めては使いつくす 底なし沼銀行 に そして 沈みそうな日本に 最後の希望をかけてね。
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/7/7 22:08
    PTS見たらストップ高に張り付いてたので売っちゃいました!

    3350円だから7万円チョイの利益が出ました。

    ながーい日記の割りにカワイイ儲け。

    でも、29%の利益率だから、もう十分。

    わたしは、これで終わりですけど、
    正解が何かは明日の相場を見てのお楽しみですね。

    ストップ高が続くようなら、ちょっと残念に思うかも。
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/7/7 21:47
    うーん、PTS微妙に上げましたね。

    好材料と取ってるのかなー?

    まー、夜間と昼間が一致しない場合もあるから、
    あんまり参考にはならないか。
« 前へ 1 3 4