みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1008件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第424話 鉄砲隊の私的勉強会(1/23)

863416670   400dbcdfb   C7d9bf1b3  

先週はお休みしちゃったからねぇ~

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****むかしばなし風*****
サブプライムイノシシ( ̄(▽▽) ̄) =3金融危機は終わったのか?
それとも新しい物語の始まりか?
*** はじまりはじまりー(^_^)/

●投資大臣のお部屋
(投資大臣)「仕事の火消しは終わったのかい?」

(鉄砲長)「来週も忙しいものと思われます( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!」

(投資大臣)「休みの日はしっかり休めよ(〃 ̄ω ̄)σ」

●株鉄砲隊報告
【単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】(35)図2参照

【ETFファンド野菜リスト(長期)】(7)
アジア債券,EASY商品,WTI,REIT,上場新興
上証50連動投信,ルピーETF

(鉄砲長)「決算発表の調査終わってる??」

(隊員1)「(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ」

(鉄砲長)「相場の概況をみると
     押し目が出るかどうかは決算見てからでいい!

     決算は、悪くはないと思うし、
     相場は先に織り込んじゃってるとおもうから(6 ̄  ̄)ポリポリ

     注意が必要なのはVIX恐怖感指数の伸びが飛びぬけてる
     先陣切ることなかれ(〃 ̄ω ̄)σ」

(隊員1)「御意m(__)m」

●為替鉄砲隊報告

(隊員2)「この歌は・・・( ̄ー ̄; 」
http://www.gaitame.com/gaitame/heart.html
↑外為どっとコムのCM

(鉄砲長)「ろーんどん橋おちた・・・(  ̄3 ̄)~♪ 」

(隊員2)「またどっかを落とそうとしてる暗示か??(・・?」

(鉄砲長)「新・財務大尽は何してんの??
     もうすぐG7とかもあるんじゃないかな??(・∀・)ニヤニヤ
     相場が挑発してきてるかも??」


●資産運用鉄砲隊報告

(隊員3)「|〒| m( ̄* )♪年間取引報告書が続々と~」

(鉄砲長)「去年の取引は順調だったし!」

(隊員3)「どう火薬を回転させるか
     鉄砲長の手腕にかかっております┏○ペコ」

(鉄砲長)「はいはい(6 ̄  ̄)ポリポリ」

********************* つづく
【解説!?】[日経平均10,590.55(10,982.10)]()は一週間前

★スケジュールCHECK●米企業決算
2010/01/25(月曜)ウェリントン休場(プロヴィンシャルアニバーサリー)
日銀金融政策決定会合(~26日)
24:00 (米) 12月中古住宅販売件数
●アップル

2010/01/26(火曜)シドニー休場(オーストラリアデー)
日銀金融政策決定会合(25日~発表)
23:00 (南ア) SARB政策金利発表
23:00 (米) 11月S&P/ケース・シラー住宅価格指数
●ヤフー

2010/01/27(水曜)
24:00 (米) 12月新築住宅販売件数
28:15 (米) FOMC政策金利発表

2010/01/27(木曜)
05:00 (NZ) RBNZオフィシャル・キャッシュレート
17:55 (独) 1月失業率
22:30 (米) 12月耐久財受注
●マイクロソフト/Amazon

2010/01/28(金曜)
22:30 (米) 第4四半期GDP・速報値
22:30 (加) 11月GDP
23:45 (米) 1月シカゴ購買部協会景気指数

2010/01/30(土曜)満月

★素人テクニカル()は1週前
騰落レシオ25:     111.25(114.97)
RSI14:         73近辺(73近辺)
サイコロジカルライン12:50(75)

心配なのは月曜日の出だしの為替かな?図3
90円は切り込んでいます。
図3(ユーロはだいぶ円高になってきてるなぁ~)


日本株、為替に関しても
先週までに、手仕舞いをかけてるんで、今週はあまり見てないですが(^^ゞ
↑日経平均先物CFDで売りエントリーを探してたぐらいだし
テクニカルを見ても日本株はずっと高いって思ってるふしも^^

さて、決算が始まる週になってきました。
相場の地合いだけをみて、
押し目に出るとそのままズルッと言うこともあるので
鉄砲隊は谷間で待っています(〃 ̄ω ̄)σ
↑相変わらずイヤラシイ(決算日程についてはもう調べがついています。)

