みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1078件目 / 全1866件次へ »
ブログ

「いのちのことば」

782dee642   61d4446ac   3e96e62a4  

こんばんはー鉄砲長です(^_^)/

すっと行きたいところがあって
ここには東京に着てから行ってなかったのね(^^ゞ

■scene1(2009/10/17 15:00) 相田みつを美術館
http://www.mitsuo.co.jp/museum/index.html

みなさん「相田みつを」はご存知ですよね?
「人間だもの」の言葉でおなじみですよね^^

意外と鉄砲長もファンです(笑)というか芸術の秋ということで!

私が相田みつをが好きな理由?

どう考えているかを的確に言葉にする
「言葉の職人」だと思ってるからです(^^ゞ

心に訴えかけるものがあるそんな言葉が多い
美術館ではいろんな詩に出会うことができます。

柔道の詩ってご存知でしょうか?
--------------------------------------------------------
「柔道の基本は受身

 受身とは投げ飛ばされる練習 人の前でたたきつけられる練習

 人前で転ぶ練習 人前で負ける練習です。

 つまり、人の前で失敗したり 恥を荒らす練習です。

 自分のカッコ悪さを多くの人の前で無様にさらけ出す練習

 それが受身です。

 長い人生にはカッコよく勝つことよりも

 ぶざまに負けたりだらしなく恥をさらすことのほうが、

 はるかに多いからです。

 だから柔道でははじめに負け方を教える

 しかも本腰を入れて負けることを教える

 その代わり

 転んでもすぐに起き上がる 負けてもすぐに立ち上がる

 それが受身の極意

 極意が身につけば達人だ」
--------------------------------------------------------
これって私の中の投資の基本だったりもします^^

たいていの人は「はっ」と思わされるかも知れないですが、
私の中では当然と思うことが多いんですわ(^^ゞ

仏法を勉強してたんだな~っていうのをすごく感じます。
「痛みを知るほどやさしくなれるもんじゃないかな?」
と思うこともあります。

あと日記には、いいたいことを自由には書かないタイプです。
いいたいことや伝えたいことがあっても
ストレートに書かないほうが
そのニュアンスを感じ取れるようにならないとねぇ~


ということで、鉄砲長が記憶に残った言葉を3つほど
ポストカードは安かったので購入!

●「そのままでいいがな」
人間は、変わるということはなかなか難しいこと
私はそのままでもよさがあると思っています(^^ゞ

●「しんじつだけが魂をうつ」
いろんな情報に対面するとき、
「本当にこれはそうか?」ということをかなり吟味するほうです(^^♪

●「そのとき どう動く」
鉄砲隊に問いかけのあるメッセージの言葉
まさに問いかけの文言ですやん♪

机の横に飾ってみました(笑)

ここは、彼女が出来たら必ず一度は行きたいところなのね(ノ∀\*)キャ
↑とりあえずひそかにアピール(*^^)v

鉄砲長の小さな秋はつづく(笑)
22件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    鉄砲長さん、こんばんは。

    > 長い人生にはカッコよく勝つことよりもぶざまに負けたりだらしなく恥をさらすことのほうが、はるかに多いからです。

    これ、いい言葉ですね。

    無理して勝とうとしない、勝ったように取り繕わない、恥をさらすことを恐れない、そして負け癖をつけないというのが、私の気を付けていることです。

    相田みつを美術館、前を何回も通りながら、入る機会に恵まれずにいます。

    今度、行ってみますね♪
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/10/18 06:17
    >ストリートアナリストさん

    >これ、いい言葉ですね。

    いい意味で言えば、
    わたしも「ぶざまに負けたこと」
    何回かあります。(o´ェ`o)ゞエヘヘ

    「無理して勝とうとしない、

     勝ったように取り繕わない、

     恥をさらすことを恐れない、

     そして負け癖をつけない

                 ストリートアナリスト」

    って書にしてみるのどうです?(^^ゞ
    みんなの株式で年末に向けて
    「あなたの座右の銘はナンですか?コンテスト」
    をやってみるとか!

