みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1688件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第31話 なつかしフレーズ(80年代?)

D36b27561  

速く帰ってこれたので早速。。。

*****むかしばなし風(あらすじ)***
ラジオ日経ファイナンシャルBOXより
9/3 杉村富生さん(経済評論家)の
「山より大きないのししは出ない」
から、私が畑を荒らされたくない農民を集め
「みやまな火縄銃鉄砲隊」と山より大きいいのしし?
と戦おうとする物語(取引イメージです)

基本用語集:火縄銃→まめ株注文、大雨→円高、晴れ間→円安、
防御柵→円高ヘッジ(円買い)、霧→信用リスク
大和魂!?(株購入意欲?)、
感染症(同じまたは近いセクターも売り込まれること)
【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*** はじまりはじまりー(^_^)/
【10/16 0:00前】

(鉄砲長) 「おい。明日朝1で。。。こそこそ。。。」

(隊員1) 「え!」

【10/17 朝】
(鉄砲長) 「[メガホン]よーし。みんな集合!!O(≧▽≦)O」

     ざわざわ・・・ざわざわ・・・

(鉄砲長) 「[メガホン] みんな!

      ニューヨークへ行きたいかぁ!!!」

      (ビートたけしのお笑いウルトラクイズ!?)

しばらく間が。。。

(隊員たち) 「おーーーーーーーーーーー!(^_^)/」

(隊員2) 「ねた的に古くない??」

(鉄砲長) 「冗談はこれくらいにして。(-_-;)

      久々に総攻撃準備(3段打ち)を準備した。
      そこのお前命令を実行したか?[メガホン]」

(隊員1) 「はい!小松菜(コマツ)と栗(栗田工業)
      半分収穫しました!!!(利益確定)」

(鉄砲長) 「よし!よくやった。
      今日は撃って撃って撃ちまくれと
      いいたいところだが
      1回目の攻撃なので小さめに入る!
      わかったな!」

      「攻撃目標!
       三菱UFJ、カプコン、東京ガス、
       DOWA、ブリジストン以上!」

【10/17 12:30】

パラパラ、シュパーン、パラパラ、シュパーン!
(マシンガンの鉄砲音みたいな)

(鉄砲長) 「よし、後は下がっても恨みっこなし!」

(隊員3) 「為替鉄砲隊から、
      インドが怪しいという報告を受けました」

(鉄砲長) 「そろそろいい時間だな!
      いけぇーO(≧▽≦)O [トランシーバー]プー」

(隊員4) 「了解しました!」

パラパラ、シュパーン、パラパラ、シュパーン!
(マシンガンの鉄砲音みたいな)

【参考情報:みやまなまめ株ファンド育成野菜リスト】
キリンHD/双日/沢井製薬/資生堂/
新日石/DOWA/コマツ/7&iHD/東レ/旭化成/
昭和電工/宇部興産/コマツ/シャープ/ホンダ/
東京瓦斯/野村HD/ベネッセ/
ブリジストン/栗田工業/J-POWER
カプコン/三菱UFJ

【監視野菜】IHI/エルピーダ/(任天堂)
()は持っていないという意味

************************ つづく
【解説】
ウルトラクイズのネタを出してしまいました(-_-;)

まだまだ、今回の攻撃は1陣目です。
17000円切ったところで、一度行っとこと思ってたんで。
あとコマツ、栗田に関しては火曜日もUPしてたところで、
昨日、日記上げる前には、注文出してたということです。(^^ゞ
(まめ株なので注文のタイミングは最高に難しいのですが。)

ここではずしといて、また値が下がったら買い付ければ、
いいだけの話なので、
この2つの銘柄は節目まで来てると判断。
私が一番利益出してるところは、「宇部興産」です。

