ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2054件目 / 全3062件次へ »
ブログ

民主党 マニフェストへ最低賃金時給1000円を明記へ

また民主党が一見聞こえの良いことをマニフェストへ明記してます。

現在全国平均で703円の最低賃金を1000円にすると。

おそらく労働者の賃金が1.4倍になったら中小企業はバタバタ潰れるでしょうし、地方にある大企業の工場もますます海外へ移転してしまうでしょうね。

結果内需の空洞化が加速して、今よりも失業者が溢れるのは明白でしょう。
当然小売はじめサービス業全般へしわ寄せがおこりうるでしょうね。
地方のコンビニエンスストアなんて24時間営業できないでしょ。
深夜割増賃金が馬鹿高くなって、むしろ店閉めておく方が良くなるでしょうし。

また中小企業への補助といったって財源はどうするのでしょうね。
財源はありませんでした。スミマセンではすまされませんよ。





民主「最低賃金千円」、マニフェストに明記へ
http://www.asahi.com/politics/update/0711/TKY200907100416.html

 民主党は10日、総選挙のマニフェスト(政権公約)に、最低賃金を全国平均で時給千円とする数値目標を明記する方針を決めた。低賃金労働の改善に向けた象徴的な政策と位置づける。ただ、党内には経済情勢の悪化で慎重論も強いため、中小企業への補助も併記することになった。

 最低賃金の大幅引き上げは07年参院選の公約に盛り込まれたが、中小企業を中心に経営者側に反対が強かった。党内からも「千円に引き上げたら、解雇の口実にされかねない」として、明記を見送るべきだとの声が出ていた。

 だが、見送った場合は低所得に苦しむ若者から「後退」とみられかねないと判断。時期を明示せず将来目標とし、正社員と非正社員の均等待遇や派遣労働見直しなどとあわせ、改善に取り組む姿勢をアピールしたい考えだ。

 08年度の最低賃金は全国平均で時給703円。北海道、東京、京都などで生活保護水準を下回る「逆転現象」が問題化している。連合は今年度は全国平均で15円程度の増額を求め、長期的には900円超を目指す。ただ91年度以降は30円以上増えたことがなく、「千円」達成のハードルは高そうだ。(秋山訓子)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/7/12 14:44
    たぬきさん こんにちわ

    >先進国の中で最低水準の最低賃金でワーキングプアが
    増殖し続ける方が、結果としてはるかに怖いかな~

    所帯持つと苦しいですが、見方変えれば高校生のバイトやレジ打ちのパートさんの時給も1000円ということになります。
    ディスカウントストアやすき家のようなファーストフードは労務費がかさんで現行の商売では成り立たないでしょうね。
    じゃ価格転嫁できるかといえば難しいでしょうね。

    結局地方中心に雇用がますますなくなるのが目に浮かびます。
    スーパーもセルフレジだらけになって、雇用の機会はますます減るでしょうね。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/7/12 14:39
    yoc1234さん こんにちわ

    >海外へ皆逃げ出しますね。

    当然その流れになるでしょうね。
    水は高いところから低い方へ流れますからね。 
  • イメージ
    たぬきさん
    2009/7/11 22:57
    時給703円で1カ月160時間働いたとして113,280円。
    年収に換算するとたったの1,359,360円です。
    まともに生活できるレベルではありません(@▽@)
    先進国の中で最低水準の最低賃金でワーキングプアが
    増殖し続ける方が、結果としてはるかに怖いかな~
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/7/11 20:09
    これやられたら製造業は皆潰れます。

    観光業も大打撃でしょう。

    海外へ皆逃げ出しますね。