月とスッポンさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1797件目 / 全2567件次へ »
ブログ

「下値を売る売り方」って??

↓以下転載。
また、少し上級者の投資家の方には、アローヘッド以降は、個人投資家には許されている「下値を売る売り方」が有効なんじゃないかと思います。というのも、機関投資家は50単位以上のカラ売りでは安値を売ってはいけないんですね。つまり直近より高い値でしか売れないし、寄り付きの成り行きもダメ。
 個人投資家は、50単位未満ならカラ売りで下値を売ってもOK。ヘッジファンドが増えてきて、カラ売りで下値をたたくようなトレードの機会が増えてきたときはチャンスです。これからの時代の個人投資家が、自分に有利な手法で戦う術というわけです

http://moneyzine.jp/article/detail/182438
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
15件のコメントがあります
  • イメージ
    月とスッポンさん
    2010/2/6 18:25
    フォーナインさんこんばんわ☆

    個別銘柄の空売りも壮絶ですね~

    >株式市場は資金力のある者が支配するんだなと実感しました。

    あたしもそう思います。

    既出のねたでここまで下げたのも、
    結局は資金を持ったもの、流れを作ったものが勝ちなんだな~と、、、 昨日のダウ最後の上げはJPMの一気買いみたいですし。
  • イメージ
    フォーナインさん
    2010/2/6 17:32
    こんにちは。

    機関の売り崩しで印象に残っているのは、太平洋セメント株におけるゴールドマンサックスですね。1年がかりですが空売りで20億円くらい儲けたんじゃないかと。ピーク時には3000万株以上の空売りを積み上げていましたね。

    一時は8億円くらいの含み損を抱えていたようですが最終的には20億円くらいの儲けですから、ルールで多少の制約を設けようが株式市場は資金力のある者が支配するんだなと実感しました。
  • イメージ
    paku pakuさん
    2010/2/3 23:33
    >売りで蓋してさがってくるの、、、そういえばあったかもです!あれが売り崩しなのですか!実需の売りなのか売り崩しなのか判断がむずかしいです><

    売り蓋がどんどん下にずれてくる奴ですね。自分が持ってる銘柄でやられるとムカつきますよ~ww
    下値で拾いたい時にも使うようです。アローヘッドになってからは見かけないですね。(早すぎて見えないのかなw)

    実需の売りだとそのまま板にぶつけられるかと。アップティックルールは確か空売り規制で作られたルールだから、現物は成り行きだろうが下値だろうが売れるんじゃないかな。

    私の知識はあやふやなんで、そこは忘れずにw
  • イメージ
    月とスッポンさん
    2010/2/3 23:21
    なつきちゃんさんこんばんわ~

    >ここにコメントしてたまたま誉められたら、人が集まってくるからびっくりですwww☆彡

    いやいや、なつきちゃんさんがんばってるからですよ^^
    日記みてても、すごく勉強してるな~って思いました^^
  • イメージ
    こんばんわん


    コメントしすぎているんで、控えています(^^ゞ
    ここにコメントしてたまたま誉められたら、人が集まってくるからびっくりですwww☆彡


    影響力つよすぎ!!!
    結構わけわかめなので、大体素通りですが、、、(^^ゞ

    分析は、自分の勘と他人の日記のパクリを基にやっていますwww
  • イメージ
    月とスッポンさん
    2010/2/3 23:11
    pakupakuさんこんばんわ☆

    >機関はこのルールがあっても平気で売り崩してます。やり方は見せ板を作って1ティックづつ売り崩していくやり方です。2ティックのでかい板が徐々に下がってくるような売り崩しを見た事が有りませんか?

