あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ915件目 / 全1242件次へ »
ブログ

今年は冷夏?

夏だ~、と思っていたら今年は日本海側で冷夏の可能性が。
http://www.asahi.com/national/update/0731/TKY200907310100.html

冷夏の影響で真っ先に思い浮かぶのがビール各社。
日本全国冷夏になるとは思いませんが、影響に注目です。

ビール各社といえば、キリンとサントリーの合併(経営統合)話が出ましたね。
特に、キリンはここのところ多角化戦略が目立ちます。
協和発酵キリン、メルシャン、キリンビバレッジ…。

多角化したい気持ちも分かりますが、それよりも相乗効果や経営資源の集中・効率化を主眼にして欲しいものですね。
ネスレにはネスレの、キリンにはキリンの強み・弱みがあるわけですから。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
10件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん、こんにちは。
    コメントありがとうござます。

    >ほんとここ数日は、日照時間も少ない気がするし
    >涼しい夜があったりしません??(^^ゞ

    そうですね。お陰で?寝苦しい夜が少なくなっているような気がします。

    >ふふ(笑)昼間っからビール飲んでる人です(^^ゞ
    >↑エアコンなし生活してるので汗だく(笑)

    エアコンが無いと大変ですよね。
    私はあってもあまり使わないのですが、暑いときは汗だくです(笑)

    >なにを目的としてやってるかは興味があるところです(^^ゞ

    世界最大手との張り合うだけならやめて欲しいものですね。もちろん、そんな目的が主ではないと思いますが(笑)
  • イメージ
    こんにちはーあさっての投資家さん

    ほんとここ数日は、日照時間も少ない気がするし
    涼しい夜があったりしません??(^^ゞ

    >冷夏の影響で真っ先に思い浮かぶのがビール各社。
    日本全国冷夏になるとは思いませんが、影響に注目です。

    ふふ(笑)昼間っからビール飲んでる人です(^^ゞ
    ↑エアコンなし生活してるので汗だく(笑)

    >多角化したい気持ちも分かりますが、それよりも相乗効果や経営資源の集中・効率化を主眼にして欲しいものですね。

    なにを目的としてやってるかは興味があるところです(^^ゞ
  • イメージ
    Tanpanさん、こんにちは~
    コメントありがとうございます。

    >企業風土の中で色々な個性的な商品があるってのが我々消費者の利益ってか楽しみなんだと思うので…
    >そんな訳で投資家って視点ではなく消費者としての視点で見てキリンとサントリーの合併は反対なんですよ~

    過度の競争はデフレスパイラルの素ですが、寡占化・独占化が進むと、消費者としては厳しいですよね。
    適度な競争、イノベーションが欲しいです。

    >サントリーはビール事業だけを切り離してキリンに売却したらいいと思うんです。
    >ん~でも、サントリーのモルツプレミアムは結構好きなんだけどなぁ…(^-^;

    悩ましいところですね。とりあえず利が薄い発泡酒や第3のビールの部門を統合しちゃうとか…
    でもビール部門だけ統合しないのは、イマイチ非効率そうです…難しいものですね。
  • イメージ
    花育成計画さん、こんにちは~
    コメントありがとうございます。

    >ほんとおかしな天候ですね。
    >畑の野菜は日照不足なのか出来がイマイチです。

    あらま、花育成計画さんの菜園に天候不順の影響がっ!
    ジャンボカボチャの育ち具合が心配です。

    >私は仕事するのに涼しくて助かっていますが(笑)

    野外作業を行うには、悪くないですね。
    悪い事ばかりというわけでもなく複雑です(^^;)

    >海の家やプールも人が少ないって報道を見ますよね。
    >ビール業界もかなり大変でしょう。

    そうですよね。夏が稼ぎ時の産業は大変ですよね。
    困ったもんです。
  • イメージ
    dekoponさん、こんにちは!
    コメントありがとうございます。

    >7月は日照時間が異常に少なかった所が多かったようですね~。
    >確かに、蒸し暑くて、いつ雨が降るかわかんないので、ビアガーデンの客足も落ちているかもしれませんね。

    そうですよね。梅雨明けが遅れた地域もありますし…
    ビアガーデンの売り上げも響きそうです。


    >最近、異常気象が多いので・・・
    >これからは、天候に左右されずに計画的に栽培できる、野菜工場(植物工場)とかの建設も進むかもしれませんね!

    天候が不安定だと、やっぱり作物に影響が出てしまいますね。まだ量産には至っていないようですが、野菜の工業化も、そう遠くないかもしれませんね!
  • イメージ
    kkk-wingさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    >今年の夏は異常ですね。暑くもならず このまま長引きそう
    >です。

    そうですよね。まだ始まったばかりとは言え、ちょっと心配してしまいます。
    カラッと晴れる日が多くなると良いのですけれど…

    >ビ-ルもそうですが、エアコンもかなり販売影響がで

    >ているようです。

    エアコン、エコポイント等の好調を活かせずに終わってしまうのでしょうか。
    こちらも要注意ですね。
  • イメージ
    Tanpanさん
    2009/8/1 17:25
    こんにちは~

    消費者としては大企業の合併はあんまり嬉しくないんですけどねぇ。
    企業風土の中で色々な個性的な商品があるってのが我々消費者の利益ってか楽しみなんだと思うので…
    そんな訳で投資家って視点ではなく消費者としての視点で見てキリンとサントリーの合併は反対なんですよ~

    サントリーはビール事業だけを切り離してキリンに売却したらいいと思うんです。
    ん~でも、サントリーのモルツプレミアムは結構好きなんだけどなぁ…(^-^;
  • イメージ
    株育男さん
    2009/8/1 10:55
    こんにちは〜

    ほんとおかしな天候ですね。
    畑の野菜は日照不足なのか出来がイマイチです。
    私は仕事するのに涼しくて助かっていますが(笑)

    海の家やプールも人が少ないって報道を見ますよね。
    ビール業界もかなり大変でしょう。
  • イメージ
    dekoponさん
    2009/8/1 10:37
    こんにちは!

    7月は日照時間が異常に少なかった所が多かったようですね~。
    確かに、蒸し暑くて、いつ雨が降るかわかんないので、ビアガーデンの客足も落ちているかもしれませんね。

    今年は7年ぶりに、「エルニーニョ現象」が発生しているとか・・・

    野菜の値上がりもすごいです、人参や、じゃがいもとか・・・

    最近、異常気象が多いので・・・
    これからは、天候に左右されずに計画的に栽培できる、野菜工場(植物工場)とかの建設も進むかもしれませんね!
  • イメージ
    こんにちは

    今年の夏は異常ですね。暑くもならず このまま長引きそう

    です。ビ-ルもそうですが、エアコンもかなり販売影響がで

    ているようです。