あと旭化成もよかったみたいで、「アクリロニトリル」
前から注目してたんで。
野村HD?下がるところまで下がってからです。(^^ゞ
まだまだ体力ありますからね。

確かに昼過ぎの撃ちこみのあと日経平均-300が一瞬見えたときには、
ひやっとしましたが。。。

いま為替の動きがかなり激しいですね。21:30なので。。。。
その前に利益確定してるのは言うまでもなく。。。(*^^)v

明日の株?あがればなにもしないでしょうね。
下がっても撃たないでしょうね。
問題は金曜日ですね。(^_^)/
22件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/10/17 22:14
    今日の鉄砲隊出撃はいいタイミングだったと思いますよ。私は慎重を期してというか、まだ早いという直感があったのであえて見送りました。

    JPモルガンの決算で欧州爆上げしていますから、当然NYも大きく上げるでしょうね。ならば明日の日経は上げてくるでしょう。そうなるとやっぱり狙いは金曜日ですかね。

    そろそろ狙撃隊に武器の手入れと装備の点検でも指示しましょうかね。うちは三段打ちではなくて一撃必殺なので、いいタイミングが計れればいいですけど。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/17 22:17
    >ヨッシーさん
    >今日の鉄砲隊出撃はいいタイミングだったと思いますよ。
    株は、あまり安値で仕込んだ認識はないです。
    (前回のヨッシーさんへのコメントを見るとわかるかも。)

    為替は、デイトレではいい入り方だったと思います。

    >そうなるとやっぱり狙いは金曜日ですかね。
    今日ぐらい下げないと行かないでしょう(笑)
    まだまだ決算発表が続きますからね。

    >一撃必殺なので、いいタイミングが計れればいいですけど。
    キター(^_^)/ドキドキタイムが。。。
  • イメージ
    懐かしいクイズ番組ですね。以前 夢中になってみていました。明日の朝、為替、NYすこしドキドキです。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/17 22:28
    >笑福来 三枝  さん
    やはり知ってる人は知ってますね。
    クイズもベージュブックも。(^^ゞ
    私が楽観視しない理由はここにあります。これからなんです。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2007/10/17 23:09
    まめ株、僕もやってみようかなと思って(ジョインベストに口座作ったら結構宣伝してました)見てみたんですけど結構手数料とか取引ルールがキツイですね~。みん株にコミュニティもあるみたいですし勉強させて頂きますね!
  • イメージ
    青若葉さん
    2007/10/17 23:24
    ウルトラクイズ! 懐かしいですね。
    4回目あたりからは毎年見てました。
    とりあえずは、うちの空売りも今日一部利益確定させましてポジションを少し落としました。
    アメリカさんは夜中に大きな材料もありますので、今後はいろいろと様子を見ながらですね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/17 23:33
    >イカのおすしさん
    まめ株コミュ管理者私ですよ(^_^)/
    ルールがきついですね。
    ただし、指値や数量を限定して、
    自分の手を封鎖するのもいいかもしれないですよ。
    これは、周りの空気読みの訓練です。(^^ゞ

    トレードがうまくなるというのは、
    ただ単に注文手法が増えたら
    うまくなるものでないんだなと最近感じますし。(^^ゞ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/17 23:35
    >青若葉さん
    ウルトラクイズほんと懐かしいです。
    わからないなりにテレビの前で答えたりしてました(^^ゞ

    >うちの空売りも今日一部利益確定させまして
    お!利益確定おめでとうございますO(≧▽≦)O

    >今後はいろいろと様子を見ながらですね。
    いろんな作戦が取れる面白い相場になると思います。
    青若葉さんもがんばってくださいね。
  • イメージ
    まめ株よりS株の方が・・・って今更ですよね。ウルトラクイズ、復活しないかなぁと思いました。ただ、みんな年取っちゃいましたからね・・・特に高島忠夫氏。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/17 23:39
    >ナイス橋本龍太郎さん
    >まめ株よりS株の方が・・・って今更ですよね。
    まあまあ、各ネット証券は、価格競争しています。
    あとね。手数料云々ではないんですよね。
    それは腕で取り返せばいいんです。
    (これは私だけの意見なので(^^ゞ)

