みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1687件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第32話 年貢を納める!?(税金関係)

またまた帰りが遅くなっちゃいました(^^ゞ

*****むかしばなし風(あらすじ)***
ラジオ日経ファイナンシャルBOXより
9/3 杉村富生さん(経済評論家)の
「山より大きないのししは出ない」
から、私が畑を荒らされたくない農民を集め
「みやまな火縄銃鉄砲隊」と山より大きいいのしし?
と戦おうとする物語(取引イメージです)

基本用語集:火縄銃→まめ株注文、大雨→円高、晴れ間→円安、
防御柵→円高ヘッジ(円買い)、霧→信用リスク
大和魂!?(株購入意欲?)、
感染症(同じまたは近いセクターも売り込まれること)
【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*** はじまりはじまりー(^_^)/

(鉄砲長)「今日は全面的にお休みぃー」

(隊員たち)「わーいO(≧▽≦)O」

(鉄砲長)「ためになるかもしれないお話2つ用意したよん」

①【証券優遇の廃止、
  大筋一致=「金融一体課税」も本格検討-政府税調】
10月16日21時1分配信 時事通信

(鉄砲長)「私は意外と反対じゃないなぁー」

(隊員1)「でも、国に年貢として持っていかれるんですよ。」

(鉄砲長)「それは利益が出たときの話。いまは10%だよね。
     これが20%になると冷え込む。
     それは、話としてわかるんだが。。。」

(隊員2)「何か引っかかることでも」

(鉄砲長)「確かに利益が出たときには、
     20%持っていかれるけど、
     譲渡益税明細+ロスカットをよく見る人なら
     わかるはず!
     特定口座源泉徴収ありの口座があるひとは
     譲渡益税還付金というのしらない??
     税金戻って来るんだよ。得した気分にならない??」


②【FXの申告漏れ224億円=平均2100万円の「高額」
          -06事務年度・国税庁】
10月16日17時33分配信 時事通信

(隊員3)「これはあきませんね。。。
     去年為替で、鉄砲長年貢納めてましたね。(確定申告)」

(鉄砲長)「当たり前じゃん。
     FX人気だけどちゃんと勉強してるもん。
     実は為替を教えてもらったひとに
     「年貢納めないんですか?」
     ときいたところ、
     そんなに利益出てないから今年はしないかなぁー
     とかいってたのね。ポンド野菜を200円手前から
     持ってるような人だよ。」

(隊員3)「えーーーー(@_@;)」

(鉄砲長)「私は、「じゃあお先に確定申告しちゃいますね」
     といったところ、
     今年観念して納税されるそうな。。。」

********************* つづく
【解説!?】
今日は税金のお勉強?
この①②は、いま話題の税金問題たちですね。

①「得した気分にならない??」
ここまでは行きませんが、
まあ利益を常に出す方には、いい話ではないでしょうね。
私みたいなゴミ投資家には、
案外わるくない話だと思っています。
(もしそれでも投資をやめますか?)

②は、私の周りでもちょっと怪しいじゃねーの
という人はいるかも。。。
(私は、今年税務署に行ってちゃんと説明まで
聞いてきました。)
友達に自営業の人も多いので相談に
乗ってくれる人もいたので。

【外為どっとコムの税金相談】
http://www.gaitame.com/service/tax_faq.html
まずは20万利益を出したら、調べてくださいね。
FXは株と違い雑所得扱いです。(くりっく365はのぞく)

今日の相場は、思ってたより私は明日心配になった相場でした。
いま為替は、結構円高に115円台ですからね。

いよいよ金曜日です。
(意外とここまでは予測どうり。(*^^)v)
24件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    はなさか兄さん
    2007/10/18 23:25
    こんばんは、年貢をおさめたいのですが、市場で溶けてしまいました、、、、。来年はお国のために還元いたします。今年はご容赦くださいませー。

    川柳も暗いものばかりで、来年こそ確定申告!!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/18 23:44
    >はなさか兄さん
    >来年はお国のために還元いたします。
    なんてなみだぐましい。。。
    国もこういう人のためにちゃんとつかってください!!

    >川柳も暗いものばかりで、来年こそ確定申告!!
    その勢いで、「税金納めてやったぜ!」
    気分になれるようにがんばりましょー☆
  • イメージ
    amitaroさん
    2007/10/19 00:24
    私も注目の金曜日。
    決戦の金曜日になりますでしょうか。
  • イメージ
    seiji8606さん
    2007/10/19 00:25
    今年は利益が出てる株を極力益だしして「10%で税金を
    払う」というのがシナリオだったけど損きりが多く損益が
    マイナスになりそうですわ。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/19 00:31
    >amitaroさん
    さあどうでしょう??
    皆さんで予測してみると面白いかもしれないですよ。私の動き。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/19 00:35
    >seiji8606さん
    >今年は利益が出てる株を極力益だしして
    わかっている人はやはり違いますね。
    ただ持ち越しルールも何かあった気がしますね。。。

    制度が決まり次第、いろいろ調べてみる価値ありそうですね。
  • イメージ
    NGTNさん
    2007/10/19 00:51
    確定申告、面倒臭いですよね。働いていると会社休んで行かないといけないですし。

    私の場合、先物オプションの方が利益が大きいので、株が20%になっても税金面ではそんなに影響はないのですが、相場の質が変わってしまう可能性が怖いですね。おそらく株から先物に移行する人が増えて、現物は閑散として今よりももっと先物に振らされる相場になると思います。税率が同じなら、倒産も下方修正も無くて流動性が十分の先物市場の方がやりやすいですから。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/19 00:57
    >NGTNさん
    >確定申告、面倒臭いですよね。働いていると会社休んで行かないといけないですし。

