mino777minoさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ358件目 / 全476件次へ »
ブログ

きゃ〜〜!?アソコからアレが生えてきました!!

もうじき一歳になる子供がおりまして、2ヵ月前から前歯が生えてきました!口移しなどしてなければ虫歯にならないと言いますが、やはり歯磨きをこの時期から覚えさせた方がいいでしょうか?

ちなみに母乳中心でたまにミルク、離乳食を与えてます。

先輩方のアドバイスお待ちしております。
12件のコメントがあります
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2010/4/22 13:55
    ミノさん こんにちは

    一日一回、元気な時に優しくゆっくりしてあげて下さい。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/4/22 13:57
    こんにちは。

    悪い先輩のまねをしなくて良いですよ。
    前歯が生えたり、立ったりと嬉しい時期ですね。
    検診でフッ素かなにかを付けられるので今は虫歯になりません。
    練習は3歳からでしょう。
    テレビや幼稚園で教えてくれます。
  • イメージ
    mino777minoさん
    2010/4/22 13:58
    殿下、こんにちは。

    すいません、きゃ〜シリーズをパクりました(笑)
    元気な時にやさしくほどこします!
    アドバイスありがとうございます。
  • イメージ
    rninkabuさん
    2010/4/22 15:18
    きゃぁ~
    3歳からでいいのですか?

    勉強になりました~
  • イメージ
    mino777minoさん
    2010/4/22 16:36
    yocさん、こんにちは。

    すいません、真似しちゃいました(笑)
    一度やってみたくて。

    検診でフッ素をつけるんですね。赤ちゃんは最初は虫歯菌が無いと聞いてます。親の口移しなどで保有するなど気をつけないといけませんが。
  • イメージ
    mino777minoさん
    2010/4/22 16:39
    minkabuさん、こんにちは。

    はい、僕も勉強になりました!
    早めに歯ブラシ自体をならしておくのもいいそうですが。

    僕は小さい頃に虫歯で通い辛い思いをしてますので、同じ過ちは避けてあげたいですね。奥歯は銀歯だらけですよ(笑)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/4/25 12:01
    こんにちはーmino777minoさん

    (*/∇\*)キャ
    ほんとうにアレがはえてきたのかとおもってしまいました( ̄ー ̄; ヒヤリ

    虫歯対策は早いほうがよさそうですね!
    子供のときもよく虫歯にはなったほうですし
    1ヶ月に一回は歯医者行ってますから(^^ゞ
  • イメージ
    mino777minoさん
    2010/4/25 12:12
    みやまな鉄砲長さん、こんにちは。

    やはり早いうちがよろしいですか。
    先日、赤ちゃん用ブラシを買いやってみたのですが、嫌がりました(笑)普段から慣れさせておかないとダメみたいです。とりあえずおもちゃとしてくわえさせて遊ばせてみます。
  • イメージ
    リモネンさん
    2010/4/25 13:46
    mino777minoさん  こんにちは~ 。

    きゃぁ~ 、 やっぱり アレでしたかぁ~~  (笑)

    > ちなみに母乳中心でたまにミルク、離乳食を与えてます。

    そりゃ~ 、 母乳を やっていて  “ いたぁ ♥ ”  って、 感じちゃったん でしょう~ ?

    ほんと 赤ちゃんて、 吸う力も 強いですし~  生えた歯で 噛まれちゃうとぉ~ ・ ・ ・

    “ イタ キモ ”  って ところで しょうかぁ~   “ 痛いけれど 気持ちイイ ” と いうことね ♥
     
  • イメージ
    mino777minoさん
    2010/4/25 17:14
    リモネンさん、こんばんは。

    いらっしゃいませ(笑)

    タイトルから連想して期待させていましたね。すみません(笑)かなり真面目な話でした!おっぱいは現在、赤ちゃん独占中です(泣)赤ちゃんには敵いませんね。イヤラしくムラムラする時も赤ちゃん見るとシュンとなります(笑)
  • イメージ
    youkoppiさん
    2010/4/29 00:31
    はじめまして。大学で専門に学んでおります。<(_ _)>

    私は「口移し」はそれほど悪いことだとは学んでおりません。むしろ、親子間におけるすばらしい愛情表現だと思っています。(*^_^*)
    「でも細菌が移るのではないか?」とお考えのようですが、口移しをしなくても、ミュータント菌を始めとする細菌は、唾液の飛散(例えばくしゃみとか)で移ります。日常、一緒に生活していれば必ず移ってしまうのです。 Σ( ̄ロ ̄lll)

    この、口移し悪玉論(?)の元になったと思われる本を私も読みましたが、口移しをしないことによる虫歯予防については、きちんとした統計データは示されてはいませんでした。

    少量の細菌が移る「口移し」は決して衛生的であるとはいえませんが、口腔のケアが充分なされている人なら、目くじらを立てて禁止するようなことでもない、むしろ愛すべき愛情表現だと考えていいのではないでしょうか。ヾ(〃^∇^)ノ

    よって、歯磨きを習慣化させることが大切と思いますので、お遊びでも良いので歯ブラシを握らせることをお勧めします。

    小さいお子さんは歯磨きをいやがられますよね。そこで、前歯が生え初めたら、歯ブラシで無理矢理歯磨きをされるのではなく、ガーゼで上唇と上の歯の間に貯まったミルクをやさしく、ふき取って下さい。お口の中をさわることは歯みがきをする為の練習にもなります。

    もう少し、歯が生えそろってきましたら、フッ素塗布を歯医者さんで行うことをお勧めします。フッ素塗布は乳歯や生えたばかりの永久歯のむし歯予防に非常に効果的です。

    併せて、奥歯に対してはシーラント(奥歯の溝を、むし歯になる前にフッ素を放出するお薬で埋めてしまう方法)が有効です。しかし、万能ではありません。特に虫歯になった歯に処置を施すと逆効果になることもありますので、信頼の置ける歯医者さんで処方されて下さいね。(@゚ー゚@)ノ  ・・・長文で申し訳ありませんでした。
  • イメージ
    mino777minoさん
    2010/4/29 00:52
    youkoppiさん、こんばんは。

    感動しました(泣)いま思い出しましたよ。昔、母さんが熱いおかゆらしき物をフーフーしてくれたことを。安心して食べれたのは親が先に毒味(笑)してたのを見てたからかもしれません。

    虫歯菌にばかり注目してましたが、実は歯を磨くことに注目しなければいけなかったんですね。最近、抵抗はしますが歯磨きやりはじめました。今日というか先ほどやるチャンスがありましたが寝てしまいやれませんでした(泣)

    日常生活で移るのであれば口移しそれほど気にしなくても良さそうですね。アドバイスありがとうございました。勉強、頑張って下さい!僕は子育て頑張ります!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。