月とスッポンさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2014件目 / 全2567件次へ »
ブログ

頭と尾っぽはくれてやれ☆

みんなわかってるはずなのに、この基本的なことがなかなかできないんだと思う。

だから、天井で売ろうと思って、無意識のうちに自分で天井を決め込み、(ここが天井だ!と思って)上昇途中で売ってしまう。これではトレンドに乗りきれずに取り逃がす部分があまりにも大きい。

最初から「頭とおっぽはくれてやれ」と思ってたら、下がりだしてから売ればいい(天井から下がった分はくれてやる)って考えができる。

だから相場に長く乗れる。
12件のコメントがあります
  • イメージ
    くらくらさん
    2009/12/7 23:32
    同感です。

    その感覚欲しい。

    でも欲だらけ。「だって人間だもの」
  • イメージ
    月とスッポンさん
    2009/12/7 23:41
    くらくらさんこんばんわ☆

    誰だって「天丼で売ってやろう」「大底で拾ってやろう」って欲はあるものですからね^^;

    でも、それを捨てることが必要なのかな~ って今回思ったわけです。

    「天井を売ってやろう」って思うから、上昇途中で売ってしまう、大底で拾ってやるぞ!って思うから、買えない、、、

    「上がり始めたら買う」「下がり始めたら売る」(トレンドフォロー)でいいと思うんですけど、
    個人は逆張り(これは頭と尻尾をつかみたいという欲望そのままだと思うのですが、、、)が多いので、この基本的なトレンドフォローの考え方はむずかしいのでしょうか、、、^^;
  • イメージ
    らいあんさん
    2009/12/8 20:42
    月とスッポンさん、こんばんは、

    >でも、それを捨てることが必要なのかな~ って今回思ったわけです。

    残念ながらそれを捨てられない人もいるのです(汗)。

    何度痛い思いしても急騰した時にイケイケになってしまうのが僕です(苦笑)。その時は俺って天才?って感じになっています。

    ただ最近、そういうタイプにはトレードという方法ではなく別のやり方で対抗出来ると思えるようになりました。

    弱さを鍛えるより強さを伸ばした方が花が開く場合もあります。
  • イメージ
    思惑さん
    2009/12/8 23:05
    私は、あくまでも天井で売って、底値で買うことにこだわっています。

    頭と尻尾はくれてやれと思ったことはありません。

    しかし、大成功のパターンでも天井から1割以内、底値から1割以内でしか売ったり買ったりできません。

    天井で売ったり買ったりにこだわるより、底値付近や天井付近でいかにしてロットを増やすかが、儲けるかどうかの境目となります。
  • イメージ
    月とスッポンさん
    2009/12/8 23:31
    らいあんさんこんばんわ☆

    >残念ながらそれを捨てられない人もいるのです(汗)。

    う~ん 「天井で売りたい」って欲をすてればいいだけの話だと思うんですけど、、、欲に打ち勝つってなかなかむずかしいのでしょうね、、、^^;

    あたしは天井で売りたいとか思ってないので、上昇途中で売ることはほとんどないです~ (デイでやると決めてる場合は別として)

    下げたら売ればいいやっ、とか、チャート悪化したら売ればいいやって感じで、、、

    もともと現物は長期目線でしかみてないからかもしれませんが、、、

    なんか最近みんななんでそんな短期目線なの???って思います。
    ちょっとあがったらドテン売りとか、、、

    あたしは、のんびり行きます~
  • イメージ
    月とスッポンさん
    2009/12/8 23:35
    幸せな結末さんこんばんわ☆

    >私は、あくまでも天井で売って、底値で買うことにこだわっています

    思ったのは、こだわるあまりに自分で「ここが天井だから売ってやろう」って思ってしまっていないか、、、ということです^^;

    結果、上昇途中なのに売ってしまったり、、、

    あまりこだわらずに、下げてから売ればいいや~って思って流れに身をまかせていたほうが、結果論として天井近くで売れることが多い気がしました、、、^^;

    これは自分の失敗も含めて思ったことです☆
  • イメージ
    ひでたろう12さん
    2009/12/9 14:48
     こんにちは

    なかなか天井も底も見えにくいです

    うちは、早買い早売りが多いですね

    上げきってからの下げは、きついですから、○○%上げたら利確
     ○○%下げたら損きりと、方針を転換しました

    やはりスイングでも、短期取引が多いので

    3日~1W位がほとんどです

    長期方針のは、たっぷりと寝ています
  • イメージ
    月とスッポンさん
    2009/12/9 17:58
    ひでたろうさんこんばんわ☆

    あたしも早買い早売りしてたんですけど、それだと時間的に無理があるな~ ってんで、できるだけ一度のトレンドで大きくとりたいな~ って思いました^^;

    上げきってからの下げのいいところは、自分で天井をきめつけることなく流れに乗ることができるからです。

    急騰した銘柄の下げはきついかもしれませんけど、普通の銘柄なら、上げきってからいきなり急落というようなことはないので、逃げる余裕もあります^^

    早く安心して長期でねかせられる環境が整うとよいのですがね~ はああ、、、
  • イメージ
    こんばんは。

    下げてから売る・・・確かにその方が余裕があっていいですね。この言葉、心に響きました。ありがとうございます。
  • イメージ
    月とスッポンさん
    2009/12/12 22:48
    ナイス橋本さんこんばんわ~☆

    今のような相場はあがればすぐに売りたくなるんですけど、自分で「ここが天井だ」って決め付けてしまうと、その後の大きなトレンドを逃してしまう気がするんです、、、「天井で売りたいという欲」が逆張りの売りをしてしまうのかな~と思い、この日記をかきました☆
    現物の売りなら上がったら売りでいいと思うんですけど、裸の空売りは下がってからでいいのでは、、、と思います。
  • イメージ
    再びこんばんは。

    そうですか、空売りを意識しての言葉だったんですね。でも、現物オンリーの私にも、余裕(→実は売逃がした言い訳かも)をもたらしてくれる言葉です。

    また、お邪魔します。
  • イメージ
    月とスッポンさん
    2009/12/13 09:53
    ナイス橋本さんおはようです^^

    どうも、ドテン売買する個人が多いな~と思ったんです。

    すると、頭があがれば「売りたい」となってしまって、買ってもすぐに売ることを考え、売った後はドテン売りでさらに儲けようとするのでトレンドの途中で売ってしまう、、、

    今回の個人の大幅売り腰をみてそう思いました^^;

    自分の国の企業の株なんだから、もうちょっと腰をすえて買う人がいないのかな~と悲しくなりました。

    日本が悪い悪いばかりいってないで、がんばってる企業の応援をする、、、くらいの姿勢があってもいいのでは、、、

    そうやって企業ががんばって法人税収があがれば日本ももっと元気になります。

    このままだと個人マネーは新興国に流れ、いづれ日本も中国にのみこまれてしまいそうです、、、><
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。