みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1077件目 / 全1866件次へ »
ブログ

屋形船でもんじゃ☆

F8300ea3f   2bec37764   9c59ee714  

相田みつを美術館に行ったあと本来の目的である屋形船へ

■scene2(2009/10/17 17:00)
http://www.4900yen.com/

会社でみんな交流を深めようということで
毎月給料から少しずつ差っ引かれてるんですけど、、、
↑2年に1回海外に行ってます(^^)

集合時間より少し速くついて待ちに・・・(^^ゞ
バスに乗って屋形船へ向かいます。

そういうことで屋形船に乗り込みД-(¨

料理は??なんと「もんじゃ焼き」これは腕の見せ所ですやん♪(*^^)v

この前「半分売れ残るケーキ屋がなぜ儲かるのか?」
という本を読んだので~

ここで------------------------------------------------------
「月島のもんじゃ焼き屋はなぜつぶれないのか?(鉄砲長分析編)」
(会社の上司に質問を受けました(^^ゞ)

粉物は、意外と原料費が安い(商品からの粗利率50%ぐらいかな)
月島でも一皿800円程度~
オフ会でも安いのにこの量で結構みな満足してもらえるので(笑)
ケーキ屋と違って製造は、野菜などのカットだけですむわけだし。

写真を見るともんじゃの皿が5個ありますが、
原価1000円もいってないと見ました。
ただし、ここ1名5000円(飲み放題食べ放題)で送迎費無料
1つの船に20人以上と一日5回(すごく女性が多かった♪)
維持費にかかるほうがウェイトがある!
材料を用意して船を運転する人が1名(従業員は結構絞られていた)
商売としては意外と成立するのかなと思われます。

(風景という付加価値が無料ですから(^_^)/)
------------------------------------------------------
そんなメンドクサイ話は置いといて(つ´∀`)つ(笑)


そうそう、この屋形舟には
少人数のかわいいお姉さんたちが(*/∀\*)イヤン

ちゃんと声をかけて
「おねーさん、お酒お酒いりませんか~」
↑若干、席が遠い( ̄ー ̄;

注:最近、キャラが変わりつつある(笑)
というかレディーにちゃんと気を使わないとねぇ~

(後輩)「鉄砲長さん!席変わりましょうか?(・∀・)ニヤニヤ」

(鉄砲長)「ちゃんとおもてなししなさい!o(`ω´*)o」

と、軽く注意(笑)↑よい後輩です(≧∇≦)ъ !

そして、カンパ─(*´ω`)o∪☆∪o(´ω`*)─イ

というかもんじゃ焼き作るのに夢中☆

夜景そっちのけで作ってました。
だって、この前ガンダム見たときに乗ったし(^^ゞ

飲み放題なので飲みまくりました☆


コースはお台場周辺

うちの会社はまだまだ小さく
それぞれがいろんな勤務地へ行く状態だったりしますが
元気にやっています。私も東京に転勤してかれこれ6年目になります。
私が東京に転勤したときには東京には4人しかいなかったのですが
いまや20人を超えます(^^ゞ

皆さんは転勤された方とかの寂しさとかを知らないと思うので、
自分の知らない土地に行って
友達と引き離されたりする人の気持ちはわからないかもしれないです。^^
↑今はもう私は大学の友達や関西の旧友にすら、
会うことがなくなりましたが、意外と楽しく暮らしています。
(それを理解してほしいなんて私の場合は「無し」(笑))

それって「企業戦士」って思うかもしれませんが、
以前、日記にも書いたことがあるかな?

「会社のために仕事をやるんじゃなくて、

  自分のために仕事をする!

   必要でなければ採用しなくてOKです!(*^^)v

                   若いときの鉄砲長」

1999年就職時に面接で正面を切っていった言葉です。

これで採用した会社なら本物かと思ってますし、
名の知れた企業(60社以上)も面接しましたが、ことごとく落ちました(^^♪
(そりゃー会社の利益にならないかもしれない人間を
雇うわけはないでしょう~^^)

今になっては、逆にそれがよかったし、
いい経験になっていると思いますもん☆
(この言葉を見ると、若かったなぁとも思うけどw)

ただ、地方から東京に出てきて
こうやってがんばっている人たちを見ると
私は、やってきたことが
少しずつ実を結んでいるのを感じることもありますよぉ~┏○ペコ

ではではみなさんよい週末を!(o'ω'o)ノ
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
22件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/10/22 22:58
    >miya-miyaさん

    今日は疲れたし早めに寝まーす(笑)

    >今、寒そう(>_<)
    当日雨が降ってたんですが、寒くなかったですよぉ~(^_^)/
    もんじゃを食べてるとあったかくもなりますし!

