麦にゃんさんのブログ
ブログ
何の代替案も持たずに今まで過ごしてきたの?
(基地周辺の)沖縄の人たちにだけ苦しい思いをこれ以上続けてもらうのは見てて辛いな~><。
-----------------------------------------------------------
岡田克也外相は5日、那覇市内で記者会見し、米軍普天間基地の移設問題で年内の決着が難しくなったことについて「日米同盟の現状に非常に強い危機感を持っているし、外相としてなんとか打開しなければいけない」と述べた。そのうえで「打開するためには一定の決断をしなければいけない。日本政府としてきちんと方向性を出すのが先だ」と、鳩山由紀夫首相に早期決断を求めていく考えを強調した。
4日の普天間問題に関する日米作業グループの会合では、「越年決着」に反発する米側が普天間返還を含む在日米軍再編のロードマップ(行程表)への影響にも言及した。外相の発言は米側の発言を警告と受け止め、外交政策の責任者として危機感を表明したものだ。
外相は4日夜から沖縄を訪問し、普天間基地のある宜野湾市の伊波洋一市長や経済関係者らと会談した。5日の記者会見では「連立政権の中で(県内移設に反対している)社民党が離脱すれば、参院で少数与党になるので様々な障害が出てくるというジレンマがある」と説明した。
http://www.nikkei.co.jp/senkyo/2009shuin/elecnews/20091205MMSHa2000005122009.html より転載
-
タグ:
こんばんみ!
>>もうアメリカから安保の話はしませんとの通達が
うまい牽制じゃな~(;´Д`)
アメリカの方が何枚も上手だね(大笑)
そいや今日の新聞で書いてた首相の動き「首相官邸(日経新聞)」にゴルバチョフさんの名前があったけん、きっといろんなアドバイスをもらったんじゃないかな~。
こんばんは。
>> それだとまずいと思う!
内容まで書くと長くなるのでURLだけですが。
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091208/plc0912082022023-n1.htm
もうアメリカから安保の話はしませんとの通達が。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00168002.html
COP15で鳩山とオバマが会話する可能性は高いけど、その際に…
”移設先は明示せず、結論の先送りについて理解を求める可能性が高いとみられる。”
…この件に関しては推測で書かれてますが、何個かのニュースで同様の予想が出ているので、結論先送りの可能性は有るとみていいかと。
後、アメリカのズムワルト首席公使の山岡国会対策委員長が会談した際に、日本側がせいては事を仕損じるから時間くれって言ったって記事が流れているので、それが推測の元になっているのかも知れません。
まぁそう言う訳で、鳩山が空気読まなければ、韓国のノムヒョンの時みたいに米韓の同盟がぐらついた時みたいに、険悪な状態になるのは確実でしょうね。
もしかしたら今回、鳩山がオバマにまた信じてくれって言ってくるのかも知れませんが、元からオバマの民主党は中国重視で日本軽視の党だから、オバマがそれで納得しなければ政権内から親日派が更に減って、外交で更に不利な状況になるのと、国防の方もアメリカがあてに出来なくなるから、国防費の増額しないといけなくなるかな。
まだ他にも、やな予想が幾らでも思い浮かびますが、最悪だけは考えておいた方が良い気がしてます。
こんいちわ!(`・ω・´)
>>むしろ自発的に動いているからあの結果な気も。
>>最終的には鳩山がいるから、ああなるのでは。
なるほど。納得。
>>アメリカに対してギリギリまで動かないか、
>>ギリギリになっても動かないと思いますよ。
それだとまずいと思う!
