rikakusenninさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3228件目 / 全3694件次へ »
ブログ

春の山菜で一番うれしいものは?

Eca296f24  

わたしの場合、それはアサツキです

春の陽気に誘われてビッシリとツンツンに伸び始めたアサツキの株の発見と収穫は、1株千金の値です

酢味噌あえ、ヌタ、卵焼き、味噌汁、刺身の薬味と何でも美味しいです

見つけたらあたりを見回して、ほかの株も探します

アサツキが伸びるころはヒバリが鳴き始めます

揚げヒバリのせわしいけれど可愛い鳴き声は春を喜んでいるようです

去年は、アサツキの群生を見つけ、本当に嬉しかったです

地面に出た部分を刈り取るので、しばらくたってから、また収穫でき、何度も同じ場所へ通いました

そんな春が待ち遠しい・・・

そんな大寒です
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2010/2/13 15:36
    円鈴さん こんにちはー

    スプラウト=だいこんもやしって感じですね

    栄養満点ですね

    アブラナ系統の野菜の種を暗いところで長く成長させるんですねえ

    年々、新しい野菜が出てきて、それに合わせて料理の種類も増えますね

    うちではフキノトウは味噌に混ぜて食べるのと、天ぷらもします
    川の土手を歩くと見つけ易いですね 楽しみです
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2010/2/13 15:23
    ローズガーデンさん こんにちはー

    はい、ネギの一番細いヤツですね

    こちらには3種ほど自生してまして、大きいヤツは花も大きく白い花で、ニラに近い感じ、つまり葉が先のほうほど平たくなるもの

    中くらいのヤツは果樹園、梅、柿、などの下草として生えるヤツで、葉の断面が3角形で、食味が落ちます

    小さいヤツが美味しく葉の断面が丸く香り、味ともに良いものです 夏に薄紫の花が咲きます。ネットの写真をUPしましたけど、去年写したものはどのPCに保存したか失念中です
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2010/2/13 15:11
    黒鮪殿下さん こんにちはー

    いつも採っていたところが道路工事で削られ、消滅して5年以上探してて、やっと去年見つけました
  • イメージ
    円鈴さん
    2010/2/13 12:17
    最近、アルファルファやじゅんさい、ベビーアスパラやメビーリーフ、つまみ菜などの「芽もの」がマイブームなので、なかなか気になる記事を発見。
    |☆_☆)オイシイソウ…

    コンクリートジャングルで生活しているので、自生している野菜なんて目にすることがありませんが、採りたてとか爽やかそうですね~♪

    昨日はショップで見かけたスーパースプラウトを試してみましたが、お味がアルファルファよりもしっかりしてたような印象でした~

    春の山菜でお気に入りは、わらびとぜんまい、あとはタケノコですかね。
    たまに食べる分には、ふきのとうあたりが季節を感じて嬉しいです。(毎日食べるには味が個性的なのでアレですがw)
  • イメージ
    ローズガーデンさん
    2010/2/13 10:08
    今日は

    アサツキとはねぎの細いのでしょうか?

    それが自生しているのですね。

    株をおこしプランターにも植えられそうですね
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2010/2/13 09:21
    仙人さん お早うございます

    アサツキが自生なんてうらやましいです。