株育男さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ186件目 / 全265件次へ »
ブログ

夏野菜の収穫

Cd1724ed6  

キュウリは、
種をまいてから1か月ちょっとで収穫できました。
明日からバリバリ収穫できそう。
超楽しいです。

今年は天候不順のせいで野菜が高いから、
少しは家計にも貢献できそうです!

しかし、採れたて野菜をいっぱい食べているのに、
もう夏バテ気味です…
暑い…助けて~(夜は涼しいから元気ですw)
16件のコメントがあります
  • イメージ
    花育さん、こんばんは。

    我が家はトマトが収穫期です。

    ししとうも、収穫サボっていたら真っ赤になって、すごく辛そうです。

    私もバテているはずなのに、一向に体重が減らない...
  • イメージ
    株育男さん
    2009/8/8 22:42
    ストアナさん、こんばんは〜

    赤くなったししとう、辛そうですね!
    トマトも、実は何気に熱を通すと辛くなったりしますよね。
    う〜ん、暑さを辛さで吹っ飛ばせ!


    > 私もバテているはずなのに、一向に体重が減らない...

    私も、バテて「飲みもの」が異様に欲しくなり、
    ジュースやらスポーツドリンクやらでカロリーオーバーしてそうです!
  • イメージ
    soltさん
    2009/8/8 22:48
    ん゙ま゙!!
    キュウリはそんなにはやく成長するんですねー・△・育てメモに追加だわ!

    野菜は今高いよほんと(涙)
    大好きなトマトがバリ高…茄子ばっかり買ってます´ω`(茄子も超スキやけど)
  • イメージ
    チョコバリさん
    2009/8/8 22:54
    花育さん、こんばんじ~(・o・)ノ

    野菜育てているんですかぁ~?
    随分と立派なもんが出来るものなんですね!!

    って環境知りませんけど!!

    自家製の野菜は美味しいって言いますもんね!!
    昔、おばあちゃんの家で曲がったきゅうりとか、微妙なトマトを良く貰ったりしていました!!

    自分は買うしかできないなぁ~
    水上げるの忘れるし。。。

    いろんなの出荷してアップしてくださいね!!
    ついでにお料理も~♪

    スタミナはQ&P GOLDで。。。薬漬けじゃん!!
  • イメージ
    株育男さん
    2009/8/8 22:55
    soltさん、こんばんは〜

    キュウリの成長の早さはちょっと「異常」というレベルですよ(笑)

    ナスもトマトも、1本からいっぱい収穫できるよ。
    写真のトマトさん、
    超プチトマトさんと黄色い「アイコ」さんなんだけど、
    1株に200個ぐらい実をつけてま〜す

    大きめな鉢とかプランタで栽培できるのでお勧めです。
    超楽しいよ!
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2009/8/8 22:57
    こんばんは。

    私もキュウリが種をまいてから1か月ちょっとで収穫できるとは知りませんでした。
    来年は作ってみたいです。
    (でも、今東京にいるから無理かなぁ。)
    あと、オレンジ色のミニトマトがどんな味か興味があります。
  • イメージ
    株育男さん
    2009/8/8 23:01
    チョコバリさん、こんばんは〜

    キュウリは、
    家の前の道と石垣の間に30cmぐらい隙間があったので、
    石垣にネットを張って超狭いスペースで作ってます。

    毎朝、収穫できる野菜がないか見回りする時間がとても幸せ。
    形の良いのが採れたらテンション上がります!
    で、その日のうちに食べるのがやっぱり美味しいですね。

    他には、ナスやゴーヤ、モロヘイヤ、ししとう、いんげんを作ってます。
    ナスやししとうは霜が降りるまでの長期間採れるので、
    家計への貢献も大です!
  • イメージ
    株育男さん
    2009/8/8 23:06
    TAROSSAさん、こんばんは〜

    キュウリの苗は5月ごろから出回りますが、
    涼しい時期は成長はやっぱり遅いですよ。
    今の季節はリミッターが切れたかのような暴れぶりです(笑)

    大きめのプランタを置く場所と、
    1mぐらいの高さのネットを張るスペースがあれば作れるので、
    ぜひチャレンジしてみてください。

    トマトの「アイコ」さんは、
    「フルーツに近い野菜」というより
    「野菜に近いフルーツ」と言った感じです。
    臭みがなくて、プリプリジューシーですよ〜
  • イメージ
    Tanpanさん
    2009/8/8 23:11
    こんばんは^^

    夏野菜って素人にも育てやすいので我が家でも色々育ててます(^。^)
    キュウリなんかは糠漬けで乳酸菌育ててますよ~
    毎日キュウリの糠漬けでポン酒いってます^^

    植物性乳酸菌のドリンク飲まなくても糠漬け食べてたらOKかも?^^
  • イメージ
    株育男さん
    2009/8/8 23:21
    Tanpanさん、こんばんは〜

    自分で作った野菜で、自分でぬか漬け作って、
    それを肴にきゅ〜っと。
    乙ですね〜 大人ですね〜

    乳酸菌さんは、
    腸に届く前にほとんどが胃で死滅しちゃいませんでしたっけ??
    腸に届く率は、いまだにヤクルトがぶっちぎりだ、
    という話をどこかで聞いた事があるような、ないような??

