ヨッシーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ304件目 / 全455件次へ »
ブログ

どこまで下げるか、それが分かれば苦労しない。。。

今日の日経は総崩れ状態でした。昨日の日記で日経が16,600円近辺まで下げるかも、と書いていろいろご意見もいただきましたが、その根拠の最たるものはサブプライム問題の再燃だと思っています。

サブプライム問題は物すごく根の深い問題ですし、1回や2回の利下げで簡単に片付く問題ではありません。必ず再燃して市場にさらなる大打撃を与える問題だと思っています。完全に処理が済むまでは数年は軽くかかると見ています。なので、事あるごとにサブプライム問題が取り沙汰され相場の下げに拍車をかけそうな気がします。

今日の下げで監視銘柄もそれぞれ下げましたが、まだまだこの辺で仕込むには早いので、買い出動の準備もしませんでした。株価がいくらまで下げれば買うという買い方はしませんので、あくまでも相場の流れと個別銘柄の動きを見て判断をしたいと思っています。

今日の下げは先物主導で下げたようですから、明日以降一気に反転するかもしれませんが、欧州も下げていますし、NYも下げるようなら、明日の日経も厳しいかもしれません。下手をすれば早くも17,000円の攻防になってしまうかもしれません。果たしてどこまで下げるのか、それとも踏みとどまるのか、注目です。
14件のコメントがあります
  • イメージ
    ドン・ガバチョさん
    2007/10/16 19:35
    10/19はNYブラックマンデー20周年記念日です。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2007/10/16 19:45
    サブプライム問題はどのくらいの影響があるのか分からないところが一番厄介ですよね… 市場全体が下げた時にキッチリ買えるように、資金と気持ちの用意はして置きたいところです!
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/10/16 20:00
    ドン・ガバチョさん

    ブラックマンデー記念で大暴落なんて洒落になりませんね。でも、歴史は繰り返すとも言いますから油断は大敵ですね。


    イカのおすしさん

    サブプライム問題はこれから徐々に色々なところで被害額が分かってくるでしょうから、とても厄介ですね。1社の倒産なら話が早いんでしょうけど、サブプライムは証券化されて世界中にばら撒かれていますから全貌の掴みようもないみたいですね。
    安くなったときに(暴落した時に)慌てないように、整理できるものは整理してキャッシュポジションを高めておくことが一番のリスク管理でしょうか。そして、下げたところで一気に買えば相当の利益が期待できますね。
  • イメージ
    昨日、シティなどの銀行系グループがサブプライム対策を
    していましたね、それだけ米経済(住宅・クレジット)が逼迫しているのでしょうね。私は月はじめから10月、11月は
    ファンド次第だと言ってまいりました。日本は10月末までに
    好決算発表があると思いますので、決算発表後の11月中旬が
    どうなるか見ものだと思っています。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/10/16 20:20
    笑福来三枝さん

    アメリカ経済の逼迫は住宅、クレジットだけではなく、色々な面で厳しそうですね。日本企業の決算は好決算が予想されますが、それを材料出尽しと見られるのと、これ幸いとファンドが売ってくるのが怖いですね。ファンドも決算ですから。逆に見ればファンドが思い切り売ってくれば仕込みの絶好のチャンスになるんですけどね。
  • イメージ
    はんちくさん
    2007/10/16 20:54
     住宅バブル崩壊→景気後退→クレジット滞納者続出→金融不安→差し押さえ物件の資産価値目減り→etc・・・

     能天気のウソ上げ祭りもここまでの可能性あり。あとは、想像を超えるほどのアホウであることを願うばかりです。
    逃げ出す準備に、荷物をまとめておきますか。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/10/16 21:05
    はんちくさん

    負の連鎖はいろいろな面で出てきそうですね。
    相場もいよいよ下落局面を迎えているのかもしれません。どこまで下がるか分かりませんが、ここまで軽く上げ過ぎましたから、結構下落の勢い強いかもしれませんね。
    私は逃げ出さずにみんなが投げたところでゴッソリ仕込みたいですね。
  • イメージ
    ウランママさん
    2007/10/16 21:26
    こんばんは、今日は大変な下げから始まりましたが、

    ヨッシーさん、銘柄?は、そろそろですか?

    まだ?ですか。スタート直前に、なる前の、心境ですね。

    いつの間にか、ステージが、ヨッシーさんと、同じ所に、ウランも、いてる気がしちゃって。

    今日の下げは、確かに全面安、なんて言ってますが、8月の下げに比べると、かわいく思えました。愚かなやつでしょうか?

    サブプライム、問題は、最低3年以上、はかかる、超リスクなんでしょうが、まだ、下降トレンドに、入ったんじゃんないから、少しはもどすかなと、安易に考えて、あさはかウランでした。
  • イメージ
    はんちくさん
    2007/10/16 21:29
     ファンダ発揮の前に市況が崩れるとどうにもなりません。逃げ出すといっても、本当に逃げ出しはしません。精神安定剤代わりの含み益が残してありますので、0になるまでは様子を見ます。まだ、連中の能天気の過大評価を多少期待しております。
     日記にも書いたのですが、事前情報で決算見通しが出ていたにも関わらず、実際に数字を見たらビビったのでしょう。「10-12月期」が不透明って、当たり前だと思うのですが。
     アメリカ人は阿呆ですね。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/10/16 21:36
    ウランママさん

    私は今日も監視銘柄を見ていましたが、今日くらいの下げではまだ勝負に出る株価まで至っていないので、見送っています。そのうちもっと本格的な下げがくるような気がしますので、それまでは静観、監視継続というところでしょうか。


    はんちくさん

    アメリカは実態経済は崩壊寸前と思われるのですが、株価だけは上がっていますよね。虚構の相場という感じで、いつ壊れてもおかしくありません。日経も同じような現象で上げている感じもありますから要注意だと思っています。
  • イメージ
    Tanpanさん
    2007/10/16 21:52
    は~・・XX
    こうなったら下げ切った後にちょっと戻したら全力買いしますかねぇ・・(--)

    私はちょっと思惑外れ・・TT
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/10/16 21:58
    Tanpanさん

    確かに下げきったところで買いたいところですが、今の相場だとサブプライムや何やらで、買ったらまた下げるという最悪のパターンもありますから、仕掛けどころが難しそうですね。地合と個別銘柄の動きは完全に一致するわけではないので、その辺も仕掛けの難しさのひとつになりますね。
  • イメージ
    青若葉さん
    2007/10/17 00:14
    やっぱりというかようやくというかサブプライム問題の続きが出てきましたが、まだまだ全面解決には距離があると思います。
    状況が不安定なので、能天気になったかと思えば悪材料が出るのタイミングが微妙そうで、なかなか難しいですね。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/10/17 06:17
    青若葉さん

    そろそろサブプライム問題が再燃する頃かなと思っていました。問題の根が深いので、しばらくは続くんでしょうね。ここからはさらに慎重な態勢で臨まないと厳しいでしょうね。お互い気を引き締めて頑張りましょう。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。