みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1640件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第62話 シェルター

今日はいつもの元気なし相場。。。
鉄砲隊たちの野菜は?そして鉄砲長の取った行動は?

*****むかしばなし風(あらすじ)***
ラジオ日経ファイナンシャルBOXより
9/3 杉村富生さん(経済評論家)の
「山より大きないのししは出ない」
から、私が畑を荒らされたくない農民を集め
「みやまな火縄銃鉄砲隊」と山より大きいいのしし?
と戦おうとする物語(取引イメージです)

基本用語集:
火縄銃→まめ株注文、大雨→円高、晴れ間→円安、
防御柵→円高ヘッジ(円買い)、霧→信用リスク
大和魂!?(株購入意欲?)、熊→ヘッジファンド
感染症(同じまたは近いセクターも売り込まれること)
【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*** はじまりはじまりー(^_^)/
【11/21 まめ株の畑】
(鉄砲長)「おはよー\(~O~)/」

(隊員1)「今日下げてますねーいのししをボコボコに!」

(鉄砲長)「きょうはやらなーい。(^^ゞ」

(隊員たち)「えーーーーーーーーーー!」

(鉄砲長)「おっす!為替鉄砲隊!
     お前らにやっといてほしいことがある!
     [トランシーバー]プ~」

(隊員2)「なんでしょー?? [トランシーバー]プ~」

(鉄砲長)「夜になったら少し防御柵解除(利益確定)しろ!
     そろそろ案山子(かかし)ぐらいの
     目標ポジションでいいよ!
     あとね14200円の
     日経平均eワラントついでに買っといて!
     野菜を守る!
     シェルター作成![トランシーバー]プ~」」

***** つづく
【解説!?】
私が為替鉄砲隊に命令したのは、防御の策
今日アメリカ強い気がしないんですよねー
明日の日経平均も(休日前)
明日サンクスビギンズデー(感謝祭)

14200円のニアピンを買ったのはここに来るという意味ではないです。
ここに近づくだろうという予測で「木を立てた」という感じ。
これだけ円高になれば明日は手控え+売り下げられそうになりそうな
気がしてなりません。。。
俺は弱気でこう書いているのではなくて相場で
戦う気持ちがあればこそ
防御の策を考えたいなぁーとおもう人だったりします。(^^ゞ
買うことでも手段はあるんだと思います。

防御策の強さを変えたのは、多少急激に円高になりすぎてるから。(^^ゞ
だからといって円売り再開かといえばそうでもない為替相場。
ポジションをキャッシュに替えて期を待つってことです。(*^^)v
昨日、FXで外貨買いをしてる人は利食いしてないと
今日ポジションは辛いはず。。。
一日で何円も動く世界になってますから。

買いだけをする投資家には
いろんな手段が必要な時代になったかもしれないです。
13件のコメントがあります
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2007/11/21 22:50
    こんばんは。僕も日経平均がこの水準ではあんまり売り玉は持ちたくないんですけど、持たざるを得ない状況ですねー。為替がさっぱり分からないですし、とりあえず落ち着くまでは。

    しばらくザラ場が見られなくなっちゃうんで、みやまなさんをパクって三段構えでじっくり買いを・・・と考えています!
  • イメージ
    育成計画さん
    2007/11/21 22:51
    この「押す・引く・休む」の呼吸はさすがです。
    本当、感心してます。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/21 23:02
    >イカのおすしさん
    >僕も日経平均がこの水準ではあんまり売り玉は持ちたくないんですけど、持たざるを得ない状況ですねー。

    そうですねー。逆に売り玉外すほうが難しいかもしれないです!

    >為替がさっぱり分からないですし、とりあえず落ち着くまでは。
    来週後半にはしっかりしてくる気がするけどさっぱりわからないから、何があってもいいようにはしたいね!

    >みやまなさんをパクって三段構えでじっくり買いを・・・と考えています!

    いいぞーパクれ!パクれ!(^_^)/
    みんかぶでも長期投資家でさえ、辛い相場です。

    1段目値動き観察、2段目押し目、3段目とどめ
    段数には時間をかけて気持ちのんびりで!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/21 23:15
    >株育成計画3さん
    まいど!
    (ラジオ日経(月曜日)に出てくるマネックスの人(藤本さん)
    みたいだ!きいてる人にしかわからないか。。。)

    またまたー(^^ゞ

    いつもなら
    (ラマ)「今日後場は鉄砲長ー暴発してるぜ!」
    と思ったでしょー(^_^)/

    昨日撃った価格帯ぐらいだったしねー
    中長期には我慢の相場ですが、
    俺は手段がたくさんあるので、
    そんなに悲観的でもないかなぁー。
    せっかく投資してるんだから、
    こういうときこそ
    「どこで?どういうタイミングで利益出るんだろう」
    と考えるほうがいいかも!
  • イメージ
    青若葉さん
    2007/11/21 23:32
    こんばんは。

