短期決戦さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ4145件目 / 全4172件次へ »
ブログ

大台回復!環境改善!その先は?

ああー、久しぶりに日記でも書いてみましょうか。

日経平均株価が1万円台を回復しましたね~

まだ実体経済はそこまで回復していないような印象ですが、

軽々しく実体経済という言葉を使いましたが、

実体経済?とはなんぞや?

という話は置いといて、先へ進みます。

2009年6月13日現在、

かなりの投資家の方がイケイケ状態だと思います。

そうでない方はすいません。

うーん、探したけれど~^^

投資家の心理を表す指数は見当たらないのですが、

楽観論が優勢という状況です。たぶん。笑。根拠なし。

あー、確かに真逆の悲観論も存在はしますが、

いつものことです。

楽観論も悲観論も常に存在しています。

2008年10月の頃を思えば、

今の状態は、なんて楽な環境なんでしょう。

3銘柄買えば2銘柄は上がります。例えばです。

楽ですよー

2008年は、

3銘柄買えば3銘柄とも下がったのにねー。体験済み。

銘柄探しに苦労したものです。

さて、日経平均株価は年末にいくらでしょうね?

12000円でしょうか?

それとも、

8000円でしょうか?

とりあえずは、

7月、8月と夏休みに入り、

参加者が減りますから、

じりじりともむでしょうね。

1万円の大台を回復したことで、

達成感もありますし、

いつもより増して先が見通しにくい位置です^^

それともこのまま高値更新を続けますか?

いったい今までどこに、

そんな資産が眠っていたのだろう?
12件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/6/13 17:40
    こんにちは。

    去年はVISAのIPOで米国市場が潤って儲かった人たちが買ってくれていました。今年は全ての銘柄で3月の底から30~60%上昇し、細かく利益が出ているので、回転が効いて来たのでしょう。おかげで年初より相当いいです。ここまで中国、日本、米国と政府の景気対策が効いて来て一気に上昇しています。今年の大和総研のレポートは非常に優秀でした。珍しく納得できる内容でした。ここを参考にしていけば間違いないようです。
  • イメージ
    短期決戦さん
    2009/6/13 18:29
    大和総研のレポート?
    へー、
    そんなに優秀なレポートを
    書く人がいるんですか~
  • イメージ
    極KAMEKOさん
    2009/6/14 07:47
     おはようございます。

     ここまでは、王道銘柄だけでも勝てたけど、そろそろ日経非連動型株もチェックせにゃならんかな~ です。(カメ子は買いは個別で、空売りは225先物のみでやってます)
     カメ子も短期トレーダーだから、短期決戦さんの感想、よくわかるなぁ。
  • イメージ
    kobuntaさん
    2009/6/14 08:06
    おはようございます。

    投資家の心理指標は、日本のじゃないけど・・・
    VIX指数を毎朝チェックしてます。
    例の恐怖指数なんですが、
    去年の大暴落ん時には、80とか90とか、
    まぁ、おおよそあり得ない数字になりました(ーー;)
    ~後から振り返ってですが。

    直近の数字は、28まで落ちてきてます。
    それでも、まだ高い方。
    ってコトは、相場変動の種火は残ってるんでしょうかな。

    材料より、チャートより、株は需給関係。
    お金がジャブジャブになってる状況で、
    この需給関係ってのが、曲者みたい(・・?
  • イメージ
    短期決戦さん
    2009/6/14 08:12
    カメ子さん、おはよう
    先物もされてるんですね~
    カメ子さんも短期なんですか。
    共感いただけて幸いです!
    私もここ最近になって、
    短期トレードのスタイルに落ち着いたというか、
    そうなってしまったというか、
    いえ、たまには長期で保有する銘柄もあります。
    でも、長期で持って成功した試しがありません。
    そんなんですが今後ともよろしく
  • イメージ
    短期決戦さん
    2009/6/14 08:22
    kobuntaさん、おはよう
    おお、VIX指数ですか!
    2008年の暴落時に注目されてましたね。
    そっか、それが投資家の心理指標になるのですね~
    参考にさせていただきます。
    さすがは、kobuntaさんです。
    知識が豊富で恐れ入ります。
    今後ともよろしくお願いいたします。
  • イメージ
    ゆめうさこさん
    2009/6/14 15:16
    こんにちは!

    日記さん書かれる余裕が出てきて、良かったですね~

    うさは、色々勉強する事いっぱいで、なかなか日記さんも

    オープンにする余裕ないですね。。。

    いろんなことに、時間が足りないって、感じですぅ~♪
  • イメージ
    短期決戦さん
    2009/6/14 15:41
    ゆめうさこさん、こんにちは
    ははは、言われちゃいましたね~
    ゆとりを作るために、
    いろいろなものを切り捨てました。
    みんかぶも捨てるかも?
    なにがどうなるか先はわかりません。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/11/21 19:22
    こんばんは。

    このときみたいにまた、復活を祈っています。
  • イメージ
    短期決戦さん
    2010/11/21 19:40
    yoc1234さん、こんばんは
    凄いところにコメントしますね。
    ありがとうございます。
    こんなことを書いていたなんて、
    すっかり忘れていました。
    またパワーをためてきます。
  • イメージ
    mituisanさん
    2013/1/7 08:29
    ここ数年の下げすぎの戻しがあと10%ぐらい、新政権の経済政策に対する期待がどこまで上乗せできるかでしょうね。株価が上昇すれば資金が回りはじめますので、消費は拡大するでしょうね。今年の春闘は賃上げ要求に向いているので、内需拡大に向かうことを期待したいとろこです。株価の上昇は景気回復の先取りと思えばいいのではないでしょうか。5月までは波打ちならが、上昇していくと考えています。
  • イメージ
    短期決戦さん
    2013/1/7 11:39
    sadaakikunさん、おはよう
    今日は調整ですね。
    5月まで上昇ですか。
    私もそう思います。
    頑張りましょう。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。