だって、今回の米軍再編にかかわる日本側の負担は約3兆円になるって表明していなかったかな?こんな莫大な金額後回しにしてたら後でとんでもないツケが回ってくると思うもん(;´∀`)
おはようございます。
遅レスですが。
>>岡田さんって「言われたことはすぐにするタイプ」だけど自発的に何かを考えてするタイプじゃないのかな~。
党首選に鳩山と一緒に立候補(まぁ鳩山が勝って、今は総理になっている訳ですが)している位ですから。自発的に動く事は出来ると思いますよ。むしろ自発的に動いているからあの結果な気も。
元々、沖縄から移転を考えて行動してましたし。>岡田
変節したのは日米同盟の大切さを一応理解出来てるからでは。
>>今のあのポジションってかなり「クレバー」な人がしないとさらに難航しそうな気がしてなりません(´;ω;`)
だれが、あのポジションについても最終的には鳩山がいるから、ああなるのでは。
鳩山が基本的に連立優先なのは、野党時代に参議院が過半数無い自公政権の苦労を見て来たせいも有るかと思います。(ここで民主党がなすすべもなく第一党から下りてしまえば、社会党が政権をとっていた村山内閣の時みたいに民主党自身が二度と表舞台に立てなくなる可能性がありますから。社会党が政権を取った際も自民党に出来ない事をしてくれるって期待感が高かった分、有権者の怒りを買ってしまいましたからね社会党は。そして、その社会党の政治家のかなりの数が脱党して民主党に加わっているので与党から転落したらどうなるかは彼らが一番良く知っているかと)
だから今回もアメリカに対してギリギリまで動かないか、ギリギリになっても動かないと思いますよ。
では、失礼します。
こんばんわ~^^
岡田さんって「言われたことはすぐにするタイプ」だけど自発的に何かを考えてするタイプじゃないのかな~。
今のあのポジションってかなり「クレバー」な人がしないとさらに難航しそうな気がしてなりません(´;ω;`)
おはようございます。
他の人のレスにも書き込んだ記事ですが…
http://www.okinawatimes.co.jp/news/2009-12-06-M_1-001-1_001.html
”米軍普天間飛行場の移設問題で、政府は移設先の方針決定を来年7月の参院選後まで先送りする意向を固めていたことが5日、分かった。鳩山由紀夫首相は外務、防衛両省が目指していた「年内決着」より、連立を組む社民党、国民新党に配慮し、政権維持を最優先させる方針を示している。関係者によると、首相の意向は4日の日米閣僚級ワーキング・グループ(WG)で米側にも伝達されたが、米側は反発したという。普天間移設問題は一層混迷が深まっている。
WGには日本側から岡田克也外相や北沢俊美防衛相らが出席。両大臣が3党連立を重視する政権の意向を米側に伝えたと発表されていた。
しかし関係者によると、社民党が連立を離脱すれば、参院で過半数が確保できず、法案が国会を通らない可能性が生じる日本の政局の状況を伝えた上で、「参院選まで待ってほしい」との趣旨で踏み込んで訴えたという。
参院選で民主党が単独過半数を取れば、連立を組まずに政策決定できる体制を整え、判断したいとの考えとみられる。
米側は鳩山政権の対応に納得せず、「いつ決断できるのか」と繰り返し迫ったという。決着が越年すれば、名護市辺野古沿岸部にV字形滑走路をつくる現行案をパッケージにした在日米軍再編全体が破綻(はたん)する可能性を指摘。来年7月までの結論先送り以前に越年にも反発したという。
両大臣はさらにWG会合で、連立離脱を示唆した社民党の福島瑞穂党首を説得する意向を示したというが、米側は懐疑的だったという。
鳩山首相はWG会合終了後の4日夜、「日程的なものを大いにずらすということに対しては、(米側から)強い懸念が表明されたと聞いている」と記者団に述べていた。
WGは外務省で非公開で行われた。
会合後の両省の記者説明では、社民党が名護市キャンプ・シュワブ沿岸部に移設するV字形の現行案に強い難色を示したため、年内に結論を出すのは困難―との認識を正式に伝達したとの趣旨だった。”
以上。記事の内容ですが。
…これ読んでいる限りは代替案が無いって言うか、自分たちの政治的都合だけしかないみたいです。
民主党を信じて支援した沖縄の人は本当に、かわいそうですね。
PS.
流石に、交渉相手にこんな話をされたらルースも(あきれるのと同時に)怒ると思いますよ。