yoc1234さんのブログ
ブログ
ジム・ロジャーズと金とドル
ジム・ロジャーズと金とドル 2010年02月14日
ジム・ロジャーズ , 金 , ドル :サーチナから抜粋ですが、金が2000ドルになるというのはすごいですね。でも去年1年間で -5.8443%だったが、年間8~9%のリターンがあったようだ。どちらも歴史にしか過ぎない。明日は分からない。ジム・ロジャーズでも去年は負けたということだ。(Y)
ジム・ロジャーズ“コモディティ”を語る「株式より上策」
【経済ニュース】 【この記事に対するコメント】 Y! V 2010/01/21(木) 09:33
写真を大きくする
不況が長引く世界経済。しかし、コモディティ分野では、例えばニューヨーク金先物相場が連日のように史上最高値を更新している。「世界で最も成功した投資家のひとり」とされるジム・ロジャーズ氏も、『ジム・ロジャーズが語る商品の時代』を著すなど、このところコモディティ重視の言動を繰り返している。そこでロジャーズ氏に、コモディティ市場に対する最新の考え方を尋ねてみた。
**********
――ジム・ロジャーズさんは著作の中でも、「これからの10年、投資はコモディティだ」と主張されています。
ロジャーズ:ドル資産、株などで運用するよりも、コモディティに投資する方が上策です。他のセクターよりも、運用成績はずっと上がるはずです。私はコモディティを買い続けてきたし、これからも買うでしょう。
――世界一の消費大国である中国ではソフトコモディティの消費が急増し、世界の穀物相場に影響しているようですね。
ロジャーズ:そうですね。問題は、人民元が自由に兌換できないことですね。そのこともあり、中国のコモディティ市場に外資が参入することは困難です。大連などはいずれCMEと同じくらいの規模の取引量になるとの声もありますが、そうは思えない。また、人民元が自由に兌換されないと考えています。
――金価格は今後10年以内に、1オンス2000ドルを突破すると予想されました。ドルに対するヘッジ手段としての意味が強まるのでしょうか
ロジャーズ:たしかに、金は2019年2000ドルに到達するといいました。長期的に見れば、ドルは下がっていくでしょう。(ドルについて)皆が悲観的になっています。ただし、私は少々違う考えも持つようになりました。というのは、最近になりニューヨークでいろいろと見たかぎり、米国経済はそれまでに思っていたほど悪くないと感じたのです。私はこれまでに買ったドルを、すべて手放したわけではない。今でも、持ち続けている部分があります。(編集担当:風間浩)
ロジャーズ国際商品指数
2010年2月11日現在
ロジャーズ指数: 3082.66
騰落率
前日比: 1.2214%
1ヶ月間: 2.2322%
1年間: -5.8443%
※July 31st, 1998を1,000とし、
国際商品36銘柄で構成するドルベースの指数
(サーチナより)
ただ、銅相場が高原状態で、たれてくるでしょうから、
金も原油も中国の春節で下げそうです。
その辺が毎年必ず来るので、注意が要るでしょう。
これから円高になると少し泣くと思います。
スパイダーゴールドシェアは週足上昇トレンド移動平均25のおしめ付近にありますね
どうなるか分かりませんが、買いたくはなります
他の金のチャートは見ていませんがね☆彡
ドル高がいつまで続くか注視しています
金定額口座では、月額購入額を引き上げました
暴騰でもしたら適当にしわけて 暴落したら適当に買います
ただ、ある程度はずっともちたいと思っています(´∀`)
そうですね、そんな時代でしょうか?
就職も大変みたいです。
こんばんは
近い将来お金持ちだけ美味しい物にありつけるでしょう
だんだんとなりつつあるようですが・・・
やめときゃいいのに。
名前を変えないといけなくなったわけです。
ある意味すごいです。
まさかと思って来てみたらやっぱりです(笑)。
どこまで波紋が広まるやら。
やっぱりちょっと変ですね。
ここに監視センサーでも入っているんでしょうか?
スキャンしなくては。
みんかぶ運営事務局によって削除されました。