リモネンさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2371件目 / 全2698件次へ »
ブログ

毎年の ことです がぁ ・ ・ ・ 。

もちがのどにつまった男性死亡        ~ NHK 新潟 ~ 

2日の朝、見附市で家族といっしょにもちを食べていた72歳の男性がもちをのどにつまらせて死亡しました。

2日の朝8時半すぎ、見附市杉澤町の渡辺竹夫さん(72)がきなこをまぶしたもちを食べていたところ、もちをのどにつまらせました。

渡辺さんは救急車で病院に運ばれましたが、まもなく死亡しました。
警察によりますと、渡辺さんは6人暮らしで、2日の朝は68歳の妻と2人で部屋できなこをまぶしたもちを食べていたということです。

新潟市内では先月29日から2日までの5日間で、もちをのどにつまらせたという通報が少なくとも3件寄せられているということで、消防ではもちを食べる際には、

▼小さく切って口いっぱいに含まずに慌てずによくかむことや、
▼お茶や汁物といっしょに食べるなど注意を呼びかけています。


ということですので、 お餅を 食べる時は くれぐれも

注意して、 頂きましょう~ 。
 
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    リモネンさん
    2010/1/4 02:58
    イケメンなつきちゃん  こんばんは~ ♥

    ありがとう ございま~す 、 私は 切り餅を 四つに
    割って 電子レンジで温めて 食べていま~すぅ。
    ( 切り餅には 十字に 切込みがありますからぁ~ )

    で、温めた時に また くっ付かないように 切り口に お砂糖や
    あんこ を付けてから、温めて いまぁ~す。   (^o^)ノシ
     
    そうだ、 いいことを 考えましたぁ~ !

    ちっちゃい お餅を 表面に コンニャク ゼリーで コーティング
    して、 それを 売るのでぇ~す 。   (^O^)/

    のどに 詰まらない 大きさで、しかも 表面が コンニャク ゼリー
    で 滑らかに なっているので、さらに 詰まりにくいと いう
    わけでぇ~すぅ ???     ┗(^o^)┛ ガッツポージュ
     
  • イメージ
    リモネンさん
    2010/1/4 02:40
    黒鮪殿下さん  こんばんは~ 。

    まぁ、 世間的には お正月ですから、3日間は お餅で
    食事を しないとねぇ~ ?

    しかし、 お餅が 原因で ねぇ~ ・ ・ ・
    昔は お餅という、普段は 食べない 贅沢な ? 食事でねぇ
    何とも 皮肉なこと ですよねぇ~~     (>_<)

    それで 私ならぁ~ 、 同じ 贅沢でも ?  綺麗な お姉ちゃん
    を 頂いて、 心臓発作 ? で ・ ・ ・    ((+_+))

    の方が、 いいのですがぁ~~     (^^ゞ
     
  • イメージ
    こんにちはん

    リモネンさんも詰まらせないように気をつけてくださいね
    あと、ニュースで小さく切ってって言っていますが、
    そんなの当たり前なんですけどね、、、

    咽喉につまらないもちを発明したら大金持ちですわ(´∀`人)
    株価が上がるよりも、下がってほしいです
    あんまり仕込んでいないもので、、、
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2010/1/3 12:05
    リモさん お早うございます

    親戚の方から送っていただいたので、毎日餅です。

    汁ものでは菜っ葉と一緒に食べてもいいですね。

    モチろん気をつけましょう。