COTOSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ341件目 / 全1248件次へ »
ブログ

ピザ!

93858d8cf   60c7bc94d  

先日窯焼きピザのお店でご飯を食べた時の写真です。
ここでは4種類の味が異なるものを1枚にしているメニューが2種類あり、その2枚を両方頼んでみました。
一枚はチーズが4種類違うもののでしたが、そちらは写真の見た目は微妙なのでここではご紹介せず、違う方を。
サラダもおいしいです。

このお店は結構お気に入り~

◆ISOLA SMERALDA


記事メモ+
◆六花亭 有休消化100%、20年続く
 10日@11面
マルセイバターサンドで有名ですね。
でも、有休消化100%が20年も続くなんてびっくり!!
記事によれば、社員一人一人が心身ともに健康でなければ、おいしい歌詞はつくれないとの理念のもとに、89年に当時副社長(現社長)が有給休暇の完全取得を徹底する号令をかけたことからのよう。
なお、政府は17年までに有給取得率を100%にする目標を掲げているとのこと。
政府がそんな目標を掲げていた事を知らなかった。
なるほど。
でも、前々職の時は、有給はほとんどの社員が年度持ち越しできない分は、必ず消化していたような記憶があるので、年休を消化するのは普通な感覚があったりして(^^;

今年は下半期に向けてちゃんとお休みを取って、ワークライフバランスを見直ししたいと思う。


◆企業の監査費用急増 内部統制義務化で
 1社平均3億円
 12日夕刊トップ
監査費用が多い主な企業は下記。
ソニー 44.5億円
三菱UFJ 43.6億円
三井住友FG 40.1億円
三井物産 36.2億円
NTT 28.4億円
住友商事 23.7億円
トヨタ 19.6億円
三菱商事 19.1億円
丸紅 18.1億円
富士通 12.3億円
米国基準採用企業の31社はかなり金額も高額。
今回の金額急増については、内部統制の監査費用の件で増加した分が大きい。
バランス。
難しい・・・・
余りにも高額になると、企業体力は減るし、大手でなければ難しくなる。
今後の動きも注目しておきたい。


◆時価総額世界上位10社 中国など新興国半数
 1日@3面
世界の時価総額ランキング(7月末)が出ているのでメモ。
中国石油天然気
エクソンモービル
中国工商銀行
中国移動
マイクロソフト
ウォルマート・ストアーズ
中国建設銀行
HSBC
ジョンソン・エンド・ジョンソン
ペトロプラス(ブラジル)

なお、日本では
22位にトヨタ
62位に三菱UFJフィナンシャル・グループ
69位にNTTドコモ
70位にNTT
83位にホンダ
となっている。
中国企業がかなり上位になっている事実に改めて驚く。
勢いを感じる。
ただ、実体以上の企業もあるのではとの声も出ているらしい。


◆ゼロ金利政策効果自信ない
 31日夕刊1面
本日銀総裁の速水氏のコメント。31日に日銀が99年1月から6月に開いた金融政策決定会合の議事録を公表。
短期金利の引き下げ余地は非常に限られている。どの程度十分な効果を持つかは、正直に申し上げて自信がないと発言したとのこと。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2009/8/16 08:42
    COTOSSAさん、おはよう♪

    > 一枚はチーズが4種類違うもの

    一枚で4つの味が楽しめるピザは時々あるけど、
    これはチーズが4種類違うんだね♪

    いいね~(^。^)
    やっぱりピザはチーズだよね♪

    > ◆六花亭 有休消化100%、20年続く

    これ、びっくり!
    すごいね。

    おれは有休消化100%の年が一度もないかも(笑)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/8/16 09:36
    こんにちはーCOTOSSAさん

    >でも、有休消化100%が20年も続くなんてびっくり!!

    有休未消化率高すぎの鉄砲長です(笑)
    うらやましいなぁ、、、
    休ませてくださいってお願いしても、
    ぜんぜん休めていないです・・・(o_ _)o...

    >なお、政府は17年までに有給取得率を100%にする目標を掲げているとのこと。

    時間配分とかもしてくれると非常にありがたいんですけど、、、
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2009/8/16 12:59
    >こうちゃんさん

    こんにちは。


    >一枚で4つの味が楽しめるピザは時々あるけど、
    これはチーズが4種類違うんだね♪


    そうなんです。
    でもチーズの種類、なんだかよく分かってないんですけどね(苦笑)



    >これ、びっくり!
    すごいね。



    そうなんですよ。
    でもそういう考え方っていうのは個人的には賛成です。
    お客様も重要だけど、従業員が休まず無理して働いて元気がなさそうだったら、最終的にどこに影響が出てくるのかを考えるとね?
    でも20年連続でというのは、すごいですよね。
    おれは有休消化100%の年が一度もないかも(笑)
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2009/8/16 13:02
    >鉄砲長さん

    こんにちは。


    >有休未消化率高すぎの鉄砲長です(笑)
    うらやましいなぁ、、、
    休ませてくださいってお願いしても、
    ぜんぜん休めていないです・・・(o_ _)o...



    えーーーーーーー!
    就業規則とかで事前届け出が決まっていれば、取得できるのではないですか?
    健康を害したら大変ですよ!!
    お休み取得の断られた記録とか、つけておいた方が良いと思いますけど。。。
    なにかあった時に証拠になるのではないでしょうか。

    鉄砲長さん、気をつけて下さいねー!
    夏カレーで元気!取り戻しで!!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。