    なるほど、野菜がやせる分をeワラントでカバーしようということですか。
    いい感じで戦ってますね。すばらしいと思います。

    それにしても、これだけいろいろな相場が荒れている中で、まだ高騰し続ける原油相場。ついに99ドル台の高値が出て来て3桁寸前です。かなり怖くなってきましたね。
  • イメージ
    ウランママさん
    2007/11/21 23:45
    こんばんは、みやまな隊長さん、

    お帰り。みやさん。。。

    今日の相場、フラフラ。なんか、すごい円高よ。108行ったよ。これから、どうなる?トヨタ、年初来安値、更新

    為替、これだけ、動いたら、FX,していたら、大変なんだ~
    株でも、大変なのに、為替まで、もう、ついて行けないね。
    みやさん、何時も、上手い事していて、すっごい神経張ってる?天性なんじゃあないですか?
    明日も、がんばって。。。。。。。。。。。。。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/21 23:47
    >青若葉さん
    >なるほど、野菜がやせる分をeワラントでカバーしようということですか。

    だってー芽が出てない野菜にいきなり栄養剤やったって
    腐るだけでしょ?(*^^)v
    そういう時は、魚を釣るとか?いろんなことできるっしょ!
    実家が農家なので、やっぱりこういう発想なんですよね。

    >ついに99ドル台の高値が出て来て3桁寸前です。かなり怖くなってきましたね。

    あぶないねぇー
    12月にOPEC総会?で増産とか決まればいいけど。。。
    日本の冬は、みんなガソリン我慢しちゃう!?なんてね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/21 23:54
    >ウランママさん

    >どうなる?トヨタ、年初来安値、更新
    おれなら?3段撃ちで攻めるけど?(あくまで投資は自己責任で)

    >株でも、大変なのに、為替まで、もう、ついて行けないね。
    ほぼ、ほったらかしてるけど?
    今行っても巻き込まれるだけだし。。。

    >すっごい神経張ってる?天性なんじゃあないですか?
    ありがとさん!そうは思わないけど???
    いつも相場見てないし。攻撃時間帯も決まってるし。
    含み損がないわけでもないし。

    >明日も、がんばって。。。。。。。。。。。。。
    なんかくらいぞ!(^_^)/
    株しか出来ないならいつ反転かじっと待つ
    「売ることよりも難しい!待つこと」
    それが出来るようになればだいぶ違うと思いますよん☆
  • イメージ
    Ayrton.Sennaさん
    2007/11/22 01:09
    こんばんは。

    ニアピンを狙おうかなと思ったら、買い方とかわかんなくて
    中断中です。
    明日、15600円くらいを狙ってみようかと思ってます。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/22 01:45
    >Ayrton.Sennaさん
    >ニアピンを狙おうかなと思ったら、買い方とかわかんなくて
    中断中です。
    あれ買い方も難しいんですよねぇー
    とりあえず失敗してもいい最小金額でトライしてみる!
    →こんなかんじなのかぁーで
    覚えるとしたらいいかもしれないす。
    はじめたまたま試しにこの辺!とかで
    利益で得たんで得意になっちゃいました。(^^ゞ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/22 01:53
    『ぼうやぁーよいこだねんねしな』

    みんかぶに夢中になりすぎ~(^^ゞ
    アメリカ反転するようなしないようなー。
    (供給オペしてるみたいですねー
    是が非でも利下げしたくないみたい。
    でも相場は利下げしろって売られてるような相場??)

    こういうときは、いじらないに限る!ねるぅー
    明日は休み前のみんなを巡回したいと思いまーす!(^_^)/

    ちなみに、今週は「みんかぶ巡回レポ」
    日曜日にしようかなぁーと
    土日どっちかG1競馬見にいちゃおうかなー?
    (寒くなければ。。。)
  • イメージ
    ウランママさん
    2007/11/22 01:56
    みやさん、

    ワラント、難しい?いつも、前に、いてるんで、背中見て歩いてるって感じです。

    ワラントって、この間、大証で、始まるって言ってたの、でしょう?また一つ勉強する、項目増えたわ、
    又、教えてね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/22 07:59
    おおお、さむいいいいー

    >ウランママさん
    >ワラント、難しい?いつも、前に、いてるんで、背中見て歩いてるって感じです。

    あれあれ。。。今日もがんばるんだぞー
    厳しい木曜日になりそうだけど。。。

    >ワラントって、この間、大証で、始まるって言ってたの、でしょう?

    あれ??ETFと勘違いしてない??(^^ゞ
    ワラントはゴールドマンサックスから出されている商品
    http://www.ewarrant.co.jp/index.html

    大手ネット5証券で出来るんじゃないかなぁー(^_^)/
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。