    売りで蓋してさがってくるの、、、そういえばあったかもです!あれが売り崩しなのですか!実需の売りなのか売り崩しなのか判断がむずかしいです><

    >数ティック一気に食う事は出来ないので、それだけはありがたいですね^^
    先に下の板に触れる分、個人が有利ってだけの話じゃないでしょうか。こういう売り崩しを見つけたら先に売って儲ける事はできるかもしれませんね。

    むむむっ。なんかこの当たりの話はむずかしいぞっ 勉強するっ
  • イメージ
    月とスッポンさん
    2010/2/3 23:05
    フォーナインさんこんばんわ☆

    >今日のトヨタの日中足のような時には、下値を空売りできる個人の方が有利ですね。ジリ下げになるだろうと読んでいても下値を売れない機関は空売りの玉をあまり積み上げられませんから。

    なるほど~ あたしは現物初めて半年で先物に移行してしまったので、個別の空売りはほとんどしたことがなく、空売りのイメージがつかめないんですよね、、、

    確かに、個人が実践するには危険すぎる気がしますね^^;
    だから「上級者」ってあるんですかね?あたしは真似できません(笑)
  • イメージ
    paku pakuさん
    2010/2/3 22:06
    こんばんは~

    アップティックルールって奴ですね。機関はこのルールがあっても平気で売り崩してます。やり方は見せ板を作って1ティックづつ売り崩していくやり方です。2ティックのでかい板が徐々に下がってくるような売り崩しを見た事が有りませんか?たまに見かけるんですけどね。現値になればそのルールは適用外なんで、誰かに下値を触らせれば売れるんですw

    数ティック一気に食う事は出来ないので、それだけはありがたいですね^^
    先に下の板に触れる分、個人が有利ってだけの話じゃないでしょうか。こういう売り崩しを見つけたら先に売って儲ける事はできるかもしれませんね。
  • イメージ
    フォーナインさん
    2010/2/3 20:21
    こんばんは。

    今日のトヨタの日中足のような時には、下値を空売りできる個人の方が有利ですね。ジリ下げになるだろうと読んでいても下値を売れない機関は空売りの玉をあまり積み上げられませんから。

    ただし、資金力に余程の自信がない限り実践しない方が無難だと思います。機関が買い支えに入ったり、何かの材料で見直し買いが入ればひとたまりもないと思います。

    理屈としては正しいと思いますが、資金力の劣る個人が実践するにはリスクが高過ぎると思うので、メリットだけに触れて書かれているあの記事はあまり好ましいものではないと感じています。
  • イメージ
    月とスッポンさん
    2010/2/3 20:20
    メンマさんこんばんわ☆

    なるほどです~☆
    安値を売りたたくってなかなか個人にはできませんよね、、、
  • イメージ
    メンマダケさん
    2010/2/3 20:14
    相場が下がって仕方ないときに
    カラ売りできるから有利ってこと

    通常関係ないし ほとんど無意味だと思うけど・・・
  • イメージ
    月とスッポンさん
    2010/2/3 16:52
    ぴぴさんこんばんわ~^^

    ぴぴさんは個別の売りがお上手だからなあ~^^

    >下値で売れるのがどう有利なのかが分からないのです。

    あたしもわからないのです(笑)なので、ここでこうして質問してみたのです、、、^^;
  • イメージ
    ぴぴさん
    2010/2/3 12:19
    こんにちは。

    なんか個人投資家に有利そう、でも今ひとつよく分かりません。
    下値で売れるのがどう有利なのかが分からないのです。

    解説を待っていまーす。  (。-_-)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪
  • イメージ
    月とスッポンさん
    2010/2/2 23:22
    なつきちゃんさんこんばんわ☆

    週末時間あればまとめてみるね~^^;

    あたしも、これ読んで、「そーなんだあ、、、」って程度。

    アメリカの規制であるよね、アップティっ区ルールーってのが。そのことだと思う。日本にもあるみたい。
  • イメージ
    今日だけ師匠の夏樹ちゃん、、、
    ごめんちゃい☆彡
    意味が分からないので、略してほしい、、、


    いつもわからないんだなぁ
    さっきの日記は消してしまった、、、(^^ゞ