あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ823件目 / 全1242件次へ »
ブログ

iPad、対抗馬達の展望

この前、駅でiPadらしきものをいじっている人を見かけました。
ニュースでも、中国ですぐにiPadのバッタもんが出たとか色々ありますね。
そこで今回は、iPad対抗馬を見ていきましょう。

まずは、いち早くタッチボード端末として登場した、
EKEN製、M001。
(Impress より)
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20100529/etc_eken.html
バッテリーがあまり持たないとのレビューもネットにありました。

次は、名前が似ている(一文字違い!)、
HPの iPAQ。
(HPより)
http://h20547.www2.hp.com/is-bin/INTERSHOP.enfinity/WFS/Directplus-Customer-Site/ja_JP/-/JPY/BrowseCatalogForBusiness-Start?CategoryName=DPBiPAQ
名前からしてiPadの対抗商品かと思いましたが、
初代iPAQは2001年4月にコンパックより販売。
だからネーミングではiPadより先輩で、こっちがむしろ元祖!
でもこちらは、タッチボート端末と言うよりPDAです。(ん、似たようなものか!?)

日本のメーカーもソニーや東芝からiPad対抗商品の開発が発表されていますね。
でも、どうせiPadにぶつけるなら、iPadの弱点を攻める戦略商品を出してはどうでしょう。
弱点があるのだから、それを参考にしない手はありませんよね。
たとえば、
・キャリア フリーにする (PCカードなどを使う必要アリ?)
・flash対応にして、flashが非対応のiPadとの差別化を図る
 (確か東芝がflash対応するとの噂アリ)
などなど。

ただし、対抗の為の商品をただ単に出したのでは、
iPadのまがい物とのイメージを消費者に持たれてしまい、
メーカーのブランドイメージを損ねる可能性も出てきます。

だから最も良い戦略は、iPadにぶつからない新しい商品を発表し、
新しいライフスタイルを提案する事なのですけどね (^^;)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    たぬきさん、コメントありがとうございます。

    >ジョブズおぢさんは App Store でアプリ開発者を味方に付けて
    >iPhoneを流行らせたけど、バッタものではおいそれとは真似できない。

    やっぱり、ネットワークがあるところは強いですね!
    味方やファンをいかに多く取り込むか。興味深いです。

    >Androidはともかく、Windows系の端末ではアプリが揃わないかも(O▽O)

    ちなみに、EKENのM001はAndroidらしいですよ。
    Windows系も、ガジェットをうまくコンバートできたら、面白いかもしれませんね♪
  • イメージ
    たぬきさん
    2010/6/6 20:18
    ジョブズおぢさんは App Store でアプリ開発者を味方に付けて
    iPhoneを流行らせたけど、バッタものではおいそれとは真似できない。
    Androidはともかく、Windows系の端末ではアプリが揃わないかも(O▽O)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん、こんにちは。

    >早い!私はまだですわ・・・
    >まあでも見るのは最近は、アップル製品ばかりな感じ( ̄ー ̄;

    アップルの注目度が高まってますね。
    メディア利用も同社はうまいですからね。

    >(ツタヤとか映画のプレビューながしていたり、
    >肉屋で家畜の生産風景が出てたり^^)

    自販機から、スーパーから、小型液晶で色々PRしてますよね。
    どんぐらい広告効果があるのか気になります。

    >でも、最近まがい物も高性能で
    >どっちでも楽しめればいいっていう人いましたわw
    >どんどん淘汰されるんでしょうね~

    もちろん、まがいものでもokという人はいますよね。
    ただブランドイメージの悪化は、中国メーカーなどの価格競争に巻き込まれやすく、急に収益を直撃するのでご用心!
  • イメージ
    こんにちはーあさっての投資家さん

    >この前、駅でiPadらしきものをいじっている人を見かけました。

    早い!私はまだですわ・・・
    まあでも見るのは最近は、アップル製品ばかりな感じ( ̄ー ̄;

    iPadもきになるなぁ~と思いつつ、
    昨日買物してたら、小型のディスプレイで
    商品を紹介するもの増えた気がしています。
    (ツタヤとか映画のプレビューながしていたり、
    肉屋で家畜の生産風景が出てたり^^)

    >iPadのまがい物とのイメージを消費者に持たれてしまい、
    メーカーのブランドイメージを損ねる可能性も出てきます。

    でも、最近まがい物も高性能で
    どっちでも楽しめればいいっていう人いましたわw
    どんどん淘汰されるんでしょうね~