allister2007さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ94件目 / 全142件次へ »
ブログ

カンボジア投資の可能性と留意点

なんか面白いIRが無かったので、経済レポート情報というサイトからのレポートを読む。

「チャイナプラス1」として日本企業の進出はタイや、ベトナムで拡大していた。そこに挟まれるカンボジアに注目が集まっているようだ。

資源があって、経済特区での建設ラッシュそして若者が占める割合が多く低賃金での労働力が豊富であることが利点としてあげられている。

一方、民主化は進んだものの依然共産主義的な考えが根強く、地元に詳しい調査員を雇う必要があると述べられている。

カンボジアの日本に対するイメージはよく日本からの同国進出に利点となるでしょうとのこと。

http://www.smrj.go.jp/keiei/kokurepo/kaigai/051022.html



半日インターンに行って来ました。自分は理系の院生なんですが回りは文系の人が多く、そのバイタリティーに圧倒されました。なんだかんだで文型に求められがちなコミュニケーション能力というものの違いを見た気がしました。

結局は個人の問題で人なつっこい人は人懐っこいし、そうじゃない人はそうじゃないって考えてたんですけどね。うーんみんなシッカリとしてるなぁ。自分の周りには自分に似た気質の人しか集まってないだけなのだろうか。。。?

うーん。。。

それとグーグル検索ランキング「ff13 攻略」って。。。
少しはゆっくりとゲーム楽しもうよ(笑
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    allister2007さん
    2009/12/18 09:02
    >月とスッポンさん

     こんにちわ~
    ベトナム、注目されていると言われてる割には酷いですね。。。生で見なくては分からないことも多いと実感させられます。
    でもピン札しか両替受け付けないとか、実質両替禁止だし。

    カンボジアに親日家が多いというのは初めて知りました。というよりアンコールワットのイメージしかなかったり(笑
  • イメージ
    月とスッポンさん
    2009/12/17 22:44
    こんばんわ☆

    カンボジアは旅行にいったことがありますが(タイ、ラオス、カンボジア、ベトナムとめぐりました)
    印象は良かったです☆

    最悪だったのがベトナムの印象なんですよね。。。
    銀行で両替しようとドル札だしたら折れてるからダメだといわれ、「おかしい」と抗議したら「you are crazy!
    」と銀行員のオバハンに言われたーー;
    こういうサービスレベルのなってない国はダメだと思います~

    その点カンボジアは料理も日本人にあってるし、親日家が多いし、、、ほんわかします^^