    >今までどうして食べなかったのかちょっと後悔!
    食べ物以外も食わず嫌いはダメですね~

    見た目がどろどろですから
    そういう人がいてもおかしくないですよ(^^ゞ

    >この言葉、かっこいいです~(^^ゞ
    あら( ̄ー ̄;
    「初めて就職する会社は大企業がいい」
    って言う人もいますが、私はそうではないんです。

    それも選択肢としてはいいのかもしないですが、
    その前に自分が納得できない就職はしない人だったので
    途中でやめることもなかったのかな?なんて思うんです(笑)
  • イメージ
    miya-miyaさん
    2009/10/21 17:24
    こんにちは♪

    屋形船まだ未経験です!
    今、寒そう(>_<)

    そしてもんじゃ焼き・・・
    見た目がどうもダメで最近初めて食べました(^_^;)
    友人との食事会で無理やり食べたら普通においしかったです♪
    今までどうして食べなかったのかちょっと後悔!
    食べ物以外も食わず嫌いはダメですね~

    >「会社のために仕事をやるんじゃなくて、
    > 自分のために仕事をする!
    > 必要でなければ採用しなくてOKです!(*^^)v

    この言葉、かっこいいです~(^^ゞ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/10/20 21:48
    >つぼおしさん

    たてからでも横からでもOK(≧∇≦)ъ !

    >不参加が出ないように気配り頑張って下さい。
    というか俺が不参加の常連なんだけどね(笑)

    >早く単身赴任仲間になって!
    北海道にでも行くかなぁ~

    >ほんじゃ仕事に行ってきます。
    ほーい!イッテラッシャーイ(。・ω・。)ノ~~
  • イメージ
    つぼおしさん
    2009/10/20 08:46
    斜め読みです。ごめんなさい。

    給与から天引きしての親睦海外旅行いいですね。素敵な案だと思います。不参加が出ないように気配り頑張って下さい。


    転勤族仲間~ァ♪仲間~ァ♪

    早く単身赴任仲間になって!

    なんてね(笑)

    ごめんなさい老婆心(笑)

    ほんじゃ仕事に行ってきます。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/10/19 22:22
    >with24さん

    >屋形船で、もんじゃ焼き・・・・

    それも、おねえちゃんも・・・・

    ううううううらやましい^^

    マァ\( ̄。 ̄\)(/ ̄ 。 ̄)/マァ(笑)

    >私は、土日老体にムチ打って田圃でヒイヒイと

    あらわもない声を・・・・^^;

    先ほど日記見てきましたよ(^^ゞ
    お疲れじゃないかなぁと・・・
    いつもコメントありがとさんです☆

    >でも、これで1年間美味しいご飯がいただけます^^
    だいぶいい収穫があったみたいですね(*^^)v
  • イメージ
    with24さん
    2009/10/19 22:17
    こんばんわ^^

    屋形船で、もんじゃ焼き・・・・

    それも、おねえちゃんも・・・・

    ううううううらやましい^^

    私は、土日老体にムチ打って田圃でヒイヒイと

    あらわもない声を・・・・^^;

    勘違いしないで下さいね^^;

    田舎でお米を作ってるんです。

    1年分のお米を収穫してきました。

    お天道様のお陰様で豊作でした。

    でも慣れない田圃仕事・・・・

    死にそうでした。。。。^^;

    でも、これで1年間美味しいご飯がいただけます^^

    感謝感謝
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/10/19 22:03
    >_こうちゃんさん

    さて今日は巡回中心なので~

    >屋形船、いいですね~♪
    私はまだ経験がないです。

    ん!!こうちゃんさんは絶対あると思ったんですけど・・・

    周りが海なので、
    気をつけないと
    藻屑どころの騒ぎじゃなくなる・・・( ̄ー ̄; (ウソ)

    >おぉーーー、いいですね\(^o^)/
    みょーにみんな「おねーさん」という文字に食いつきが(笑)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/10/19 21:51
    >ラッキーMさん

    >屋形船の事業も、いい稼ぎになりそうですね~
    ラッキーMさんも商売してみるとか!!
    屋形で(笑)

    >中で、もんじゃを食べるってのがステキですばい~
    食べてるときは結構みんな外見てないんですよね( ̄ー ̄;

    >ソコを突き詰めると、次はオカマになるとです!!
    あと一歩(≧∇≦)ノ

    それだけは・・・( ̄ー ̄;

    >そこで、もんじゃ屋さんに入ったのですが、なぜか?ハンバーグを食べてしまいました^^

    でもあの鉄板だと何でも焼けちゃいそうだなぁ~(^^ゞ

    >やっぱり九州人には、あのドロドロのお好み焼きは、ちょっと不向きなのかも?しれないですばい~

    ん?「某九州の観光大使」に食べてもらいましたよぉ~
    (約1ヶ月前に(*^^)v)
    そういえば「うまい」とは入ってなかった気もするけど(笑)

