月とスッポンさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2135件目 / 全2567件次へ »
ブログ

ECRI景気先行指数とは☆

15cd93641  

セミナーをみていたらECRI景気先行指数というのが出てきたので調べてみました(以下転載)

ECRI景気先行指数
こちらはECRIという米国のプライベートの調査機関が毎週発表している指数なのですが、これが相場の先行きを示すことが多いなと感じることがあります。
ECRIはもともと、元FRB議長のグリーンスパンの恩師が始めた、プライベートの調査機関なのですが、要所要所の予想をズバリとあてています。
2001-2003年時のネットバブル崩壊後のリセッション入りと脱出タイミングも、
著名経済誌と正反対のことを当時発表してピタリとあてていますし、サブプライムバブル崩壊にしても、1年ほど前の2008年3月に、いろいろな雑誌やエコノミストが強気の中でリセッション入りの宣言をして、その後、リーマンショックを含めて株価は大いに下げています。
そして今回。2009年4月末に、「夏の終わりに景気は底を打つ可能性がある」と発表。その後、ECRIの景気先行指数も大きく上昇を続けてきました。そして7月20日の米国ダウが終値ベースで年初来高値を更新しました。
米国ダウとECRIの景気先行指数の乖離が大きくなった7月上旬にこの点を意識していれば、今回の上昇をある程度予想できたとも言えます。
むろん、この指標だけを見ていればOKかというとそういうわけではありませんし、
飽くまでも過去実績が正しかったから、今後も正しい判断が出来るとは限りません。しかし、参考にして良い材料の1つであると言うことは出来そうです。


以下、セミナーの内容としては、

・ECRI景気先行指数が落ちるまではダウは大丈夫ではないか
・ECRIは今後数か月内に予想されていない力強い経済成長がサプライズ的に見られるだろうと予想⇒今後数カ月後にも景気はV字回復することを示唆。直近の指数の成長率は同社の調査依頼で過去最高を更新し続けており、経済は障害をのりこえ、強い回復基調に乗るとコメント⇒ECRI指数の上昇においつくように今後ダウも上昇していくのではないか
6件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/10/25 20:56
    こんばんはー月とスッポンさん

    これはじめてみる景気先行指数ですわ(^^ゞ

    見るとしっかり調べられてますやん!
    参考になりますわm(__)m

    >飽くまでも過去実績が正しかったから、今後も正しい判断が出来るとは限りません。しかし、参考にして良い材料の1つであると言うことは出来そうです。

    テクニカルとかをやる人は、
    ここら辺はそうと心得ておくほうがいいかもしれないですね!
  • イメージ
    月とスッポンさん
    2009/10/25 23:13
    みやまなさんこんばんわー☆

    あたしも初めて聞いたのですが、結構有名な指標みたいですね~ 

    >見るとしっかり調べられてますやん!

    コピペしただけなんですけどね^^;

    >飽くまでも過去実績が正しかったから、今後も正しい判断が出来るとは限りません。しかし、参考にして良い材料の1つであると言うことは出来そうです。

    あたしは結構過去の実績をもとにテクニカル判断してしまうことが多いので、気をつけなければです~

    セミナーの内容としては、エライ強気だな~^^;

    という印象をうけましたけど、こういう強気な見方もあるということで気にしておこうかと思ってます(つまり、安易に天井を決めつけないこと)
  • イメージ
    株育男さん
    2009/10/26 17:59
    こんばんは。

    これはとても良い指標をご紹介くださいました!
    ありがとうございます。
    私は前はOECDの景気先行指数をけっこうアテにしていました。
    あくまでも中期の水準や、各国間のバランスの参考でしたが。

    それにしても、サプライズ的な景気回復ですか。
    ちょっとアンテナ張っておき、
    安易に弱気しないようにしましょうかね。
  • イメージ
    月とスッポンさん
    2009/10/26 18:20
    花育成人さんこんばんわ☆

    週1回指数の発表があるようなことをいっていたのですが、指数を見れるサイトがみつかりません~ (;;)

    >ちょっとアンテナ張っておき、

    アンテナ張っておくことが大事ですね~^^
  • イメージ
    ひよこさん
    2009/10/28 01:53
    こんばんわ~。

    本家からだとデータは取れそうですが、チャートで見れなさそうです。

    ここは↓自動更新っぽいんですが、別物ですかね(?_?)
    http://www.rubbernet.com.sg/ecri_index.htm
    ECRI Index で、何だかそれっぽいんですが、英語が読めないので良く分からず。。数値は近いです(笑)

    04年からのじゃなくて、07年くらいからのでしかもダウ比で載ってるのがあると最高なんですけどね~。見つけられずです。
  • イメージ
    月とスッポンさん
    2009/10/28 19:28
    こんばんわ☆

    さすが、よくぞみつけてくれました(笑)

    まだちゃんと読んでないですけど、これっぽいです^^

    ECRIのサイトでは2005年とか過去のぶんしかみつからず、、、 

    >04年からのじゃなくて、07年くらいからのでしかもダウ比で載ってるのがあると最高なんですけどね~。見つけられずです。

    うんうん、ほしいですね~ これ ><
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。