    >特に高島忠夫氏。
    アメリカ横断中にえらいことになったいそうです。。。。(笑)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/17 23:49
    睡魔が。。。
    『ぼうやぁーよい子だねんねしな』
    もしかしたら朝出てくるかも知れないですよ。
    今日は速いですが、仕事疲れか最近睡眠不足なので。。。
    週末には1週間分の日記見ますよー。(^_^)/
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2007/10/18 01:19
    こんばんは。遅くに失礼します。

    燃えているか~!バツゲームは怖くないか~!高校生時代に予選で留さんの司会を生でみて感激したのを覚えてます。一問目でだめでしたけど。あの早押しクイズのハット、まじで欲しかったですもん。
    今週も、相場でバツゲームくらわないように頑張りましょう!
  • イメージ
    ウランママさん
    2007/10/18 02:51
    こんばんは、今は、もう2.46ってとこです。
    たぶん、寝てます?

    為替動いてます。円高向かってます。116.30付近まで、
    リアルタイム見ていたら、面白いですね。これだけ動かなかったのに、やはり、動く、時期や、時間あるんですね、

    ウワー、新値、又付いてる。この辺にしときます。
    では、お休みさない。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/18 03:32
    ちらっとおきました(^^ゞ
    しばらく為替見て寝るつもり。

    >ぎっしーさん
    >今週も、相場でバツゲームくらわないように頑張りましょう!

    相場で罰ゲーム!?やだぁー(@_@;)
    ただ明日も面白いことになりそうな予感しますよ。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/18 03:34
    >ウランママさん
    えらく遅い時間に。。。ウランママコメントありがとさん!

    やはり利益確定して正解でした(^^ゞ
    株も週末に向けて本当に正念場が来るかもしれませんね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/18 04:01
    さてもう一眠りするかなぁ。。。
    株育成計画2さんに教えてもらった世界株価のページでよく見るものが1つあります。

    米国 VIX(高⇒株安) 恐怖心理指数
    http://momoppy.fc2web.com/real/world.html

    コミュ広場にもチャートのところが
    あるので活用してください。
    http://mrs.allabout.co.jp/contents/mrs_g5_gs_c/stockbeginner/CU20070826A/index/

    どうやら見てると20ぐらいまで上昇しているみたい。
    サブプライムローンでMAX38ぐらいだったみたいなので、
    これから監視する必要もありそう。
    円安から円高に、
    アメリカもそこから折り返そうとしてますね

    私が取った作戦は「ユーロドル売り」でした。(^^ゞ
    寝てたんで少額です。先ほど利益確定しました。
    ユーロ高やはりいろいろ言われてるみたいでしたね。
    金曜日にロックオンしてどうなるかでしょうね。(*^^)v
  • イメージ
    amitaroさん
    2007/10/18 04:34
    ニューヨークへ行きたいか!罰ゲームは怖くないか!
    懐かしい。留めさんも徳さんも若かった。
    バブル絶頂期の番組ですね。
    よく見てました。

    株も週末向けてが注目ですかね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/19 00:08
    >amitaroさん

    >株も週末向けてが注目ですかね。
    ですね(*^^)vいよいよ明日どういうふうになるか。
    いろんな意味で期待してみてますよ。
  • イメージ
    はなさか兄さん
    2007/10/19 00:12
    ウルトラクイズ懐かしすぎ、、、。
    毎週ビデオ撮って見てました。
    回転飛行機に乗せられる罰ゲームは嫌だったな、、。
    ばら撒きクイズは、ハズレ が入っていて盛り上がりましたね。

    シカゴ下げ基調ですね、上げてくれ。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/19 00:37
    >はなさか兄さん
    なんか、みんかぶには
    ウルトラクイズ好きな人多いんですね(^_^)/

    明日どうなっちゃうんでしょうね。。。
« 前へ 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。