あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ839件目 / 全1242件次へ »
ブログ

暖かくなったり、寒かったり。出すタイミングが難しい!

もう四月の半ばだと言うのに、寒くなったりする今日この頃。 
皆さんがお住まいのところはいかがでしょう? 

この寒さのせいで、野菜の値段が高くなってしまったり、
春物が売れずにユニクロなどの売り上げがダウンしたりしています。
そんな気候のお陰で私は、コートをクリーニングに出すタイミングを計りかねています (^^;)

ところで、クリーニングといえば、どんな銘柄があるのだろうと調べてみると、
以下の2社しかヒットしませんでした。
・9731 白洋舎
・2300 きょくとう

やっぱりクリーニングと言えば街のクリーニング屋と言われるぐらい、規模が小さいお店が多いですよね。
チェーン店もありますが、全国規模となるところは少ないようです。
(スケールメリットは出しにくいのでしょうか?)

私の住んでいる近所にもクリーニング屋さんが4軒、いや確か5件あり、
そんなにクリーニング需要はあるのだろうかと疑問に思っています。
3割引とか50%OFFとか、時々やるので、利益率は高いのかな!?

それにしても、コートや上着をクリーニングに出すべきか否か…どうしようかな。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    >{{(>∇<)}} サッム(笑)

    まだまだ寒くなったり暖かくなったりが繰り返しますね(××;)
    みやまな鉄砲長さんも、体調を崩さぬよう、お気をつけて。

    >2着目を買ってみるとか?交互にクリーニングできますよぉ~

    2着あると、便利そうですね。
    クリーニングも1着出してしまうかどうかは様子見とかできそうですね。

    >この前、原油価格が高かったときに
    >クリーニングのおばちゃんと
    >ちょいとWTI原油のお話しちゃったり(笑)

    なるほど、ドライクリーニングなので、油の値段はクリーニング屋さんにとっても一大事なのですね。
    経済は色々繋がっていますね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/4/17 22:28
    こんばんはーあさっての投資家さん

    >皆さんがお住まいのところはいかがでしょう?
    {{(>∇<)}} サッム(笑)

    >コートをクリーニングに出すタイミングを計りかねています (^^;)
    2着目を買ってみるとか?交互にクリーニングできますよぉ~

    私は結構スーツはクリーニングに出しちゃう人なので、
    ひいきにさせてもらってますよぉ~

    この前、原油価格が高かったときに
    クリーニングのおばちゃんと
    ちょいとWTI原油のお話しちゃったり(笑)
  • イメージ
    _こうちゃんさん、こんにちは。(^^ )

    >本当に寒いですよね。
    >今日は家でじっとしています(笑)

    そうですよね。私も寒いと出不精になってしまいがちです。
    と言っても、飯を買いに出ざるをえませんが(^^;)

    >確かに!(笑)
    >まだまだ必要そうですね。

    そうなんですよ。まだ登場の機会がありそうで(汗)
    悩むなぁ~

    >うちの周りも一緒です。
    >どういうビジネスモデルになっているんでしょうね?(謎)

    謎ですよね。
    店内を見ると、どのお店もお客さんの衣類が沢山かかっているし…
    やっぱり需要はあるのでしょうか??
  • イメージ
    Tanpanさん、こんにちは。(^^ )

    >我が家もヒーターの灯油を入れようかどうか悩んじゃいますが寒いのは我慢ならんって事で…(^-^;
    >体が一時の暖かさに慣れてしまってちょっと寒いとよけいに身に染みます。

    そうなんですよね。ある程度寒さに体が慣れていれば何てことはないのですが、急に寒くなったりするもんだから、寒さが一際です。

    >でもチャートを見るとリーマンショックがどこにあったの?って位景気に変動されない値動きみたいです。^^
    >まぁその分これからの値上がりも期待できないのかもしれないですけど…
    >業界としては何らかのブレークスルーが欲しい所ですよねぇ。

    ほんと、比較的なだらかですね。長期スパンで見ると、右肩下がり気味なのがちょっと気になります。
    成熟しているのか、まだ革命的なクリーニング技術出ていないのか気になるところですね。

    >ちなみに私の着る物は「しまむら」や「ユニクロ」や地元の衣料品チェーン店なんかで買ったものが多いのでクリーニングに出すものが無いんです(^^ゞ
    >仕事柄スーツは殆ど着ませんし。
    >でも、嫁さんは「クリーニングに出さなきゃいけない服がたまっちゃって…」
    >って言ってます@@
    >なんで??XX

    Tanpanさん一家の七不思議!?
    やっぱり冬物はクリーニング対象の衣類が多くなるのかもしれませんね。
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2010/4/17 11:31
    あさってさん、こんにちは(^o^)

    > 暖かくなったり、寒かったり。

    本当に寒いですよね。
    今日は家でじっとしています(笑)

    > コートをクリーニングに出すタイミングを計りかねています (^^;)

    確かに!(笑)
    まだまだ必要そうですね。

    > 私の住んでいる近所にもクリーニング屋さんが4軒、いや確か5件あり

    うちの周りも一緒です。
    どういうビジネスモデルになっているんでしょうね?(謎)
  • イメージ
    Tanpanさん
    2010/4/17 11:08
    こんにちは^^

    ホント寒くて困りますよね。
    我が家もヒーターの灯油を入れようかどうか悩んじゃいますが寒いのは我慢ならんって事で…(^-^;
    体が一時の暖かさに慣れてしまってちょっと寒いとよけいに身に染みます。

    クリーニング会社って上場2社しかないんですね。
    でもチャートを見るとリーマンショックがどこにあったの?って位景気に変動されない値動きみたいです。^^
    まぁその分これからの値上がりも期待できないのかもしれないですけど…
    業界としては何らかのブレークスルーが欲しい所ですよねぇ。

    ちなみに私の着る物は「しまむら」や「ユニクロ」や地元の衣料品チェーン店なんかで買ったものが多いのでクリーニングに出すものが無いんです(^^ゞ
    仕事柄スーツは殆ど着ませんし。
    でも、嫁さんは「クリーニングに出さなきゃいけない服がたまっちゃって…」
    って言ってます@@
    なんで??XX
  • イメージ
    まつぴょんさん、おはようございます。
    コメントありがとうございます。

    >私もコートをクリーニングに出せずに悩んでいます(笑)

    そうですよね。
    時期的にはもう春のはずなのですが、寒くなったりするので風邪をひかぬ様、心がけています。

    >異常気象ですよねー。
    >近頃は温暖化ばかり騒がれていましたが、どういうことなんでしょう(><)

    雨が多かったり、ホント、異常気象ですよね。
    温暖化の次は、異常気象でしょうか。困ったものです。

    >野菜もキャベツが一個350円で売られていました。
    >とんかつ屋さんが原価率急上昇で泣いているそうです。

    >キャベツお代わり自由のところが多いですからねーwww

    確かに、とんかつと言えば、キャベツの千切りですよね。
    おかわりできないと客足が遠のくから、とんかつ屋さんも苦渋の選択ですね。
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2010/4/17 09:59
    おはようございます。

    私もコートをクリーニングに出せずに悩んでいます(笑)

    異常気象ですよねー。
    近頃は温暖化ばかり騒がれていましたが、どういうことなんでしょう(><)

    野菜もキャベツが一個350円で売られていました。
    とんかつ屋さんが原価率急上昇で泣いているそうです。

    キャベツお代わり自由のところが多いですからねーwww