みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1639件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第63話 薬草野菜

232c75991   F7c6b05bd  

後場気持ち悪ーい上げかたしましたねー
ファンドに剥ぎ取られますかね?
みやまな火縄銃鉄砲隊は?(*^^)v

*****むかしばなし風(あらすじ)***
ラジオ日経ファイナンシャルBOXより
9/3 杉村富生さん(経済評論家)の
「山より大きないのししは出ない」
から、私が畑を荒らされたくない農民を集め
「みやまな火縄銃鉄砲隊」と山より大きいいのしし?
と戦おうとする物語(取引イメージです)

基本用語集:
火縄銃→まめ株注文、大雨→円高、晴れ間→円安、
防御柵→円高ヘッジ(円買い)、霧→信用リスク
大和魂!?(株購入意欲?)、熊→ヘッジファンド
感染症(同じまたは近いセクターも売り込まれること)
【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*** はじまりはじまりー(^_^)/

【11/22 まめ株の畑(大雨後、にわかに晴れ)】
(隊員1)「鉄砲長!なに考えてるんですか?(・_・;)」

鉄砲長は二つの野菜を見ていました。

(鉄砲長)「そろそろ回転きかせるか!」

(隊員1)「来ましたねー鉄砲長のお得意回転取引!」

(鉄砲長)「朝から下げてるんだけど絶好調の野菜と
     いい買いごろになってきた野菜があるんだよねぇー

     ①沢井製薬
     これは下がっていたときに
     積極的に買っていた銘柄だね?
     今日大きくプラス転換してきた!

     ②宇部興産
     今日ようやく390円台を見せてきたんだよ。」

(鉄砲長)「あと、最近の株価目先の為替で
動くところがあるよね?そこを利用する。
     為替は日本時間昨日から見たら円高なんだけど、
     今日この時間だけで見ると
     円安のように見えたりしない?」

(隊員1)「そこを狙うんですね!」

(鉄砲長)「じゃあ沢井製薬!半分利益確定!
     宇部興産を沢井製薬の
     約定利益確定分の1/3押し目買い!」

【11/22 12:30】
さくっ!(沢井製薬1/2利益確定)
ドーン!(宇部興産)

(鉄砲長)「あとは、後場だね」

(隊員2)「相場の様子が変です!
     また火曜日みたいな。。。[トランシーバー]プー」

(鉄砲長)「好都合じゃん。見ておこう!」

隠し持っていたヤフーでニコニコしてました。

***** つづく
【解説!?】
今日は鉄砲長のこの言葉を解説しておきます。

(鉄砲長)「じゃあ沢井製薬!半分利益確定!
     宇部興産を沢井製薬の約定利益確定分の
     1/3押し目買い!」

沢井製薬は100株単位4000円ぐらいの銘柄
宇部興産は1000株単位400円ぐらいの銘柄です。

これをよーくみると、
利益確定したお金全部使っていないことに気づきませんか?
といっても売りも買いも約定する時間ほぼ同じなので
売っているお金を使って買ったわけではないです。

これを続けるとどうなるかわかる人は鋭い!
私が長期投資家というより複数銘柄所有して
「中長期」といっている意味がわかるかもしれないです。
まめ株手数料は下がったところで、反発待ちで
買えるなら実際は気にならないです(^^ゞ
鉄砲隊は、気づかずに火縄銃の攻撃力を
高めることが出来ます。(キャッシュポジションUP)

10月の利益確定ラッシュのときもこれをやっていたので、
今でも火縄銃を使い続けることが出来ます。
かなり安定的に株やってます(^^ゞ

昨日の円高はすごかったですね。+日本後場上げ
ロイター見たら日経リンク債のことでてましたね。
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-29016120071122
そうでもないとか違うとか記事もありましたけど、
のっけとこ。

【日経平均リンク債は“主犯”ではない
~株価急落の原因をスリ替えの恐れ】
http://www.watch.impress.co.jp/finance/news/2001/03/05/doc2178.htm

【日経リンク債】
http://www.nomura.co.jp/terms/japan/ri/nk_link.html
(せっかく調べたので(^^ゞ)
図1:沢井製薬 日中足
図2:宇部興産 日中足
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
3件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/23 06:59
    >イカのおすしさん
    >やっぱり、余裕を持った取引って良いですね!
    だしょ?(^_^)/

    そりゃー俺も本気で板とか見たいんだけど、日中帯働いてるからね。。。ETF買うのもありなんだけどこの取引は各セクター別で1銘柄買ってたりするよね。

    【みやまなまめ株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】
    キリンHD/双日/沢井製薬/資生堂/
    新日石/コマツ/7&iHD/東レ/旭化成/
    宇部興産/コマツ/シャープ/ホンダ/
    東京瓦斯/ベネッセ/野村HD
    ブリジストン/栗田工業/J-POWER
    カプコン/三菱UFJ

    【監視野菜】IHI/エルピーダ/DOWA
    ()は持っていないという意味

    【みやまなプチ株ファンド育成野菜リスト(長期放置)】
    グローリー/青山商事/角川DH

    NGTNさんのところの【業種勉強会】
    http://minkabu.jp/community/show/4435
    で各セクター勉強しながら、さのさんのところの
    【みんなの日経平均】
    http://minkabu.jp/community/show/4211
    で連動を考えるとか?
    みんかぶ大活用の取引だと思うけどね。

    今なんか資源の低迷で非金属DOWAを組み入れ上げたりして
    いろんな分野を勉強できるしね。
    非金属の回にあったDOWAとかは1300円ぐらいまで
    昔あった銘柄なんだけど、今は半額だよねー(^^ゞ
    俺は天井でつかんだけど、
    まめ株とかなら一気に約定価格3桁以下に持ってくることも
    出来たので(^^ゞ

    買うときの余裕とまったり感
    (火縄銃鉄砲隊は臨場感あるかもしれないけど、
    取引楽しんでる感じでしょ?)
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2007/11/23 00:51
    今日は僕も一発目撃ってみましたよー。やっぱり、余裕を持った取引って良いですね!最近短期で神経すり減らしてたんで、しばらくはまったりとしたトレードをしようと思います!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/22 23:51
    今日はさくっと寝ますー!
    明日は為替やりながらまたみんかぶにいると思いますよ。

    さっきAirさんの日記見て、
    やってみたことなんですけど。。。
    グーグルで「鉄砲長」と検索したら1番に出てきました。
    深夜とかにやってる検索ランキングねらちゃったりして。
    (ありえねーな(^^ゞ)

    ↑日記の正解は?
    沢井製薬を1/2利益確定して、宇部興産を少し買う。
    利益確定したぶんだけ全部宇部興産かっちゃうと
    次の攻撃のときにキャッシュ(鉄砲玉がなくなる)というお話

    値動きをよく観察して上がる銘柄、
    逆に下がる銘柄をよーく観察すること!

    回転が生まれてくると、キャッシュポジションが少しずつ上がるので来週は段数を巻き戻して2段ぐらいからはじめらます。