ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1688件目 / 全3062件次へ »
ブログ

名護市長選挙 普天間移設反対派が勝利

名護市長選挙は普天間移設反対派が勝利の模様

五月までに移設先を決めるって約束していた鳩山総理はどうすんの?
4件のコメントがあります
  • イメージ
    DRAGON'さん
    2010/1/24 21:48
     ひさっちさんへ

     こんばんは。一応ソース付けておきますね。朝日ですが。
     http://www.asahi.com/politics/update/0124/SEB201001240006.html
     ”米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題が争点になった沖縄県名護市の市長選が24日あり、日米が合意した同市辺野古への移設に反対する新顔の稲嶺進氏(64)=民主、共産、社民、国民新、沖縄社会大衆、そうぞう推薦=が、移設を容認する現職の島袋吉和氏(63)を破り、初当選を確実にした。鳩山内閣は5月末までに移設先を決める方針だが、辺野古への移設は極めて困難になった。 ”

    >>五月までに移設先を決めるって約束していた鳩山総理はどうすんの?
     もうグダグダですね。 現政権がどれ位続くか分かりませんが、正直、この後始末だけは確実にして行って欲しいです。
     …じゃなければ流石に無責任すぎるでしょう。国防上の問題と他国との友好問題もからんでいるんですから。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/1/25 18:23
    DRAGON'さん こんばんわ

    ソースありがとうございます。

    ところでミンスはなぜ普天間移設反対派の候補を推薦していたのでしょうね?
    こっちのほうが訳わかめです。

    内心自民勝てとでも思っていたのでしょうか?
  • イメージ
    DRAGON'さん
    2010/1/25 20:09
     ひさっちさんへ

     こんばんは。
     自分も、民主党の事は、ちょっと理解不能ですね。

     ちなみに、もう見たかも知れませんが…
     http://www.nhk.or.jp/news/k10015194691000.html
     ”平野官房長官は記者会見で、沖縄県名護市の市長選挙でアメリカ軍普天間基地の移設に反対する候補が当選したことについて、「そのことをしん酌して行わなければいけない理由はないと思う」と述べました。

    この中で平野官房長官は、名護市の市長選挙の結果について、「民意の1つであることは事実であり、それを否定はしないが、今後の検討では、そのことをしん酌して行わなければいけない理由はないと思う。名護市辺野古への移設という選択肢をすべて削除するということにはならない」と述べました。そのうえで平野官房長官は「政府・与党の検討委員会は、ゼロベースで移設先を検討している。5月末までに結論を出すというのは、鳩山総理大臣の強い指示なので、それに向けて全力で努力する。地元に対して当然理解は求めるが、最終判断は政府が決める」と述べました。”
     …平野が、こんな調子じゃ案外、本当に何も考えずに自民党の推す候補以外を選んで推薦したんじゃないですかね。
     (正直な所は、これも連立している社民への、ご機嫌取りかも知れませんが…)

     ちなみに長いんで部分的に抜粋して置きますけど。
     http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010012400066
     ”米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題をめぐり、オバマ米政権が日本側に「決着するまでは首脳会談に応じない」と通告していたことが分かった。複数の日米関係筋が24日、明らかにした。”
     …って事なんで、平野の発言の裏にこれが、有るのかなぁと。今更ながら虎の尾を踏んだのに気付いた感じですかね。

     …今後、民主は、どうする気でしょうね?
     正直、何が起こってもおかしくないんで民主の行動が読めないです。
     (まぁ元からアホ過ぎて読めないですけど。これって政権末期の混迷って奴ですかね)
     困ったもんです。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/1/26 12:36
    DRAGON'さん こんにちわ

    平野官房長官の物言いには国民新党や社民党からも反発があるようですね。

    オバマもこれが決まらなきゃ日米首脳会談の応じないって言っているし、鳩山さんますます窮地に立たされましたね
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。