ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1478件目 / 全3062件次へ »
ブログ

民主党議員 口蹄疫に関する無責任なつぶやきで「炎上」

口蹄疫の拡大について、民主党の谷岡議員がtwitterで発したつぶやきが批判を集め、東国原知事もブチ切れる始末に。

根拠があるのかと思えば根拠のない噂だということ。
その上、民主党議員お得意の謝罪することもなく言い訳ばかり。

しかし毎度思うのですが、この方達って税金で給料が払われている公人っていう意識あるんでしょうかね?
言葉が軽いってレベルを超えて、議員としての資質に???な人が多いような気がする。

良く分かんないのに、宮崎県の責任ってよく押しつけられたもんです。
所詮普段から自身がそう思っているってことでしょ。




口蹄疫でつぶやき、民主議員「炎上」 18日に削除
http://www.asahi.com/politics/update/0619/NGY201006180042.html

 口蹄疫(こうていえき)の拡大をめぐり、民主党の谷岡郁子参院議員(愛知選挙区)が簡易投稿サイト「ツイッター」で12日に発したつぶやきが批判を呼び、東国原英夫・宮崎県知事も反応する事態に発展した。谷岡氏は18日にそのつぶやきを削除。「真意が伝わっていないが、色々な方に迷惑がかかると思い、削除した」と話している。

 きっかけとなったつぶやきは、12日午前11時半ごろのもの。《宮崎県の農業研究所(?)の職員が口蹄疫蔓延(まんえん)のきっかけになった農場でバイトをしていたという噂(うわさ)が流れている。宮崎県がこれを隠蔽(いんぺい)して、声高に国の責任を叫んだということだが本当なのだろうか? 責任論より対策論が元気になって欲しい》という内容だった。

 宮崎県に「農業研究所」という機関は存在しないことから、これを読んだツイッターの利用者が「無責任なデマ」「口蹄疫蔓延のきっかけを宮崎県のせいにしている」などとツイッターやネット掲示板で相次ぎ発言。東国原知事は18日午後2時40分ごろ、ツイッターで谷岡氏の発言に《農業研究所って一体どこですか?》とコメントした。

 谷岡氏は朝日新聞の取材に「あくまで『うわさがある』ということを言っただけ。そんなことをせんさくする暇があったら、対策を急いだ方がいいという意味だった。曲解されている」と説明。一方で「反応が大きく、いろんな方に迷惑がかかるので削除した」と話した。(中島嘉克、小林恵士)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
10件のコメントがあります
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/6/20 00:25
    フォーナインさん こんばんわ

    >こんなのが複数の大学の学長を経験しているとは日本に大学が余っている弊害でしょうか

    国会議員であり大学の理事長でしたっけ。
    この大学は真実を確認もせぬまま平気で嘘を教えているととらえられても文句は言えないでしょうね。
    あ、でもミンスの方々は、人にされると自分のことは棚に上げて思いっきり相手を糾弾するんでしたねw

    >しかし...コイツも愛知県選挙区選出かよ。先日辞任したバカ松といい、愛知県人として恥ずかしい...

    愛知もそうですが北海道も大概の面子がそろってますねw
  • イメージ
    フォーナインさん
    2010/6/20 00:11
    こんばんは。

    >そんなことをせんさくする暇があったら、対策を急いだ方がいいという意味だった

    どこをどう読めばそのように受け取れるのか?こんなのが複数の大学の学長を経験しているとは日本に大学が余っている弊害でしょうか?風説を流している暇があったらもっと人格を磨くことに時間を費やした方がいいと思います。

    沖縄の基地移設問題でも変な発言していますが、学長一家に生まれて変な育てられ方したんでしょうね。

    しかし...コイツも愛知県選挙区選出かよ。先日辞任したバカ松といい、愛知県人として恥ずかしい...
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/6/19 22:52
    yoc1234さん こんばんわ

    >本当にそんなことを言っている一部の人がいるんでしょうね。

    民主党内では責任回避でどう宮崎県に責任を押し付けるかなんて話でもしていたんでしょうかね?

