瓜生 憲さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ86件目 / 全184件次へ »
ブログ

テニスで気分転換!

土曜日には、久々にテニスをしました。

正確に言うと、テニスは最近スクールに通っているので、10月以降は(ほぼ)毎週やっているのですが、スクール以外でテニスをするのは久々です。

これでも、学生時代はテニスに明け暮れ、両親の奨めもあり、フロリダにテニス留学までしていたほどです。
※今の外見からは想像が難しいと思いますので、イマジネーションを最大限に発揮してください。当時は、それなりの体型をしていたんです。

20歳で自分の才能の限界に気がつき、一度は止めたのですが、数年前から運動不足解消を目的に近くのテニススクールに通い始めました。

スクールは、外資金融に勤めている知人がいるところを選んだこともあって、楽しくやっており、時折スクール以外でも仲間でテニスをやっています。

ただ、昨年足に大怪我をしたこともあり、体が思ったとおりに動きません。

テニスは、膝と肘の動きがすごく重要なのですが、膝が曲がらず、結果的に肘が伸びてしまいます。

そんな変な打ち方をしていると、勿論、昔のようなプレイは出来ないのですが、それ以上に疲れます。

もしかすると、若い証拠?なのかもしれませんが(笑)、筋肉痛が出るのが異常に早く、プレイしている途中から一部筋肉痛が発生し、特に腹筋がつらい状況になります。

筋肉痛とは違いますが、現役時代は試合の後等、よく体のあっちこっちが攣って大変でした。

脹脛や、腹筋は勿論のこと、ピークに達すると、指まで攣ります。

中学生時代は、よく試合帰りにラーメンを食べに行ったのですが、箸を持つ右の腕、手、そして指までが攣り、ラーメンを掬い上げた状態で硬直し、口まで持っていけないことも珍しくありませんでした。

最悪だったのは、16歳以下の全国大会の前日です。

久々に日本に帰国し、知り合いのプロと練習をしていたのですが、あまりにもハードに練習をしすぎて、全国大会の前日なのに、体のあっちこっちが攣り、針師のところに連れて行かれました。

針師のベッドの上では、右を向くと、首の左側が攣り、その攣るのを直すために左に針を打って、逆を向くと、逆側が攣るという非常事態が発生し、その後、次の日も首すら曲げられない状態が続き、結果的に翌日の試合は無残な結果に終わりました。

無論、最近は、体力の低下を加味しても、そこまでハードな運動はしないので、そこまで悲惨な状態には陥りませんが、テニスをした翌日、笑えないほど腹筋が筋肉痛に悩まされることは珍しくありません。

それでも、現役時代とは異なり、勝ち負けに拘らず、楽しくプレイができる今は、テニスが僕にとって最高の気分転換の1つとなっています。

皆さんにとっての気分転換は何ですか?
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    瓜生 憲さん
    2007/11/8 09:38
    あっきんさん
    何か楽しそうですね!!でも、確かに他人に見られると恥ずかしいかも・・・。
    でも、試してみたい気分転換法ですね!

    たまこさん
    なんかスポーツ万能っぽい発言ですね!引き続き、万能ぶりが確認できる投稿をお待ちしております。

    ストリートアナリストさん
    HIPHOPですかぁ・・・以前、ジムで試したことがありますが、自分のことを嫌いになりそうだったので、断念しました。

    すすむむ教授さん
    おぉぉ、凄いですね。勝手にとっても上手なイメージを持ってしまっています!

    ユリウスさん
    確かに全て長いですね・・・。何も勝てる要素がありません・・・。
  • イメージ
    ユリウスさん
    2007/11/7 22:57
    瓜生社長 さま

    テニスは中学生(12歳)からはじめました。

    人生暦66年、テニス歴54年、囲碁歴47年といずれも長いのが自慢です。
  • イメージ
    すすむむ教授さん
    2007/11/7 22:28
    私もテニスやってますよ、最近サボりがちですけど。
    高校のときから7年やってその後はちまちまプレイしてます。
    私の場合は、テニスをやった後のひざ、腿、肩の筋肉痛が翌日か、ひどいと2日後にやってくるようになったときに自分が年をとっていることを実感します(TT)
    筋肉痛は現役の時もなりましたし・・・
  • イメージ
    私の気分転換はHIPHOPダンスです。

    まだ初心者ですが、インストラクターの隣でなりきって?踊ってます。
    ダンスもテニスと同じくハードで、次の日は足を引きずっています。
  • イメージ
    たまこさん
    2007/11/7 21:57
    テニスいいですね~
    スポーツにはとりあえず手を出したいタイプなので
    やってみたいな~!!
    運動オンチ疑惑を晴らしたいです★
  • イメージ
    あっきんさん
    2007/11/7 18:24
    私の気分転換は、好きなアーティストのライブDVDを見て、それを見ながら踊ることです。

    誰かに見られたら、ちょっと、恥ずかしいですが、楽しいですし、体も動かすし、私にとっては、よいストレス解消法となっています。
  • イメージ
    瓜生 憲さん
    2007/11/7 18:12
    ユリウスさん
    テニス好きなんですね。ちなみにテニス暦は何年ぐらいですか?
    僕は14歳からテニスを本格的に始めました。なので、何気にテニス暦は18年くらいになるのでしょうか?
    ありがとうございます。無理はしないように気をつけますね!
  • イメージ
    ユリウスさん
    2007/11/7 09:47
    テニス、小生も大好き。毎日曜、早朝テニスで汗を流しています。
    3時間ほどゲーム中心に楽しんでいるので、筋肉痛はおこりませんが、テニスは結構ハードなスポーツ。
    仲間にはヒジ痛、腰痛、肩痛など、イタイイタイ病が蔓延してきて、頭が痛いです。

    瓜生社長、あまりご無理なさいませんように!