    美術館に行くとすべてかんどうものですよぉ~(^_^)/

    >相田みつを美術館、前を何回も通りながら、入る機会に恵まれずにいます。

    意外とアクセスしやすいところにありますよね(^^♪
    本気で見ると2時間ぐらいはあっという間ですし
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん、おはようございます。

    相田みつを美術館、私もいった事がありますよ。
    良いですよね。

    >ストレートに書かないほうが
    >そのニュアンスを感じ取れるようにならないとねぇ~

    行間を読む。なかなか高度なテクですね♪
    逆に書き手は本質をはぐらかす…なんて事も(笑)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/10/18 09:09
    >あさっての投資家さん

    >相田みつを美術館、私もいった事がありますよ。
    お!やはり

    >行間を読む。なかなか高度なテクですね♪
    そこまで考えなくてもいいですけど(笑)

    本気で書くと疲れるしー・・・ギャハハハ(≧▽≦)
    ↑メンドクサガリの鉄砲長ですから~

    >逆に書き手は本質をはぐらかす…なんて事も(笑)

    ひとつ思うのは、その「本質」でさえ

    「言葉は、すべてを表現しきれないかな^^」
    と思うことはありますよ(*^^)v
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2009/10/18 16:28
    こんにちはー。

    「職人」っていうのに妙に納得しました。うん。
    プロフェッショナルというか。

    たまに美術館も落ち着いて良いですね☆
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/10/18 16:36
    >COTOSSAさん

    >「職人」っていうのに妙に納得しました。うん。
    プロフェッショナルというか。

    たぶん美術館に行くと、
    「作業部屋の再現」が見れると思いますよ(*^^)v
    日本的なつくりで、実家を思い出すような感じなんですよね。

    >たまに美術館も落ち着いて良いですね☆

    東京国際フォーラム周辺なら
    丸の内スイーツ立ち寄りでよいかなと!(提案(笑))
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2009/10/18 19:52
    鉄砲長さん、こんばんは。

    >あと日記には、いいたいことを自由には書かないタイプです。
    いいたいことや伝えたいことがあっても
    ストレートに書かないほうが
    そのニュアンスを感じ取れるようにならないとねぇ~
    私まったく逆ですからね~。ストレートすぎて引いてしまう人もいるかなって思いながらも書いてしまう人です。

    柔道の詩ってよく分かりますね。私、中学校の頃柔道部だったのですが、これと同じ様なことを顧問の先生に言われたような気がします。言われても攻める練習しかしていませんでしたけど(笑)

    日記って「言葉」の世界ですから、どんな表現をするか、どんな受け取り方をされるか、って難しいですよね。私は「職人」からは程遠いですけど、日記を書いている以上「言葉」は大事にしたいですね。
  • イメージ
    ローズガーデンさん
    2009/10/18 20:08
    こんばんは

    私も相田みつをさん大好きです。

    時々日記でも紹介していますが同じ言葉でもその時の気分で受け取り方が変わります。

    本も何冊も購入し、時には納得したりなぐさめられたりと手放せません。

    本当はみんかぶでも皆さんに読んでいただきたいのですが只今 フレンズさん限定とさせていただいてますので、みやまなさんが日記で紹介してくださってとてもうれしいです。


    相田みつを美術館も今度東京へ行った時には寄りたいとと思っているのですが、いつのことやら・・・
  • イメージ
    ごっち。さん
    2009/10/18 20:09
    こんばんは、私も中学生時代柔道部でした。

    あの地獄の練習はそんなことが背景にあったのですか?しかしきつかった思い出しか……

    言葉の職人。いいですね私、言霊ってあると思っているんで
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/10/18 20:38
    天地人をみながらw

    菊姫役の比嘉愛未さんってよくないっすか?
    ↑適度に関係ない記述をまぜてみたり(笑)

    >ヨッシーさん

    >私まったく逆ですからね~。ストレートすぎて引いてしまう人もいるかなって思いながらも書いてしまう人です。

    ん?でも私が引かなければ大丈夫でしょー^^

    そう書いてあったとしても
    私は、ヨッシーさんの考えがあると思っていますから(*^^)v
    それを曲げてほしくはないと思っています。

    >私、中学校の頃柔道部だったのですが、これと同じ様なことを顧問の先生に言われたような気がします。

    いい負け方をするのは本当に難しいです。(^^ゞ
    大怪我をしないために先に教えますよね?