    でも、美味しければ何でもいいですよね(笑)
  • イメージ
    dekoponさん
    2009/8/9 01:11
    こんばんは!

    自家製夏野菜って、いいですよね!

    わたしも、ベランダでミニトマト(シシリアンルージュ)をたくさん収穫しています~(*^-^)ニコ

    ピーマンと、シシトウも、そろそろ食べ頃になってきたので・・・
    毎朝、ベランダに出るのが楽しみです!

    >乳酸菌さんは、腸に届く前にほとんどが胃で死滅しちゃいませんでしたっけ?? 腸に届く率は、いまだにヤクルトがぶっちぎりだ、

    漬物の一部には、生きたまま乳酸菌が腸まで届くものがあるみたいですね!

    京都の「すぐき漬け」の「ラブレ菌」とか・・・。

    http://www.suguki-narita.com/suguki.html

    カゴメの乳酸菌飲料「ラブレ」も、そんな由来だったような。。。

    花育さんも、ぜひ、新しい健康野菜とか開発して、特許をとってください~ ニャハハ(*^▽^*)
  • イメージ
    株育男さん
    2009/8/9 07:30
    dekoさん、おはようございま〜す

    乳酸菌が胃で死滅、
    という話をどこで聞いたのか忘れてしまい、
    今ちょっとネットを検索したらこんな文章を見つけました。

    http://gakusyu.shizuoka-c.ed.jp/science/ronbun/ronbunshu/063077.pdf

    体裁としては学術論文の要件を満たしていないので、
    ちょっとアレなのですが…
    (実験者の氏名や所属が書かれていない、
     発表日がない、発表した学会名や収録された論文集名がない、
     引用されている「昨年の実験」のへのリンクがない。
     内容としては、
     3日間培養している時の温度の記載がない、
     pHのみに着目して酵素の生理的活性の影響について不明
     (これについては「今後の課題」で言及されています))


    単純に菌の数が多ければいいのかどうかも不明ですが、
    pHの影響だけを考えると、
    ヤクルト菌とラブレ菌で2桁3桁の違いになりそうです。

    しかし、そもそも、
    「生きたまま届く」という事がどれぐらい重要かは不明ですね。

    腸内には先着の菌で充満していますから、
    生きたまま届いても増殖できない or 他の菌にやられます。
    しかも、菌のバランスは一人一人違います。
    その他の腸内環境の改善
    (食物繊維をとるとか、規則正しい食事の時間とか)
    も一緒に行う事が大事ですね。


    一方、
    乳酸菌の死骸にも免疫系を活性化させる効果があると言われています。

    定期的に乳酸食品を食べると健康に良いのは、
    たぶんこっちの作用だと思います。
    (免疫が低い人→活性化されて健康
     免疫が高い人→余剰な免疫がこっちに回って健康)

    免疫系の活性に有効なのは、
    適度な運動、十分な睡眠、笑顔(ポジティブ)など、
    効果のでかい方法はいっぱいあるので、
    乳酸菌とあわせてご利用くださいませ(笑)


    > 花育さんも、ぜひ、新しい健康野菜とか開発して、特許をとってください~ ニャハハ(*^▽^*)

    ジャガイモとトマトで「ポマト」みたいな、
    そういうくだらないのをやってみたいです(笑)
  • イメージ
     こんばんは
    ポマト 面白いですね
    どちらもナス科なので
    出来るかもしれませんよ

    トマト味の芋
    イタリアンに良いかも
  • イメージ
    株育男さん
    2009/8/9 21:19
    ひでたろう12さん、こんばんは〜

    ひでたろう12さんも花や野菜を作っているのですね!
    私も秋野菜の種蒔きやら着々と進めちゃってるのですが、
    肝心の植える場所がなくて焦ってます。
    (夏野菜は、これからが収穫の本番ですし f^ ^;)

    トマトとナスは、接木で繋がっちゃうので、
    上はトマトで下にジャガイモ、ってやつがありますよね。
    トマト味のイモができたら、もの凄い画期的です。
    一儲けできそうな香りがします(笑)
  • イメージ
    taketakeさん
    2009/8/9 22:15
    花育成計画さん こんばんは!!

    新鮮な野菜を食べたいです。
    前に書いたかもしれないけど、美味しいトマトになかなか出会えません。
    冷え冷えのトマトが好きなんだけどねぇ!!
  • イメージ
    株育男さん
    2009/8/9 22:30
    taketakeさん、こんばんは〜

    トマトの味は、本当にいろいろバリエーションが増えましたよね。
    昔ながらの青臭いのが「これぞトマト!」っていう人もいれば、
    最近のフルーツ系が好きな人もいる…

    トマトマニア(?)の間では、
    『○○っていう種苗会社が売っている○○が最高』
    とか、
    そういう会話をしていますよ(笑)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。