mino777minoさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ461件目 / 全476件次へ »
ブログ

阪神大震災17日で15年

 6434人が死亡し、4万3792人が負傷した阪神大震災は17日、発生から15年となる。災害救助法が適用された兵庫県、大阪府の15市10町(当時)の住宅被害は63万9686棟。火災で焼けた家屋は7574棟に上った。犠牲者を悼み、その原点を確認する日が、巡ってきた。

 被害が集中した兵庫県では、15年間で計16兆3000億円の復興予算が投じられた。人口は震災前を上回り、まちを歩いても震災の傷跡を見つけることは難しい。しかし、神戸市長田区などでは人口は震災前の水準を下回ったままで、未完了の区画整理や再開発事業もある。同市では震災後に生まれたり転入してきた市民が36%となり、震災の風化も懸念される。

 兵庫県の災害復興公営住宅では、高齢化率(65歳以上が占める割合)が上昇を続け、昨年11月で48.2%に達した。単身高齢者率も43.3%に上る。また、「被災者生活再建支援法」など被災者支援制度の整備が進められてきた一方で、震災障害者支援や被災者の心のケアなど課題も指摘されている。



最近、ハイチで地震がありました。天変地異ほど怖いものはありません。僕は愛知県に住んでいるので東海大地震が怖いです。ここで起きたら経済二番底へ突入しそうです(泣)いつかはくると思いますがタイミングを考えてほしいものです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    mino777minoさん
    2010/1/18 11:36
    株入さん、こんにちは。

    やはり核家族化はいろいろと問題ありですね。僕のまわりでもそうですが夫の親と同居するのを拒む嫁が多過ぎです。仕事の関係とかで住めないなど特別な事情がなければ同居してほしいものです。古き良き日本を思い出してもらいたいですね。
  • みんかぶ運営事務局によって削除されました。

  • イメージ
    mino777minoさん
    2010/1/17 16:31
    yocさん、こんにちは。

    対策ばっちりみたいですね!さすがですね!
    うちはタンスなど置いてないので倒れてくるものはないのですが、飲料水、食料、ろうそく、ソーラー発電機、非常用トイレ、ラジオなどなど用意してます。地震が来てからでは遅いので後から後悔しないように対策は必須です。

    テレビも固定しといた方が良さそうですけどね(笑)
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/1/17 16:06
    こんにちは。

    確かに大変な地震が起こっています。

    丁度日食の日になること事態偶然過ぎます。

    天体はどこかで繋がっているのでしょう。

    今のところ、地震は起こりそうもなく、対策はばっちりしています。

    テレビが飛んでくるぐらいです。
  • イメージ
    mino777minoさん
    2010/1/17 00:52
    殿下、こんばんは。

    実際に巨大地震体験したことないので想像つかないですよね。昨年、地域の防災訓練で地震体験をしましたが、「あれ?こんなもんですか?」って感じで、甘くみてます(笑)その時は阪神大震災、関東大震災、東南海地震を体験しました。いづれも平気でしたし、みんなゲラゲラ笑ってました。笑い事ではないんですがね。なんか楽しかったです。

    ただジェットコースターは大嫌いです(笑)
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2010/1/17 00:20
    ミノさん こんばんは

    私も名古屋なので地震は怖いです。

    泣きっ面に蜂なんて事にならなければいいのですが。