    >関東に行ったら、ぜひ本場のもんじゃを食べてみたいです~
    関東にきたら一声下さいな!(^_^)/
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2009/10/18 23:49
    鉄砲長さん、こんばんは(^。^)

    屋形船、いいですね~♪
    私はまだ経験がないです。

    > ちゃんと声をかけて
    > 「おねーさん、お酒お酒いりませんか~」

    おぉーーー、いいですね\(^o^)/
  • イメージ
    ラッキーMさん
    2009/10/18 21:57
    鉄砲長殿  こんばんは~

    屋形船の事業も、いい稼ぎになりそうですね~

    中で、もんじゃを食べるってのがステキですばい~

    キャハハハ(*`▽´*)

    最近、キャラが変貌してるみたいですね~?

    ソコを突き詰めると、次はオカマになるとです!!
    あと一歩(≧∇≦)ノ

    好き勝手言って、すんません~(笑´w`)

    今日、福岡市天神で友人と買い物してきました~

    そこで、もんじゃ屋さんに入ったのですが、なぜか?ハンバーグを食べてしまいました^^

    やっぱり九州人には、あのドロドロのお好み焼きは、ちょっと不向きなのかも?しれないですばい~

    でも、匂いはサイコーに良かったです。

    関東に行ったら、ぜひ本場のもんじゃを食べてみたいです~
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/10/18 21:41
    >コロコロコロンちゃんさん

    >てんぷら食べ放題?セットと飲み物。飲み放題?で15,000円ほどしていた記憶があります。

    それはよっぽどいい屋形船だったんじゃないかなぁ~
    うらやましいぃ~

    >このビミョウな焼き方のこつが難しいので一般的に作る側で敬遠しがちです。うまくやれば焼きソバ同様儲かります。

    へぇーやっぱり実際にやってる人はそうなのかぁ~
    参考になります( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

    >いまの時期鉄板料理もいいですね。
    鉄板料理もいいですよねぇ~
    海鮮を焼いちゃったりして♪

    >それに、お姉さんまでいるとなると・・・(わくわくです。
    キャァ♪(*ノ∀ノ)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/10/18 21:37
    >彩泉さん

    >お姉さんのテイクアウトできたのかしら??
    ファーストフードじゃないからねぇ~(^^ゞ

    >私が幸せにしてあげよう(^^)さぁ~おいで~!!
    あらま、、、( ̄ー ̄;
    そういう方向になっちゃうのね。
    近くにかわいらしい子がいるじゃん!

    >もんじゃ焼きを屋形船で・・
    贅沢ですね~エビスのCMになれそう

    最初は元気よかったんだけど、アルコールが入ると
    最後はみんなまったりしちゃうんだけどね(^^ゞ
    うちの会社は
    意外ともんじゃ食べたことがない人は多かったし。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん こんばんは。

    もんじゃと飲み放題で5,000円は安いですね。

    私も数年前まで東京におりました。その時屋形船利用しましたが

    てんぷら食べ放題?セットと飲み物。飲み放題?で15,000

    円ほどしていた記憶があります。

    今は不況という事もあってそれこそ単価安いもんじゃへ移行して

    いったのかもしれませんね。粉物、麺類は原価安いと思います。

    私も昨日は祭で出店みましたが、焼きそばは200円売りでも

    原価は100円以下で大もうけできます。お好み焼きは手間

    がかかるのと、このビミョウな焼き方のこつが難しいので

    一般的に作る側で敬遠しがちです。うまくやれば焼きソバ同様

    儲かります。

    鉄板ものは営業用の分厚い鉄板もポイントですね。

    いまの時期鉄板料理もいいですね。

    それに、お姉さんまでいるとなると・・・(わくわくです。)
  • イメージ
    彩泉さん
    2009/10/18 21:31
    こんばんは

    で??収穫は??
    お姉さんのテイクアウトできたのかしら??
    私にも紹介してね。。
    できたら、いや??絶対に可愛い方で!ww
    最近、「嫁が欲しいよね」がママ友同士での合言葉に
    なりつつありますので。。
    (可愛い)嫁が欲しい~><
    私が幸せにしてあげよう(^^)さぁ~おいで~!!

    さて、、
    もんじゃ焼きを屋形船で・・
    贅沢ですね~エビスのCMになれそう
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/10/18 15:53
    >taketakeさん

    >今年は,屋形船に乗って海外旅行に行くの???(笑
    それもいいかも☆

    かなり食料と油をチャージしないと・・・

    >東京で6年目になるんだ?
    これからも、がんばって下さいね!!
    いつまで東京なんだろう(笑)
    本来の約束なら5年なんですけどね。
    帰った人も実際にいますけど、景気がねぇ~

    >僕よりオレンジMさんの言葉の方が励みになりそう(笑
    まあまあ!

