ナナロクさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ34件目 / 全57件次へ »
ブログ

1週間

今日も大幅に下げましたね!
9月28日以来の約3週間ぶりの安値水準ということで、私が投資を開始してから1週間、息苦しい毎日です。

クボタさんも同様、下げっぱなしで本日の結果も
949円、-11円(-1.15%)でした。

クレディ・スイス証券によれば目標株価1,100円→980円へ
しかし日興シティグループによる目標株価は1,250円と1,000円越えどころか1,200円以上!

来週あたりナンピンでもしようかな・・・!
10件のコメントがあります
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/10/19 19:44
    損切りラインはあらかじめ決めておきましたか?まだ損切りラインまで達していませんか?
    大丈夫なら様子見でもいいかもしれませんが、個人的にはナンピンはお奨めできません。結果オーライとなる確率はきわめて低いですから。

    最初の取引ですから大事にしたいという気持ちは痛いほど分かりますが、損切りの大切さを覚えるいいチャンスととらえることもできますよね。最初の取引でいきなり塩漬けで、もう取引できない、身動きできないというのは最悪ですから。
  • イメージ
    ナナロクさん
    2007/10/19 19:59
    >ヨッシーさん
    以前損切りラインを設定していたのですが正直ヨッシーさんに言われなかったら忘れてました。
    一応900円を割るようだったら考えています。
    ナンピンより損切りを先に覚えろって感じですかね!
    ありがとうございます。
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2007/10/19 21:37
    こんばんはナナクロさん

    連日、息苦しいですが、息継ぎしつつ冷静に相場に向かいましょう。
    自己設定損きりラインは忘れず気をつけてくださいね。
    守りを固めることは最大の攻撃ですから。ナンピンで我慢するよりも、損きりして、再度、買ったほうが良い場合もありますからね。でも、来週は上昇するとよいですね。

    どの銘柄でも証券会社のレーティングは話半分に聞いておいたほうがよいかもですよ。
  • イメージ
    育成計画さん
    2007/10/19 21:54
    こんばんは、今週はしんどい週でしたね。

    ぎっしーさんのおっしゃるとおり、
    レーティングはかなり各社で差が出ますので、
    材料視されないことも多いです。
    自分の損切りラインと目標株価があれば良いと思います。


    あとナンピンですが、
    あらかじめ複数株を買う事を前提にしていない時は、
    その資金を『別の株』に回した方が良いことが多いです。

    また株が下がる時は東証一部の株でも20%ぐらいは動くので、
    10%未満の下げでナンピン出動すると損害が広がるだけのことが多いです。
    (逆に、10%未満の下げで反発してくれれば、
     買値まで戻る可能性は大です)

    クボタの下げも、
    たぶん悪材料じゃなくて「需給」のような気がしますので
    (しかも、相場全体の下げに連れているだけ)、
    10%下げたら保有と同じ株だけ買う、
    というナンピン戦略も有効そうです。

    でも、元の投資資金のさらに3倍の余裕資金がないと、
    20%の下落には耐えられないです。
  • イメージ
    ある程度下げたときに買い平均コストを下げるために
    買い足す、この手法がナンピンです。
    ナンピンは安値圏で買った場合のみ有効な手段ですので、
    高値圏でナンピンを仕掛けたら大変なことになります。

    また安値圏であっても上昇に転じるまでに
    どれだけ時間がかかるかわからないので、
    余裕資金で行うことも大切なことです。

    下手なナンピンはすかんぴん、とも言いますからね。
  • イメージ
    ナナロクさん
    2007/10/19 22:51
    >ぎっしーさん
    損切りラインは気をつけます。
    正直忘れてましたから。
    レーティングの位置づけとしてはそのような捉え方で良いんですね!
    ありがとうございます。参考になりました!
  • イメージ
    ナナロクさん
    2007/10/19 22:57
    >株育成計画2さん
    損切りラインと目標株価は一応はっきりしています。
    ナンピンの仕掛けかたにもいろいろあるんですね!
    単に平均コストを下げるだけかと思ってました!
    来週は様子見で他を買い付けるかもしれません!
    コメントありがとうございました。
  • イメージ
    ナナロクさん
    2007/10/19 23:11
    >10%の独断決定者さん
    コメントありがとうございます。
    安値圏での場合のみ有効なんて知りませんでした!
    ただ平均コストを下げるだけだと思っていましたが、いろいろ考えがあるのですね!
    来週は株価上昇を期待に様子を見ていきます。
    でも本格的に変化するのは来月からの様な気もしますが・・・!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/20 03:10
    ちゃんとみんなアドバイスしてくれてるじゃないですかぁ(^_^)/
    >来週あたりナンピンでもしようかな・・・!

    不用意ナンピン怪我の元!
    その銘柄がどういうもの会社かしっかり勉強したり、値動きやチャートを見てみてくださいね。
    そのタイミングのナンピンが本当によいのかどうか。。。

    そうなると買い方も変わると思いますよ。
    長期でもつ気がないと資金に余裕がないナンピンをすると、身動きが取れなくなりますから。
  • イメージ
    シンジさん
    2007/10/20 03:59
    すごいですね。
    皆様からのアドバイス。

    私が投資を始めた頃にはアドバイスをしてくれる人なんていなかったな~。

    ナンピンって、本当に怖いですよ。
    私なんかナンピンを続けて、新生銀行平均取得単価430円くらいで、8000株所有しています(笑)
    含み損が痛すぎます。

    市場には、他にもお宝銘柄が転がっているでしょうから、それを探してみたらいかがですか?
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。