rikakusenninさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3650件目 / 全3694件次へ »
ブログ

就職危機

A1d15d535   820fca883  

福井県の企業が来春卒業就職予定の高校生に対しての求人は、なんと、4分の1の少なさ
と発表があった。

4分の3は、あぶれるのか?これから景気回復で、この数字も良くなるのか

近くのゲーセンの駐車場で、たむろしていた男2人、女2人が地べた座りから立ち上がり、去っていったあとは、大きい紙パックのジュースの空容器とスナック菓子の袋が散乱

歩いていく彼らの話の内容は、カネねえし、なんか、おもしろいこと、ないかのう・・・

ジュースは回し飲みをしてたようす。

・・・・・・うーーーーん・・・・・・・

近くの公園では、ツバキやドングリが、秋の到来を告げている。その次は冬なのだ
6件のコメントがあります
  • イメージ
    ローズガーデンさん
    2009/9/18 14:06
    今日は。


    失業者が増え 就職難。


    政権が変わって景気がよくなるといいのですがどうでしょうね。

    元気のある企業が増えてほしいです。


    椿の実ですか?

    ドングリは分かります。

    もうドングリの季節なのですね。
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2009/9/18 14:18
    こんにちわ

    はい、豊かさをとりもどし、公衆道徳もとりもどして欲しいものです。

    9843 ニトリが7530円の丘越えを目指してます

    昔、ここの社長さんの話を聞く機会がありまして、曰く、生産現地の女性たちからは、仕事、収入が増え、非常に感謝される。製品を日本に運ばせて店で売ると安いので日本の女性にも感謝されるから、生きがい、やりがいが有るとのことでした。

    まだまだ、この会社は伸びますね。


    滋賀県のアヤハディオにも何回かいきました。企業ポリシーのしっかりした会社ですね

    >椿の実ですか?

    はい、そうです。

    うちの近所にドデカイきれいな公園がありまして、1日に、1回から2回は散歩してます。樹木を見て歩くのもべんきょーになりますです。
  • イメージ
    みみおさん
    2009/9/18 15:48
    こんにちは

    就職難は人ごとではありません。

    就職氷河期はいつまで続くでしょうか。
    凍え死んでしまいます。
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2009/9/18 16:04
    こんにちわ

    社会構造の大変化がおきていたところに、金融危機がきましたね

    社会構造の大変化とは、IT技術や生産管理技術のものすごい進歩、グローバル化による生産拠点の大移動が起きてるのに、そのことを一般の方々は、強い危機ととらえてなかったと思います

    工場では、プロでなくても良い製品がつくれる体制をとって、派遣社員で工場が稼動してる

    安い土地や人件費を求めて海外に移転する

    人があまり要らない仕組みが進行してることに気づくべきで、今は、独立して、自ら企業することが求められます。

    または、コネなどを利用して、うまく立ち回り、どこかの会社にもぐりこむことです。

    私は最初から独立するつもりでいましたから、がむしゃらでしたよ。
  • イメージ
    まひるんさん
    2009/9/18 16:21
    こんにちは~◎


    最近はパートとかアルバイトでも
    中々仕事が見つからず友人も
    四苦八苦してます;;

    政権も交代したことだし
    これからが本当の意味で
    大変になってくるような気がしますね。

    どんぐりの実
    可愛いですね(* ̄ー ̄*)
    子どもの頃「どんぐり銀行ごっこ」という
    遊びをしていたのを思い出しちゃいました◎
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2009/9/18 20:27
    こんばんわ

    みなさん、大変ですね、雇う方も雇われるほうも。

    独立せいと言っても、全くしたことの無い方には、イメージさえもままならない。




    ドングリは木の種類によって形がちがうので、面白いですね

    リスやウサギが、駈けずりまわる、落果の季節が近づいてます
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。