    お金の納入は昼休みに郵便局とかでやってました。(^^ゞ
    でも郵便局のおばちゃんおそいんで。。。
    税務署は相談なら土曜日もやってるところあるみたいです。
    今年初めてだったんで、電子真性でもよかったんですけどそのやり方が困難。(ある本には、電子申請を拒むためにあんなに煩雑にしてるということを書いてる人もいましたけど。)

    >税率が同じなら、倒産も下方修正も無くて流動性が十分の先物市場の方がやりやすいですから。
    なるほどーいい話聞けました。m(__)m
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2007/10/19 01:26
    私も今年は年貢を納められそうです。少しだけになりそうですが。昨年は損切りが多かったからなぁ~。
    同税率だと先物にかなりふられてしまうんですね。よくわかりました。では、お休みなさい。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/19 01:30
    皆さん遅くにきてくれてありがとうございますm(__)m

    >ぎっしーさん
    > 私も今年は年貢を納められそうです。
    おっ!やるじゃないですか!
    私はたぶん無理でしょうね。
    今年はFXがかなりいっちゃいましたから。
    雑所得プラス20万手前で終われば万々歳!
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2007/10/19 01:37
    源泉ありの特定口座にしとけば何もしなくていいんですよね・・・?なんか不安になってきました。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/19 01:41
    『ぼうやぁーよいこだねんねしな』
    今日は、話題難しすぎたかな?
    でも、税金の話題って、お金を勉強すると出てきちゃうんですよね。節税+合法的な脱税を!

    『みんかぶ川柳(2007)』
    http://minkabu.jp/groups/topic/show/1946
    結構みんな投稿してくれてありがとうございます。

    水曜日に全部話したはずの金曜日がやってきました。
    どうなるでしょうね。。。。
    (私のPickが示してるかもしれないですね(^_^)/
    あがればOK!明日もがんばりましょ!!)
  • イメージ
    シンジさん
    2007/10/19 01:49
    こんにちは!
    今年は、年末までに利益が出ている銘柄を処分するつもりです。
    今回の答申で、みんなが税金対策を考えるでしょうから、年末の株価は・・・
    想像するのも怖い。
    10%から20%への改定は、税額が倍になるので痛いです。払うのは仕方ないとしても、税金は納得いく使い方をして欲しいですね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/19 02:06
    >シンジさん
    >今年は、年末までに利益が出ている銘柄を処分するつもりです。
    いま恐ろしいことを思いつきました。
    中長期ならではかもしれないですけど、
    そういう銘柄を拾おうとしている人がここに一人。[壁]ー ̄)

    逆を返せば、利益が出ていた銘柄は、簡単に言えば、いままでよかった銘柄ですが、それが売られすぎれば、安い値段で手に入れるのはだれ??(^^ゞ

    あとこの日記、注意していただきたいのは、
    鉄砲長は逆のことを言っています。
    マスコミってのはマイナスイメージしか伝えないんで
    →損しても20%戻って来るんだよということ。
    そりゃー私も引かれるのはいやですし、
    積極的に損するつもりもないです。

    損だーという日記は山ほど見たんで。(^^ゞ
    利益だけを見る投資家にならないようにしてくださいね!
    (最近思うことが、損を考えるようにようになって、
    利益を出せる!そう思うことが
    大切じゃないかということなんですよね。)
  • イメージ
    ウランママさん
    2007/10/19 04:06
    おはようございますかな?

    おきてるわけないか?今、大変です。為替ドルが、円高に向かって進行中です、

    FXで、儲けたみやまなっち。どうする?

    115.半ばうろうろ、、、NY、ダウは~、今日は魔の金曜に、なるんでしょうね。

    税金は、きらいです。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/10/19 07:31
    私は今まで損失繰越の確定申告ばかりでしたが、今年は税金を納めることになりそうです。嬉しいような悲しいような。
    でも、税率20%は痛いですよね。税金のために利益を出しにいくような本末転倒な現象が起きそうで怖いですね。いつも頭に税金のことを考えながらの取引はいやですね。優遇税制廃止断固反対です!!
  • イメージ
    こんばんは

    >それは利益が出たときの話。いまは10%だよね。
    これが20%になると冷え込む。
    それは、話としてわかるんだが。。。」

    この先 もっと上がるかも知れませんね。
    消費税も含め財源確保できるなら、とれるところからとろう
    という政府のいやらしさが浮き彫りです。
    参議院宿舎なんか作ってる余裕はあるのに不思議ですね
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/20 00:37
    >ウランママさん
    4時って早いよー

    >FXで、儲けたみやまなっち。どうする?
    防御柵(円高ヘッジ)持ってますので(^^ゞ

    いつもコメントありがとうございます☆
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/20 00:50
    >ヨッシーさん
    >嬉しいような悲しいような。
    あれ?俺、結構納税するのうれしいですよ。

    >いつも頭に税金のことを考えながらの取引はいやですね。優遇税制廃止断固反対です!!

    うーん。取引量が減るのは怖いですが、
    なんとも思っていないですね。
    取引の腕を上げればいいので(^_^)/
    少額投資家は、払う税金だって少額ですので。
    株式だけをやらない理由のひとつかもしれないですね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/20 00:53
    >笑福来 三枝  さん
    >政府のいやらしさが浮き彫りです。
    これは私もそう思いますよ。
    結局作った当初は、誰も入ってなくてっていう状況でしたもんね。税金の無駄使いだったら反対です。。。

    でも、たしか税金は日本はまだまだいいほうだってきいたことあります。デイトレすると税金取られるとかヨーロッパのほう聴いたことあります。
« 前へ 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。