短期の方にとっては腕前の見せ所ですが、巻き込まれぬよう(`・ω・´)ゞ

金融規制法案に関しては、
「いつかは言わないと・・・」的なことであり
アメリカの思惑どうりな感じもするのね。ギャハハハ(≧▽≦)
G7で話し合うネタができたのかな??(笑)
中国とアメリカは「冷戦」してるような状況だしねぇ。

VIX恐怖感指数の急騰がすごく気になるんですよね~
27ぐらいまで一気に急上昇(今まで20をきってましたし)

鉄砲隊をどの辺りに配置するかは見ものかも((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク

--------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)
図1:日経平均(半年日足)

【参考資料】
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp
10件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん、おはようございます。

    >図3(ユーロはだいぶ円高になってきてるなぁ~)

    ユーロ安になってきていますね。
    対円でも、対ドルでも…
    もちろん、尺度次第であるとは承知しているつもりですが (^^;)
    成り行きに注目したいです。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/1/24 09:27
    >あさっての投資家さん

    >ユーロ安になってきていますね。
    対円でも、対ドルでも…
    もちろん、尺度次第であるとは承知しているつもりですが (^^;)

    でも、ユーロって基本的にはまだ高いかも
    1.40ってユーロ㌦では高いから、
    ユーロは、まだまだココまでの評価ではないなぁ~

    >成り行きに注目したいです。

    為替に関しては、ちょいと危ない香りがするねぇ~
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2010/1/24 10:38
    鉄砲長さん、おはようございます(^o^)

    > VIX恐怖感指数の急騰がすごく気になるんですよね~
    > 27ぐらいまで一気に急上昇(今まで20をきってましたし)

    確かに急騰していますね。
    しばらく高止まりしそうですね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/1/24 10:57
    >_こうちゃんさん

    >確かに急騰していますね。
    しばらく高止まりしそうですね。

    ココ最近では、相当な急上昇かなぁ~
    とはいっても60を体験してる人なので(^^ゞ

    注:60という数値は2008年10月金融危機時です(笑)

    一日にポンドが10円動いたりとか((;゚Д゚)ガクガクブルブル
  • イメージ
    ぎんぞうさん
    2010/1/24 12:06
    こんちは~みやさん^^

    >VIX恐怖感指数の急騰

    オバマ発言後10P近く上がってますね><

    >騰落レシオ25:111.25(114.97)

    ちょっち過熱ぎみですかね~

    今週の展開に注目ですね(`-ω-´)むぅー
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/1/24 13:40
    >ぎんぞう さん

    >オバマ発言後10P近く上がってますね><

    内容がまだはっきりしないから、
    これから議論の余地があると思いますよぉ~

    >ちょっち過熱ぎみですかね~

    今週の展開に注目ですね(`-ω-´)むぅー

    いろいろ先に読みに行った相場なので、
    またしばらくは様子眺めかな??
  • イメージ
    biibaaさん
    2010/1/24 18:07
    チャートの形だけみるともっかい9000円って感じにみえますが??
    いかに。。。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/1/24 18:10
    >biibaaさん

    さて~鉄砲隊はどこにいるだろうねぇ~
    為替のほうが先に動き出したような気はするよ(笑)

    >チャートの形だけみるともっかい9000円って感じにみえますが??

    ん?鉄砲長は、昔こんなことを??
    「実体経済は、日経平均は9000円を越えていない」って
    いってたような気がするねぇ~
  • イメージ
    ネオプラネットさん
    2010/1/24 23:22
    こんばんは、みやまな鉄砲長さん。

    >押し目に出るとそのままズルッと言うこともあるので
    鉄砲隊は谷間で待っています(〃 ̄ω ̄)σ

    とりあえず、マイ株はホールドすることに決めました。下がれば、より下がった銘柄に乗り換えてみることにします。

    日経死すともマイ株死なず。

    こんな感じになればいいのですが…。

    やっぱり総悲観漂う雰囲気じゃないので、ずるずる下がるのかも。かといって今は懐疑の中の可能性もあるわけですし。

    久々に頭が混乱しております。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/1/25 22:50
    >ネオプラネットさん

    >とりあえず、マイ株はホールドすることに決めました。下がれば、より下がった銘柄に乗り換えてみることにします。

    目の付け所はいいかもですよ(*^^)v

    >やっぱり総悲観漂う雰囲気じゃないので、ずるずる下がるのかも。かといって今は懐疑の中の可能性もあるわけですし。

    今はあまり懐疑はないかな??
    楽観が大半を占めてると思いますよ(^^ゞ
    そういう時は、事が起こってからだと反動がでますし(笑)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。