ナナロクさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ35件目 / 全57件次へ »
ブログ

私の息子、クボタ君

6326のクボタです。私はナナロクです。

日経平均は大幅に反落。
サブプライムローン問題の信用不安再燃への懸念から
前日比220円23銭(1.27%)安の1万7137円92銭だったそうです。
恐るべしサブちゃん!
野村HDが1456億円の損失を計上し、米シティグループは57%減益の56億ドル超の損失が発生したとのこと。
そんな先行きが不透明感を増す中、我が子クボタ君を買ってきました。(←ちょっとイヤな表現でスイマセン)

本日のクボタ君
942円 -19 (-1.98%)でっす!
取得単価から-44(-4.46%)

またまた質問です!売気配と買気配、売残りと買残りの見方を教えていただきたいのですが!これを見る事で何を知ることができるのですか?

21件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    育成計画さん
    2007/10/16 20:29
    こんにちは。
    どうも相場全体が「一休み」といった状態ですね。
    しんどいと思いますが、だいたいの人がそうなので…


    さて、気配とは「注文状況」なわけなのですが、
    注文の裏には様々な思惑が隠されており、
    気配の見方となると本当に難しいです。
    (1冊の本になるぐらいの深い内容があると思います。)


    投資期間の設定が短期であればあるほど、
    相場は心理戦になるので、
    気配から敵の心理を読み取る必要がでてきます。
    「気配を制するものは相場を制する」と言ってもいいでしょう。

    逆に、中長期で投資をする場合で、
    目先の値動きには目を瞑れる場合は、
    気配は気にしなくて良いと思います。

    特に、相場で生きて行くわけではない方の場合、
    下手に気配など知ってしまうと、
    トレードに余計な判断材料を背負い込んでしまい、
    自分の判断基準がブレて変なトレードをしてしまう危険があります。

    という感じで、
    これ以上はとても私の手に負えないので、
    どなたか相応しい方のご登場を私もお待ちしております。
  • イメージ
    株育成計画2さん のおっしゃる通りで1冊の本が書けると思います。中長期保有の場合、あまり必要のない話。
    短期筋で勝負する場合の心理を探るということになります。
    色々な手法がありますがすべてザラ場から判断しなくては
    ならないと思います。そのためオシレーター系でその動向を
    探ります。では そろそろ次の方にバトンタッチ
  • イメージ
    育成計画さん
    2007/10/16 20:45
    すみません、もしかしたら、
    次のようなことをお知りになりたかったでしょうか。
    http://www.dambo-33.com/kouza/kehai.shtml
    (「気配」「見方」でGoogleで最初にでてきたヤツです)


    それから、気配から思惑を読むヨミ方については、
    デイトレ系の攻略本などでは必ず載っているようです。
    (その手の本を読んだ事が無いので、
     推薦できるものがございません…)
  • イメージ
    ウランママさん
    2007/10/16 22:02
    こんばんは、ウラン的には、気配値って言うのは、板そのもです。あれは、気配値だと、証券会社の人が、言っていました。だから、減ったり増えたり、見せ板が、多いのも、見たこと有ると、思いますよ。
    買い残、売り残おそらく、信用取引の、清算しなくては、いけない数

    例えば買い残多いと、売り物した後、買い戻すんだけど、(清算)清算していない、から、残が、増える。

    結局、買い残増える時は、売られ過ぎから、残が増えると、精算できていないが、解消されると、株は上がり、残が、減る。

    一概には、言えないらしいが、信用倍率も、見ていくと、分かりやすい。

    こんな、説明で、分ります~。地と、分からない?