    >言われても攻める練習しかしていませんでしたけど(笑)
    あらま( ̄ー ̄; ヒヤリ
    性格出ちゃうのかもですね^^

    >私は「職人」からは程遠いですけど、日記を書いている以上「言葉」は大事にしたいですね。

    言葉ってのは使い方次第かなと思いますよ。

    顔を見えない世界でも、
    言葉だけで人を想像しちゃうってのが人ですから(^^ゞ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/10/18 20:50
    >ローズガーデンさん

    >私も相田みつをさん大好きです。

    ローズガーデンさんの日記を見て
    「あ!そーいえば行ってなかったなぁ~」と思ってたので(^^ゞ

    >本も何冊も購入し、時には納得したりなぐさめられたりと手放せません。

    たぶん究極をいえば、
    お経を読むほうがいいかもしれませんけど、
    この方が伝えやすくしてると思いますよ(*^^)v

    >フレンズさん限定とさせていただいてますので、みやまなさんが日記で紹介してくださってとてもうれしいです。

    私ですか?よっぽどのことがなければ、
    「フレンズ限定ではない」と思いますよ!
    感謝されるほどのことでもないです(^^ゞ

    ネットから見てくれる人もいるし、
    いつしか言ったと思いますけど、
    私がいるということを知って戻ってきた人もいます。^^

    ねたみやひがみは、嫌いorメンドクサイな人物ってのを
    みんなよく知ってると思いますし(^^ゞ

    >相田みつを美術館も今度東京へ行った時には寄りたいとと思っているのですが、いつのことやら・・・

    東京駅降りてすぐのところだったんで、
    お時間のあるときにぜひ!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/10/18 20:55
    >GOD-Gさん

    >あの地獄の練習はそんなことが背景にあったのですか?

    柔道の先生意外と教えてくれることかも・・・
    私高校で少し柔道もやってたんですけど、
    ヨッシーさんと同じで同じこといわれた記憶ありますわw

    >しかしきつかった思い出しか……

    ん?私も中学生のときは野球してたんですが、
    先生に殴られたりした記憶しかないです(笑)

    思いっきり「暴力」だと思いますけど!ギャハハハ(≧▽≦)

    >言葉の職人。いいですね私、言霊ってあると思っているんで
    この美術館に行って
    ますます「相田みつを」という人物が好きになりましたよぉ~
  • イメージ
    こんばんは、

    「言葉の職人」と言われるまでには色々な経験をされたのでしょうか[1:007]

    若くして人格者となられる方もいますが、やはり色々な苦労をされた方の言葉には重みがありますね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/10/18 21:20
    >へそくりパパさん

    >「言葉の職人」と言われるまでには色々な経験をされたのでしょうか[1:007]

    ん??私はまだまだです。
    私自身は損値した人間じゃーないので^^

    苦労はするってもんでもないと思うんですよね。
    どう向き合うか?で気持ちの持ちようだと思いますし!
  • イメージ
    daikonさん
    2009/10/18 23:45
    こんばんは

    高校生の時に体育の時間に柔道を習って、受身をやりました。
    授業は受身だけで終わり、それ以上進みませんでした。

    あるとき、階段ですべり、受身の姿勢でごろごろ転がって怪我せずに済んだことがありました。

    授業でやったことが役に立ったのでした。
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2009/10/18 23:46
    鉄砲長さん、こんばんは(^。^)

    相田みつをの言葉って、
    みんな本当にいいですよね。

    あの書体もいいですね(^-^)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/10/19 20:53
    >daikonさん

    >授業は受身だけで終わり、それ以上進みませんでした。
    授業でやってる人は多いかもですよね(^^♪

    >あるとき、階段ですべり、受身の姿勢でごろごろ転がって怪我せずに済んだことがありました。

    ☆ヽ(o_ _)oポテッ(。゜ω゜) ハッ!
    すばらしい運動神経ですやん!
    なかなか出来ないもんですよぉ~とっさの判断だけに!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/10/19 21:32
    >_こうちゃんさん

    >相田みつをの言葉って、
    みんな本当にいいですよね。

    職人芸ですよねぇ~
    たぶんそう飾ってないところもいいんですけど(^^ゞ

    >あの書体もいいですね(^-^)
    「み」のハンコウも好きだったりします!
  • イメージ
    つぼおしさん
    2009/10/20 12:48
    密かにアピールに感動したっ!

    私は筆まめ女なんで先ほど【ポストカード】使いきりました!

    50円で通じあえるなら、安いと思うけどね(主婦だからコスト意識も高め・笑)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/10/20 21:46
    >つぼおしさん

    >密かにアピールに感動したっ!
    いいとこ食いつきましたねぇ(笑)

    >私は筆まめ女なんで先ほど【ポストカード】使いきりました!
    またまたー(笑)
    次の買いに行かなきゃ~

    >50円で通じあえるなら、安いと思うけどね(主婦だからコスト意識も高め・笑)

    つぼ姉さんのコメントいつも笑える!ギャハハハ(≧▽≦)
« 前へ 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。