    あ!そうそう今日「競馬・秋華賞」
    どんぴしゃで当てましたよ(*^^)v

    やっぱり運があるなぁ(^^♪
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/10/18 15:49
    >オレンジMさん

    >住めば都という言葉って案外当たってますよね^^
    たぶんどこでも住めれば大丈夫だと思うんですよね(^^ゞ

    >その時々の過去があってそれを乗り越えて
    今が幸せならあとは前を向いて歩いて行くだけですよね!

    ( ̄▽ ̄)ゞラジャ
    前進あるのみ!!

    >たくさんの人との出会いも大事な糧で
    いろんな事を気付かせてくれますよね^^

    たぶん大阪から出てこないと、
    こういう人生も送ってないんだと思うし(^^ゞ

    >日々向上心のある鉄砲長さん
    これからも立派な男性目指して頑張ってくださいねー!

    〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーーーーーーーー♪
  • イメージ
    taketakeさん
    2009/10/18 12:21
    みやまなさん こんにちは!!

    >会社でみんな交流を深めようということで
    >毎月給料から少しずつ差っ引かれてるんですけど、、、
    >2年に1回海外に行ってます(^^)

    今年は,屋形船に乗って海外旅行に行くの???(笑

    屋形船良いですよね。
    でも、寒くなかったですか?

    >料理は??なんと「もんじゃ焼き」これは腕の見せ所ですやん♪(*^^)v

    みんかぶオフ会で、鍛えられたものね!!

    >コースはお台場周辺

    ガンダム居なかった?


    東京で6年目になるんだ?
    これからも、がんばって下さいね!!

    僕よりオレンジMさんの言葉の方が励みになりそう(笑
  • イメージ
    M.オレンジさん
    2009/10/18 11:28
    おはようございます~♪

    住めば都という言葉って案外当たってますよね^^

    その時々の過去があってそれを乗り越えて
    今が幸せならあとは前を向いて歩いて行くだけですよね!

    たくさんの人との出会いも大事な糧で
    いろんな事を気付かせてくれますよね^^

    日々向上心のある鉄砲長さん
    これからも立派な男性目指して頑張ってくださいねー!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/10/18 10:22
    >影さん

    >確かに食材の原価を考えると、粉などは大量に購入すればコストも安くなるので、損益分岐点を超えたらあとは丸儲けの商売なのかもしれませぬ(^^;

    影さん!さすがですねぇ☆
    景気のいいときと景気の悪いときのブレって意外と少ないのかも
    ポイントがあって「女性に人気」ってのがキーかな?

    もんじゃは意外とヘルシー食
    http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/zryouri/monja.html

    >鉄砲長殿の人生観、しかと拝読させて頂きました。なかなかに芯の通ったご意見、素晴らしきかと存じまする。

    いえいえ┏○ペコ
    たいした人間じゃーないっす(笑)
    でも、その考え方で「クビ」にならないのは、
    よっぽどことかも(^^ゞ

    >拙者は12年ほど前に転職しておりまするが、やはり自分の能力を最大限に生かせる職場は理想かと。会社の方針が同じ方向を向いていれば言うことなしかと存じまする(^^)

    私もそう思いますわ(^^ゞ
    なかなか就職した会社でかっちり需要と供給が会うことはないですからねぇ~

    >ところで「おねーさん」はどのような方々で…

    ムフッ( ̄m ̄*)
    会社のお友達みたいでしたよ!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/10/18 10:14
    >JIN☆ZINさん

    JIN☆ZINさんを料理長に迎えて屋形船を・・・
    (計画がいやらしい(〃 ̄ω ̄)σ(笑))

    >東京で6年になるんですかぁ。
    ご苦労様です。

    ( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

    うちの会社ちょうど私が転勤するころ、
    会社中に転勤話が持ち上がったんです(^^ゞ

    はじめに挙がった名前は私ではなかったんですが、
    その人が転勤を嫌がって東京に私が来たところからなんです。

    大阪の人は特に東京の転勤を嫌がります。^^
    私は地方出身者なので、たいていエリアを選びません(^^ゞ

    私は大阪の人にも
    「田舎者」とバカにされた経緯も持ちます。^^
    島根県出身者がなぜ東京に?自然の成り行きかとおもいます。

    人からは「島根を捨てた人間だ」ともいわれましたがw

    >昔も今も「地道」にやっている気がします。

    私は自分のペースでいいと思いますよ(*^^)v

    >さすがにトシをとってきたので
    ドゲは隠せるようになりましたが(笑)

    アハ!たまにはとがってもいいと思いますよ~
    ストレスになちゃいますし(^^ゞ
« 前へ 1