    だんだんわからなくなりました。

    もっと説明上手い人、いっぱいいてるよね>よろしく。
  • イメージ
    ウランさんのちょっと引き継ぎしますね
    >板そのもです
    これを朝から見る人もいれば、そうでない人もいます。
    よく高値でつかんだとか言いますよね。
    それを確認するのがオシレターです。
  • イメージ
    おかんさん
    2007/10/17 11:57
    買いが厚いように見えて
    実際は信用売りの買戻しがいっぱい含まれてたりもします。^^;
  • イメージ
    ゆうゆうさん
    2007/10/17 16:31
    (¬_¬)う〜ん 板情報も見るのですが
    基本は5分足チャートとMACDとボリンジャーバンドを
    組み合わせたテクニカルチャートで判断してますねぇ......。
    板のみで判断するのは、難しいと感じます(-_-;)
  • イメージ
    こんばんは ゆうゆうさんが言われるのがオシレーターです
    オシレーターは色々ありましてMACDとボリンジャーバンドを
    組み合わせたテクニカルチャートでする方法や5分足チャートにストキャスティクスを組み合わせる方法など人それぞれです。
    わたしはストキャスティクスを愛用しています。
  • イメージ
    ナナロクさん
    2007/10/17 22:06
    >株育成計画2さん
    ありがとうございます。
    正直に言うと2つ目のコメントのほうが知りたかったのですが、他の視点からの疑問が出てこなかったので非常に助かります。1つのことに対していろんな角度から分析するのは大切ですからね!
  • イメージ
    ナナロクさん
    2007/10/17 22:24
    >笑福来 三枝さん
    なんかまた解らない単語がチラホラ!
    オシレーターというのはなんとなく解ったのですが、MACDとかボリンジャーバンドとか・・・、ストキャスティクスとかってなんでしょう?
    ネットで検索すればすぐなんでしょうけどSNSサイトの醍醐味ってこういうところにあると思って・・・!
  • イメージ
    ナナロクさん
    2007/10/17 22:35
    >ウランママさん
    ウラン的ご説明ありがとうございます。
    板!板!ってよく聞きますけどそのことだったのですね!
    わたしはまだ右も左もわからない状態なのでいろいろ教えていただけると助かります。
  • イメージ
    ナナロクさん
    2007/10/17 22:38
    >おかんさん
    信用売りの買戻しが含まれてることもあるんですね!
    メモメモ!
    ありがとうございます!
  • イメージ
    ナナロクさん
    2007/10/17 22:42
    >ゆうゆうさん
    テクニカルチャートは解るんですが、MACDとボリンジャーバンドは何を意味するのでしょうか?
    いろいろな組み合わせがあるみたいですがよくわからないですね~!
  • イメージ
    めぐりんさん
    2007/10/17 22:42
    ナナロクしゃん

    えと・・私ごときが言うのもなんですが、調べたほうが良いと思います。

    株の本買えばMACDやボリンジャー、ストキャスは普通に出てます。
  • イメージ
    MACD(Moving Average Convergence and Divergence)の略です。
    http://www.nomura.co.jp/terms/english/m/macd.html

    ボリンジャーは ボリンジャーバンドの事です

    http://www.nomura.co.jp/terms/japan/ho/borinja_b.html

    ストキャスティクス
    http://www.nomura.co.jp/terms/japan/su/stochastics.html

    用語は野村證券さんので調べると便利ですよ
    http://www.nomura.co.jp/terms/
  • イメージ
    byr00455さん
    2007/10/18 00:36
    外野から失礼します。

    「オシレーター系」というのはチャートの指標分類で使われるジャンルの一つで、"売られすぎ・買われすぎ"を判断するものです。他にトレンド系指標や非時系列系指標などが存在します。

    オシレーター系指標を使用する際に注意すべき点は、持ち合い・レンジ相場で効果を発揮するけれど、明確にトレンドが出ている相場では延々と売られすぎ状態(下落相場)、あるいは買われすぎ状態(上昇相場)が出てしまうことです。
    そのため、オシレーター系指標を単独で使用するのではなく、移動平均線等でトレンドを確認しながら売買のタイミングを計る必要があると思います。
  • イメージ
    ナナロクさん
    2007/10/19 18:19
    >めぐりんさん
    ご親切にありがとうございます!
    みなさん良い人ばかりでついつい聞いてしまいました。
    出来るだけ基本的な事は自分で調べるようにします。
  • イメージ
    ナナロクさん
    2007/10/19 18:27
    >笑福来 三枝さん
    ありがとうございます。
    とても助かります。
    チャートの使い方が分からなかったので、とてもよい勉強になりました!
    イートレの機能を使っていろいろ試してみたいと思います。
  • イメージ
    ナナロクさん
    2007/10/19 18:30
    >byr00455さん
    コメントありがとうございます。
    組み合わせでいろいろ知ることができるのですね!
    勉強しながらいろいろ試してみたいと思います。
  • イメージ
    天佑神助さん
    2007/10/19 22:01
    ナナロクさん、コメントいただきまして、ありがとうございました。
    ↑ ん?、ドキッ!とするタイトルですね。面白いです。コピーのセンス大ありです。ソフトバンクの携帯電話のようなCMをクボタに作ってあげられそうですね。

    ☆☆☆(星3っ)差し上げます。
    あとは売却益がでますように。
« 前へ 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。