    >家畜を飼っている人に対しても、関連団体に対しても謝罪すべきでしょう。

    本来はそれが筋でしょうが、どうせミンス擁護のテレビマスゴミは報道しないし、知らん顔押し通すんでしょけどね
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/6/19 22:49
    橋龍さん こんばんわ

    >職責上の発言は、たとえ平社員(私も含む)であろうが、その言葉を発することで相手がどう反応するかを考えるものだと思うのですが・・・

    民間会社なら平が取引先を根拠がない噂で誹謗中傷でもしたら、大変なことになりますよね。
    上司の首が飛ぶだけならまだしも、取引関係から見直される大事態ですよね。

    今回の件でも責任取るどころか責任転換に余念がない。

    >何も考えず、根拠を確認せずに無責任につぶやいて、口蹄疫問題に必死に取り組まれている関係機関及び担当者の方々に多大なご迷惑をおかけして申し訳ございません。

    社会人としてモラルというものを持ち合わせていたら当たり前の行動でしょうね。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/6/19 22:45
    金運カメ子さん こんばんわ

    >どんだけ、幹線道路から脇道にはいる枝枝でぴりぴりしてるか。
    こいつ、現場の雰囲気を知らんな・・・。

    当時から東国原知事はじめ自民党の江藤議員や古川議員の様子からも地元の切迫した状況は分かりました。
    呑気に知らん顔していたのは民主党だけでしたからね


    国家的な危機管理という面で欠如した連中の集まりだということでしょうね
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/6/19 22:41
    DRAGON'さん こんばんわ

    >いや、ソース位調べろよって感じですね。(苦笑)

    永田メールから何も学んでいないということでしょうねw

    >素人が権力もって舞い上がっちゃって、自分の発言が周りに影響を与えるって事に気付いてないんじゃないですかね。

    野党癖でも付いているのか
    野党時は無責任に好きなこと言えたし誰も突っ込みませんでしたからね。

    リーマンショック時に、政権交代していれば株価は上昇していたなんて訳わかんない事を堂々と語っているような政党ですからねw
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/6/19 17:29
    こんにちは。
    本当にそんなことを言っている一部の人がいるんでしょうね。
    大学の元先生の言うようなことではなかったようです。
    他の県でも動物とのふれあいを中止にしたり、厳戒態勢にしたりしています。
    家畜を飼っている人に対しても、関連団体に対しても謝罪すべきでしょう。
  • イメージ
    ひさっちさん、こんにちは。

    きっと頭の中が醤油なのでしょう・・・失礼しました。

    職責上の発言は、たとえ平社員(私も含む)であろうが、その言葉を発することで相手がどう反応するかを考えるものだと思うのですが・・・。twitter でのつぶやきがシャレで済むと思ってるのでしょうかね。

    あと言い訳、ホント、しょうーもないですね。先ずはやはり、謝罪でしょう。

    何も考えず、根拠を確認せずに無責任につぶやいて、口蹄疫問題に必死に取り組まれている関係機関及び担当者の方々に多大なご迷惑をおかけして申し訳ございません。

    私が代わりに謝っても何にもなりませんが・・・。
  • イメージ
    極KAMEKOさん
    2010/6/19 15:02
    こんにちは。はじめまして。
    先週、福岡から熊本から宮崎に行ってきたのですが、どこも厳戒態勢でした。
    どんだけ、幹線道路から脇道にはいる枝枝でぴりぴりしてるか。
    こいつ、現場の雰囲気を知らんな・・・。
    議員が噂に対してつぶやくなら、ソースを調べるのは当然だろう、です。
    大丈夫なのか、民主党? 
  • イメージ
    DRAGON'さん
    2010/6/19 12:39
     ひさっちさんへ

     こんにちは。
     いや、ソース位調べろよって感じですね。(苦笑)
     是非、この議員に対し”m9(^Д^)プギャー!! ”の絵文字を送ってあげたいです。
     ”( ´,_ゝ`)プッ”でも良いですけど。

    >> しかし毎度思うのですが、この方達って税金で給料が払われている公人っていう意識あるんでしょうかね?
     鳩山政権時代でも閣僚が勝手な発言して、後で整合性が取れない状態でしたからね。

     素人が権力もって舞い上がっちゃって、自分の発言が周りに影響を与えるって事に気付いてないんじゃないですかね。
     なんどもやっていれば、いずれは気付きそうな物ですけど。(苦笑)
     そこに気付かないのが、まぁ民主らしいって言うか。

     では、失礼します。